同感です 寝台列車を計画に入れたがる人は、日程も費用も詰めたがる傾向を感じます。が、どこかに無理が生じます。 21:04(Venezia Santa Lucia)-06:10(Salzburg Hbf)の【EN40236】ですね。 寝台列車を楽しむにも、翌日の行動をスタートするにも、到着時刻が少し早すぎます。が、そこだけは我慢して、翌日の観光に的を絞った方が良いと思います。
休暇が取りにくいので寝台を入れたくなるのは自然だと思います >寝台列車を計画に入れたがる人は、日程も費用も詰めたがる傾向を感じます これは仕方ないと思います。日本人の多くは3大連休以外は休暇が取りにくく、土休日2回に1週間休んで9日がせいぜい。 寝台を計画に入れたくなるのは当たり前ではありませんか? 費用的にはホテル代と大差なく、若干安くなる程度ですが、寝ている間に移動できるのが魅力なのです。 まあ、ホテルほどは熟睡できませんが、夜行バスよりははるかに楽です。 >寝台列車を楽しむにも、翌日の行動をスタートするにも、到着時刻が少し早すぎます 9時間以上寝る時間があるのですから、十分だと思います。楽しむというより経験してみたというのが動機のようですから。6時間前後の寝台プランも見受けられますが、安眠には7,8時間は欲しいです。 到着が4時、5時台ならば、早すぎますが、6時過ぎなら駅構内カフェなども開いていることも多く、ゆっくり朝食でも食べてから散策すればいいかと。観光スポットは9時からが多いですが、旧市街散策などは明るければいつでも可能ですから。
お昼発の列車も・・・ >21:04(Venezia Santa Lucia)-06:10(Salzburg Hbf)の【EN40236 私の見違いでなければ、6:10着は、ミュンヘンではないかと思いました。 それと、 venecia 13:50 munichi 20:26 というのも見つけまして・・・迷っています。 夜行でドキドキするより、昼間の電車で行った方が安心かもです。
夜行バスという手段もありはします・・ ミュンヘンの間違いです。失礼しました。 例えば、8/13(日)の検索結果 https://gyazo.com/a890097ae92b726cc6ee574e533a922f 13:50-20:25(乗継なし、所要時間06:35)49€ 15:50-22:27(乗継なし、所要時間06:37)39€ 迷うと思います。 折角見付けたルートも冷静に吟味すると一長一短。寝てる間に「荷物どころか部屋ごと移動してくれるシップクルーズ」ならいざ知らず、列車の場合はねー。 あれもこれもは失敗の元!とは思いますが、その失敗を体験できるのも旅行の醍醐味。 どうしても「ザルツブルクに寄りたい」と言うのであればバス移動という手段もありはします。同じ8/13(日)で検索してみると 22:00 Venice (Tronchetto) 22:20 Venice Mestre (Train station) 10:00 Salzburg 80.9€(12:00) 18:30 Salzburg 20:45 Munich central bus station 14.0€(02:15) https://www.flixbus.com/ ミュンヘン行きのバスに比べて時間は要するようですが、観光するには丁度良い時刻に到着します。そして、バスが合わなかった場合は、予定を繰り上げてミュンヘンに移動する自由度は得られますね。
その昼の特急列車ECこそベネチアからミュンヘン行の定番です。 横レス失礼します。 >venecia 13:50 munichi 20:26 それは1日3本あるベネチアとミュンヘンを結ぶ国際特急ECの1本です。他にボローニャからヴェローナ経由ミュンヘン行ECも2本あります。 万一、ヴェネチア発のECが満席の時はヴェローナまで出て(多発)乗り換えるといいです。 13時50分のECはインスブルック経由で18時台にインスブルックに着きますので、ミュンヘンにこだわりがなければ、インスブルック泊にすれば6時間半という長い乗車を避けられます。 この列車はブレンナー峠というアルプス主脈の峠を越えるので景色がいいです。 午前中アルプス山中のインスブルックを観光し、普通列車でガルミッシュに出ればロイテ経由で午後遅くか夕方には フュセンに着きます。 ミュンヘン行の特急EC,ICに乗るとガルミッシュは通らずに大きくアルプス山脈を東に迂回していくので景色はイマイチですので気をつけてください。1時間ごとに出るミュンヘン行普通列車に乗ればいいです。 なお、夜行バスは日本の夜行バスでもよく寝れて疲れないかた以外は避けたほうがいいです。 夜行なら必ず寝台列車(クシェットでもOK)にしたほうがいいです。