Q&A

ローマの2つ星ホテル

公開日 : 2006年03月26日
最終更新 :

はじめまして。夏にローマ旅行を予定しています。
今回は初めての個人旅行で、ホテルを探しているところです。
VENEREとかアップルワールドの口コミを見ているんですが、どう判断していいものか悩んでいます。

というのは、今気になっているところが2つ星のホテルなんです。
ホテルの星は設備と規模が基準ということですが、女一人なので、安全性とかどうなのかが気になっています。

2つ星のホテルに泊まられた方、どうでしたか?安全性を気にするなら、星よりもやっぱり場所を考えたほうがいいんでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 今考えている宿は

今、候補に考えているのは、

第1にHotel Romanoです。
    カブール通の終わり、フォロロマーノの前のとおりとぶつかるところの通りに面したホテルです。
    海外のホテル予約サイトを見ると、300件以上の評価があり、多数のレビューが投稿されているんですが、
    とにかく褒めちぎってるのとほかのホテルにはないくらいの件数の多さにびっくりしています。
    http://www.venere.com/hotel/index.php?

htid=7041&lg=en&sd=28&sm=07&sy=2006&ed=04&em=08&ey=2006&pval=1&rval=1

価格と立地(観光地に近いこと。地下鉄駅に近いこと。~カブール駅とコロッセオ駅の中間)に惹かれています。
    この価格(1泊70~80ユーロ)ですから、そんな立派な部屋ではないでしょう。

第2に、
    こちらの掲示板であがっていた、(No.21849 ローマのB&B)

58 Le Real de Luxe です。
    http://rome-hotels.tripadvisor.com/Hotel_Review-g187791-d267347-Reviews-58_Le_Real_de_Luxe-

Rome_Lazio.html

もう1つ、知り合いが泊まったことのあるホテルを教えてくれる予定ですが、そちらはテルミニ駅に近いそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません、URLをはりなおします

すみません、Hotel Romanoのurlが変でしたので張りなおします

http://www.venere.com/hotel/index.php?htid=7041&lg=en&sd=28&sm=07&sy=2006&ed=04&em=08&ey=2006&pval=1&rval=1

• 退会ユーザ @*******
    06/03/26 16:43

Re: ローマの2つ星ホテル

他の方もおっしゃってるように、星の数と安全性にあまり関係はありません。
    2つ星にも星なしの安宿にも泊まったことがありますが、だからどうだということはありませんね。
    バス、トイレつきの部屋がないとか、家具調度が古いとか、朝食が粗末だとか
    シャンデリアの電球が間引きしてあるとか、絨毯なしの剥き出しの床だとか
    安い宿はそれなりに設備が落ちますが、安全性とは直結しません。

候補の宿が決まっているのなら、そこに泊まったことがある人がいないか
    聞いてみたほうが早いんじゃないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん、ありがとうございます

みなさんありがとうございます。
    やはり、立地は重要なのですね。
    今は、テルミニ駅周辺からカブール通にかけての宿をさがしています。
    以前、地下鉄カブール駅より100mくらいフォロロマーノ側のホテルに泊まって便利だったので。

正直いって価格は魅力的です。夏は高いですし。
    でも、おっしゃるように、ホテルの価格帯と、泊まっている人や出入りする人(従業員含む)のレベルには相関関係

があって、中途半端なところがいちばん怖い。
    かといって、1泊2万円だの3万円だのというホテルにはなかなか手がとどかないなあと、悩むところです。
    8泊する予定なので、100ユーロくらいまでに抑えたいのが正直なところですが、

実は、国内の大型ホテルに一人で滞在したときにちょっとこわい思いをしたので、
    大きなホテルもかえってどうなのかと思っていました。(何事もなかったのですが)
    大型ホテルのシングルをとったので、たぶん添乗員とかが泊まるような奥まった部屋でした。
    逆に、民宿みたいなところだと宿主と顔を合わせるし、目が行き届いている感じですごく安心しました。
    なので、海外の場合、規模の小さいホテルってどうなのかと思い、投稿しました。
    みなさんのレス、ほんとうにありがたいです。

• 2つ星といっても

はじめまして。東京在住オトコです。

2つ星といっても,ピンからキリまであります。したがって,星の数はあまりあてにはなりません。

事前に予約する場合は,当たり前ですが,事前に部屋を確認できないので,あたりはずれがあることは致し方ありません。

ただ,実際行ってみて,最低限のセキュリティが確保されていないようでしたら,部屋を変えてもらうなどすればよいでしょう。ちゃんと鍵が閉まるか,お湯がでるか,などはチェックインする前に確認してください。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/26 15:16

やはり立地でしょうか

一般的には個人経営が多く、経営者やその家族が店番(フロント兼セキュリ
    ティー)をしており、しかも原則的には宿泊客だけしかホテルに入らないた
    め、宿泊客以外や通行人でも簡単に入ることができる高級、大型ホテルと違
    いひとりひとりを把握しやすいという利点があります。しかし、なかにはい
    い加減な従業員(経営者)も居るので、自己防衛だけはしっかりと。まあ、鍵
    が壊れているとかいうことも無きにあしもあらずですが、そのような時は部
    屋を替えて貰うとかはっきりと要求しましょう。

問題は立地です。イタリア、スペインの特徴として夕食が遅く、ホテルに
    戻るのが22, 23時とかになります。昼間は安全に見えても、この時間帯は
    別世界になることが多く、しかも星が低い場合には、少し奥まった場所と
    かにもなるでしょうから、良く見極めることが大切です。地下鉄の駅から
    暗い道を歩くとなると考え直したほうが良いでしょう。実践的には、宿の
    人に夜間に治安を良く聞いておくことです。勿論、宿を決める前にも情報
    収集は必要です。

星に拘るというのは価格重視ということでしょうか?一般論ですが、都心
    部で交通の便が良いところは部屋が狭い、ハード的に劣っている(当然バス
    タブは期待できない)、郊外に出れば星も上がり、部屋も広くなるが、下手
    をすれば、タクシーでしか都心との行き来ができない、無理して歩くと街灯
    もない暗い道を車に怯えながら歩くことにもなりかねない。

米国ほどではないですが、安全は金で買う物だということはイタリアでも例
    外ではないでしょう。これはホテルの星よりも立地面とか従業員の質とかに
    依存する面が大きいと思います。この点では安全面(特に盗難)では、中途
    半端なホテルが一番危ないと思います。家族経営は家族の存亡に関わること
    ですし、小規模はホテル経営に関わりますが、団体専用となると、客は二度
    と来ない訳だし、適当に手を抜いても文句は言われない、スキルが問われる
    ような注文は来ないということから、従業員の職業意識が低下します。最高
    級ならば、治安は最大の課題のひとつになり、従業員の質がはじめから求め
    られ、マネージャーも目を光らせるので宿泊客はホテルを信頼します。

ローマの高級ホテルでは必ず外来者のチェックをしており、たまに従業員が
    目を離すと上司から大目玉を食らっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件