レポート

ローマ・ファウチミーノ空港「電車は動いていない」詐欺集団

公開日 : 2006年03月27日
最終更新 :

夜21時過ぎにローマ・ファウチミーノ空港に到着しました。
私は、FM普通電車(23時過ぎまで運行)に乗ってトラステベレ駅に行く予定でした。

スーツケースを受け取り列車ホームを目指して歩いていると、首から認証票らしきものを提げた男が英語で話しかけてきました。
男「電車は動いていない、タクシーに乗らないとだめだよ。」
私「なんで動いていないの?」
男「あそこの(といってレンタカーオフィスあたりを指す)インフォメーションで聞いてごらん」

2年前、私がファウチミーノ空港に到着した時、イタリア全土が大停電で電車が動かず、難儀したことがありました。私は心の中で「また?今度は何?ストライキ?停電?」と思いながら男に示された場所に行きました。

カウンターの女性に、「なんで電車が動いてないの?」と尋ねると、「とにかく動いてないのよ!あなたはタクシーに乗るか、1時過ぎの深夜バスを待つか、どちらかしか選択はないわ!」と言います。
カウンター内の4・5人の男性と、客(さくらに間違いなし!)の男性も「そうだ、そうだ」とうなずいています。
「動いていない理由を教えてよ!」と言うと、彼女はおおげさなジェスチャー付きで、「ローマでは21時以降は電車は止まるのよ!」とのたまいました。

それを聞いた私は思わず笑ってしまい、さっさとその場を離れました。最初の男が再び近づいてきて、「ね?電車動いてなかったでしょう?」と言うので、「私は電車に乗る!」と宣言して列車ホームへと向かいました。

列車ホームには、テルミニ駅行きのレオナルドエクスプレスも、私が乗ろうとしていたFM普通電車も、切符売りのおじさんもちゃんといました。

こんなのにひっかかりかけた自分自身を笑いながら、以下を反省しました。
1.夜の空港の、想像以上の人気のなさと暗さに動揺してしまった。
2.誘導役の男の、空港職員を装った外見に惑わされてしまった。
3.男に示された場所が正規のインフォメーションではないことは判別できたのに、唯一、人気と明かりがあるオフィスだったので思わず尋ねに行ってしまった。
4.これからは、到着後の空港で話しかけてくる人は全員無視しよう。

電車に乗ってローマ市内に出たい皆様、お気をつけください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 06/03/27 11:17

    空港や駅で話し掛けてくる人

    ぼんたろうさん、お疲れさまでした。
    イタリアだけではありません。どこの国でも、空港や駅で話し掛けてくる人に注意するのは基本ですね。

    私の場合は、かれこれ20年ぐらい前にはもう、空港の外でこういうみなさんが待機しておられ、
    口々に「電車は走っていないよ~」とか、「今日はストだよ~」と言っていました。
    毎日彼等はそうやって客引きしているんじゃないでしょうか。

    しかし、駅まで行って確認すると、いつもちゃんと電車は動いていました。
    何ごとも自分の目で確認すること、あと、「正しい情報を教えてくれる人を選ぶ」ことは重要ですね。
    電車のことは駅員にです。インフォメーションが正規のものであろうと、私は恐らく駅まで行って確認すると思います。
    日本なら、決して騙さないであろう立場で信用できるはずの人が、そうでない場合も多々あるからです。
    まぁでも恐らく、彼等に悪気はありません(笑)。

    もしかすると、テルミニと飛行場を結ぶ鉄道が引かれたと同時に、こういう客引き方法が現れたんじゃないかなー(^^;)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 空港や駅で話し掛けてくる人

    pmarinさん

    やっぱりこれは彼らの常套手段だったのですね。ありがとうございます、参考になりました。

    前回の到着時には、ほんとうに停電で電車が動いていなかったことと、そのときにはエレベータもエスカレータも止まっていて、列車ホームまで荷物を運ぶのに一苦労だったので、「動く前に確認したい」という怠けた気持ちがありました。

    どうも列車ホームに向かうエスカレータがセンサー感知式のようで、私が到着したとき(最初の誘導役の男が声をかけてきたとき)止まっていたのです。それも勘違いした理由のひとつです。

    さらに、気のせいかもしれませんが、空港内の照明の暗さ(あれがイタリアでは普通なのでしょうか)がいかにも停電中の予備発電のような感じがしてしまってこのような次第となりました。

    まだまだ修行が足らないな~と思った出来事でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/03/27 11:02

    イタリアの詐欺は、いつもこってますね

    大掛かりで、大勢を動員して。
    詐欺や犯罪にかける情熱が
    マトモな国と段違いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件