言い忘れました。余裕をもった予定を

2週間ほど前、プラハに行ってきました。

超人的なプラハの歩き方を薦めていらっしゃる方がいますが、数時間であんな周り方はできないと思ったのが、私の率直な感想。まああの方は特別な方ですからマネをしないほうがいいです。

プラハ観光は余裕を持って計画を立ててください。
プラハ城だけでも時間はかかります。聖ヴィート大聖堂は1時間待ちくらいでしたし、せっかくでしたら衛兵の交代式も見たいし、名物チェコビールも味わいたいですよね。

プラハは侮れません。見るべきところはいろいろあり、私は3日滞在しても足りませんでした。

なお、私はプラハからICバスでライプチヒ入りをしました。19.9ユーロでした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 連続パスなら早割より安い

>まああの方は特別な方ですからマネをしないほうがいいです。

でも、あの方は最も多くのユーザーからの支持を受けてる(あなたの10倍数)のですから、私はまねしてもいいと思っています。
    過去ログを見るまでもなく、ジャーマンレイルパスをもっとも熱く勧めていたのはあなたでした。私も同様に勧めたら、なぜかバイエルンチケット派の転向されましたね。

JRでも早割はありますが、外国人はほとんどみな連続タイプしかないジャパンレイルパスです。

ジャーマンレイルパスも割高なフレキシーなんか勧めちゃだめですよ。
    なそれしかない国は仕方ないですが、両方あれば迷わず連続タイプなんですよ。
    ちまちまと安さだけの早割にだまされず。
    ドイツに7日、10日、15日とドイツにいる日数だけの連続パスを見れば、恥ずかしくて早割きっぷは逃げ出しますよ。
    2人なら2等15日用なら1日一人当たり2900円、一人旅でも27歳以下なら3100円ほどですから。
    ドレスデン~国境駅までは元がとれなくても、他の日に最低5000円、1万円以上乗ることになるので、トータルではすごい得になるのですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/06/15 01:43

いま読んだが

毎度の役に立たない書き込み読んで

大損した。

• 18/06/14 23:13

そうですよね

私はプラハに2泊でホテルの予約もしてしまったところへ、日帰りで十分と書かれて、しくじったかな、と思いましたが、貴回答を読み安心しました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/14 22:21

必ずしも正解は無い

>バートシャンダウからプラハまでのECは28.4ユーロです。8)のmarujuさんの14.9ユーロは早割ではないかと

そうです。だから列車が決まってたらネットで買えばいいと言うことです。

hharryさんはジャーマンレールパスを使ってプラハ往復はどうすれば良いのかとの問いですので回答したまでです。それが安いかどうかは別問題です。強制するものではありません。

フレキシータイプを買うのか連続タイプを買うのかわからないし、必ずしもプラハ行きにパスが無駄かどうかはわからないです。
    15日連続タイプを買うつもりなら1日くらい無駄にしても影響無いですし、フレキシータイプなら行きは使わずドレスデンからの早割やバスで行って、帰りは国境まで切符買う手もあります。
    他の日はドイツ国内で使い倒す予定なのかも知れません。

本人の旅行パターンはわからないので何が正しいか(安いか)は分からないのです。

何年か前にウイーンのホテルからミッテまで3人で乗った事があるのですが、空港行くのにCATに乗るからと言ったらこのまま空港まで行った方が安いよと説得されました。
    でも私たちはCATに乗ってみたかったのです。
    逆説得するのに苦労しました。
    運転手は親切に言ってくれたのでしょうが私にとっては余計なお世話だったのです。

ヴィート大聖堂もプラハカード買って朝一で行けば待ち時間ほとんどなかったです。
    チェコのビールは安くて美味しいですね。浴びるほど飲んできました。

• いいね! 0
    • コメント 0件