19/08/14 08:11

今日何事もなければ

昨日も午後から集結が再開され、夕方~夜便に欠航や遅れが出ました。
今日も、関西の夜便(=翌日朝戻る便)に遅れや予定されています。

あくまで報道ですが(裏に米国が居るというネット情報は絶えませんが)、指導者なしの動きなので、予測不能。自然発生に近いのなら、交渉相手も居ないので、収拾も困難なのでしょう。抗議行動参加者には若者が多く、インタビューに答えていた青年の英語が極めて上手かった(主張もしっかりしていて、少なくとも日本のTVによく出る政治家よりかは真っ当だった)のが印象的です。台湾にしろ香港にしろ、若者が中心なのは、日本と大違い。

今回の問題は空港占拠で、10年ほど前に反タクシンが空港閉鎖したときは軍(空港に機関銃を持った兵士がいるのは不気味)が一般人を閉め出していましたが、今の香港でそれは無理でしょう。

キャセイの処理ですが、
rebooking and rerouting charges will be waived for all tickets issued worldwide (irrespective of fare type) on/before 12 August 2019 for travel with Cathay Pacific/Cathay Dragon confirmed booking arriving to and departing from Hong Kong between 12 August 2019 and 14 August 2019.
なので、一昨日までの発券(これは大抵の人には問題なく)ならば、12日から14日に着く(質問者はこれに該当)フライトを日にち変更(何時までかがあるはずだが、聞かないとわからない)とこれは通常のチケット(変更可能なものでも)も無理なルート変更が無料(サブクラスに拘わらず=最低料金でも)で変更できるということです。後者は、便数が少なかったり、小型機だったりして空きのない場合、日本にだけは帰国できるとか、逆にCDGは満席だがLHRなら可能、さらにHKG-KIXが取れないが、HKG-TPE TPE-KIX、しかもTPE一泊なら可能とかもあり得るということです。

CXのお家事情(機材や操縦士の確保ができない)と言うよりも、空港が使えないのがほとんど理由なので、他社便振り替えはまずない(したくてもできない)でしょう。日本からの便は通常行って帰るので、香港機場が使えなければそもそも飛んできません・・・。極端な話、HKG-BKK-HNDとかで帰国は可能ですが、HKG-BKKが他社でも飛べないので無理。後は、澳門とか深セン、広州とかでしょうが、そこまではやらない(やれない、完全他社だし)でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント