香港の出境カードって departure card のことでしょう?

これはたぶん 香港政府がだしているのじゃないのでしょうか? 香港は 自分のところは独立ている、とおもっているけど、中国政府がだしている Exit/Entry Permit or a Chinese Travel Permit issued by the Mainland authorities のほうを優先 するということでしょう。 そこらへんの無念さが、この文章に感じられるようなきがします。

たぶん departure cardはmainlanders のなかで 香港は中国だとおもって 中国政府がだしている Exit/Entry Permit or a Chinese Travel Permit issued by the Mainland authorities なんかたかが香港にいくのにいるか! といっている人間が対象なのであって、 そういった連中そのような機械じゃなくて、 香港政府の係の人にこってりしぼられるようなきがします。mainlanders の人らはそういった機械をつかえるのでしょうか? その機械は 香港政府のもの? 中国政府のもの? 北京にあるのとおなじやつ? 出境カードの回収方法といった公安関係の手口は説明しないでしょう。 逆をつかれるといやだから。 うえにはったのは departure card たぶんいらない (あなた日本パスポートでしょう?) ということをいいたかっただけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• departure cardは

"mainland China" の人々を取り締まるのが目標で それ以外の パスポート保持者はどうでもいいのでは?
    とうえにあるように というのがわたしのこの文章を読んだ第1印象でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件