移動に使えて便利な時間の列車は 限られているので、ジャーマンレイルパスでなくても困らない。 DBの列車を乗り回すならば、パスが便利ですが、例えばミュンヘンのホテルを朝チェックアウトしてベルリンへ行く場合、ベルリンのホテルにチェックインできる時間を考えると、当然便利な列車は1本か2本だけです。 早割でも全く問題ない。ICE800 9:55発が一番に候補に挙がる。 ここは幹線なので一時間に1本の割合で選択肢は多いが、僕がミュンヘンからヴェルニゲローデへ行ったときは、乗り換え回数が一番少ない IC800 到着時間から逆算するとこの1本だけになってしまう。 次は11:56発、夕ご飯をどこで食べようか、心配。 3日間連続パスの場合、連泊はパスの無駄使いで使えない。3日フレキシブルタイプで200ユーロだから長距離移動には割安感はあるが、バイエルンチケットなどの地域パスと組み合わせると10日以上ドイツに滞在しないとメリットはないのではないかと思う。 マルコさんのように、あちこち飛び回る人向けでしょう。
7~15日の連続パスに限る >ベルリンのホテルにチェックインできる時間を考えると 全く不要です。旅なれた方は荷物はいつでも預けます。チェックインは観光から帰って夜ゆっくりすればよろしい。 昼間の貴重な時間にチェックインに時間を取られるのは愚の骨頂です。駅から少し離れた宿なら駅に預けるのも一法。観光時間を増やすための必要経費です。ランチは食堂車で済ますのも同じ理由でそうしたほうがいい。 観光に来てるのだから、それを最優先に。 ジャパンレイルパスは連続パス。欧州でもそれが最安。7、10、15日の連続パスでドイツを旅すれば激安。 短くても1週間はも旅するでしょうから7日連続でいいんですよ。ちまちま計算せずに。2等27歳以下なら1日30€ほどと安いですが。15日用なら24ユーロ。ただみたいなものです。それでブリュッセル日帰り(予約不要)やプラハ、ベネチアも予約料だけで行けちゃうのですから。 パスなしでドイツを旅するなんて、ジャパンレイルパスなしで日本を旅するのと同様、信じられません。
旅のスタイルはいろいろ マルコさんはいざ知らず、 僕は次の町へ着いたら大きな荷物をホテルの部屋へ置いてから観光に出ます。 そうすれば午後3時か4時から夜までめいっぱい観光できますし、帰り道もわかってます。 駅なんぞへラゲッジドロップしたら、戻らなければならないし、慣れない町で暗くなってからのホテル探しはまっぴらです。たとえ予約してあっても。 ヨーロッパの夏は10時近くまで明るいが、赤道に近いところは6時には日が暮れてしまいます。タイの田舎でバスが着いた時には真っ暗で宿を探すのに苦労したこともあります。トクトクに足元も見られて吹っ掛けられたし。 連続パスで移動しまくったって、訪れた町の良さが実感できないのではないかと。とんぼ返りではただ行っただけ。 人に押し付けるから、なんのかんのといわれるのです。 馬の耳に念仏かな?
10ユーロの差 3日間連続と、3日間フレキシブルでは10ユーロの差。 7日間連続では3日フレキシブルとの差は70ユーロ。10日の旅行で7日も移動は通常あり得ない。4日のフレキシブルあたりで用が足りる。それでも56ユーロ安い。 なぜ連続パスなのか不明です。 ワインかビールも飲んで夕食2~3回分。