18/06/05 18:50

モスクワ

私はサンクトに興味が無いのでモスクワには10回程いきました。ここ3年程は行っていません。モスクワもサンクトを個人旅行されるなら余り変わらないと思いますよ。地下鉄と徒歩で大体の有名場所に個人で行けると思います。タクシーはほぼ全て白タクなので、料金交渉、危険性も考えて現地人と一緒でなければ避けられた方がいいと思います。地球の歩き方を持ってれば有名場所には行けると思います。英語を話せるロシア人の若い人も増加して来てます。現地人が知ってる有名でないが面白い場所には行けないですが、あまり心配はないと思いますけどね。トレチャコフ美術館は是非寄ってみればいいと思います。パスポートは携行される方が安心化と思います。モスクワは歩いて色々行くのも面白いと思います。ホテルはどこか知りませんが、ホテルの人に聞けば大抵の事を教えてくれると思います。深夜の出歩きは控えた方がいいと思います。他質問あればお尋ね下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• モスクワの情報

コスクワの詳しい情報ありがとうございます。
    タクシー料金安いので、利用検討しましたが、再考します。
    お尋ねします。モスクワ市内か、中級?ホテル(Legendary Hotel Sovietsky) にコンビニとコインランドリーありますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/06/06 11:36

モスクワ

アルカイダさん、ロシアには日本のような便利なコンビニは無く、いわゆるロシア式のキオスクは至る所にあります。ただ最近の3年程行ってないですが、モスクワ市長の指示でキオスクを撤去させた所も多いと聞いています。しかし現地人の為に地下鉄内や地上に未だ沢山ある筈です。販売してる物は日本のように多くはないですので留意下さい。コインランドリはあるかも知れませんが、私は個人的には見つけて事がないです。そこそこいいホテルに宿泊されるようですので、ホテルの人に洗濯を頼む方が早く便利かもです。私は毎回ホステルの安宿でトイレ、シャワーは共同、時々個室です。時間があれば地球の歩き方のバックにキリル文字と会話をちょっと練習されると現地旅行が更に面白いですよ。タクシーですが現地人も騙される事があるので、ましてや外国人ならごまかされたり、危険が皆無とは言えないので、避けられるのが賢明だと思います。前回書きましたが、モスクワは地下鉄と徒歩で大体観光は出来ます。モスクワを楽しんで下さい。いいご旅行を!