海外旅行の為の英語というのはハードル低いと思う。

カタコトで中学生レベルで十分でないかと おもいますよ。 どうだろう100語ぐらいボキャブラリがあればいいのでは?

私はアメリカに50年ぐらいすんでますが、英語はいまだにへたです。 日本語に比べて読むとか書くというのはやっぱり大変ですね。 仕事で明日までに1000ページぐらいの資料に目をとおさなきゃならないとかいうときもありうますが。  

聞くとか話すとかは日本語でもへたですから、 英語で相手の言うことをちゃんと聞いてあげて Empathy Sympathy を持つとか 自分の言いたいことをヒューモアを交えて伝えてみんなを引っ張っていくなんてことは日本語でもできないと思います。 そういった練習はまず日本語でもできるのではないかとも思ってます。

わたしはアメリカに来た当時中学生でしたが英語をおぼえるのに一番やくにたったのは NBAバスケとかMLB野球のラジオ中継だったと思います。 おとうとはテレビのマンガだといってます。 そういった自分の興味のあること趣味などを英語でやるのがいいとおもいますよ。 今の時代、ネットをみれば英語のユーチューブとかそんなのいくらでもあるでしょう。 

香港の民主化活動の女の子も日本語そんなの(アニメだったかな?)で覚えたようで、しっかり日本語で記者会見なんかやってますから、 海外旅行程度のレベル自力勉強だけ(と彼女は言っていたと思うけど)ではるかに超えていると思います。 まあ個人差もあるでしょうが、 旅行者レベルは2,3か月で 彼女のレベルは2,3年でなれるのではないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント