退会ユーザ @*******
17/06/08 18:20

夏時間を失念していました。

私が調べた日の出時間は、夏時間に修正されていないようでした。
だとすると、夏時間での日の出は、8月だと5時少し前ということかな。

日の出前、空は白んできますが、地上は真っ暗です。建物の多い場所で、街灯を頼らなくても歩きまわり易いくらいに明るくなるのは、日の出から30分程経ってからだと思います。
深夜は街灯に加え看板や玄関の灯りも付いていたのに、朝は看板や玄関の灯りが消されていて深夜より暗いということもあるので、お気をつけください。
なんでしたら、ご自宅の周りで日の出前後の暗さ加減を体験されても良いかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 17/06/08 18:40

    14日の夜明けが

    6時10分と出ました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/06/08 19:13

    私が見ていたサイトだと

    8/14の日の出は 6:02とでました。

    1/1の初日の出から一覧で見ても夏時間への移行のズレがないので、夏時間補正はしていないだろうと思ったのですが。

    夏時間での6時なのか?5時なのか?
    どっちなんでしょう。

    日の出前に宿なし到着の場合、この1時間の違いはかなり大きいと思うのですが、かといって、自分が行くわけでもないのに突き詰める気力がでません。
    気が向いたら調べてみます。向くかな…