一般的な呼称ロイテでOKです

>ロイテ・イン・チロールと正式な地名を書かないとちんぷんかんぷん。
そんなことはありません。
地図帖もヨーロッパ時刻表の路線図もロイテだけです。
スキー場で有名なサンアントン(サンクトアントン)も正式名はサンクトアントン・アム・アールベルクが正式名ですが、記述はほぼ100%サンクトアントンだけです。ここで冬季オリンピックが開催されたとして、サンクトアントン・アム・アールベルク・オリンピックなどとはなりません。

フランクフルトは旧東独にもありますが、フランクフルト・アム・マインなどと書く人はいません。
ロイテもそれと同じです。

バイエルンチケットの有効区間路線図を見れば載ってますよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/10/07 23:40

フランクフルト

マルコさんは、フランクフルトもフランクと略してますが、フランクソーセージでも食べたいのでしょうか?

略すならばフランクフルト(M)とか、フランクフルト(O)にしないと。

マグデブルグからベルリンへ行くREもフランクフルト行きがあります。乗った時一瞬間違ったかと思いましたが、Frankfurt an der Order を思い出しました。 地図にもちゃんと記述されてます。

ついでに、アムスはおむすび? アムステルダムまで記述しないとオランダ人が悲しむ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるべく短くがいい文です

>略すならばフランクフルト(M)とか、フランクフルト(O)にしないと。

フランクフルトを(O)と思う方はほとんどいない(2つあることを知らない方が大半)のでフランクフルトでOKです。

当掲示板でもほぼ100%(M)や(O)などつけないし、TVでも新聞、雑誌でも100%フランクフルトだけです。知らない人がいないくらい超有名なのでいいのです。

まあ、俺は正式名も知ってるんだぞとばかり(0)やアム・マインを付けたい方はどうぞと言った感じです。
    でもフランクフルト・アム・マインてフランクフルトとは違うの?と思われるのがおちです。

国鉄時代も正式名の日本国有鉄道のでなく、国鉄が一般的でした。
    フランクと略すのはどうかな?というのは一理ありますが、ちゃんとフランクフルトと書いて文句を言われるとは思いませんでした。

• これが「バイエルンチケットの有効区間路線図」なのですが・・・

>バイエルンチケットの有効区間路線図を見れば載ってますよ。

フュッセンからロイテ・イン・チロール、繋がっていませんね~~。
    マルコさん、もっと別な有効路線図ってありますか?
    あったら貼っていただけませんか。

• いいね! 0
    • コメント 1件