レポート

フィリピン(スービック・オロンガポ)行ってきました

公開日 : 2006年04月26日
最終更新 :

イースターホリデーにあたったため、どこも人がいっぱいでした。
でも、オロンガポのビーチはとてもきれいでした。
砂浜もはだしで歩けるくらいです。
ただ、わたしが宿泊したスズキ・ビーチホテルは、正直×です。
「地球の歩き方」の本にも載ってますが、要注意です。
もし泊まるなら、213号室指定がいいです。
ここも、床下浸水(?!)はありますが、一番ビーチの眺めがいい部屋です。他の部屋は、ビーチサイドでも全く見えなかったり、ホテルの構造上、カーテンを開けることができず、部屋からビーチをみることはできません。部屋の前の「廊下」からならキレイに見えますが(笑)
あと、日本人が経営していますが、あまりホテルにいないのか、トラブルが起きてもノータッチ状態なので、あてにしないほうがいいです。特にオーナーの態度は最悪です。
同じ道路沿いで、スービック湾が見える、White Rock Hotelのほうがオススメです!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: フィリピン(スービック・オロンガポ)行ってきました

私も行ってきました。今日帰ったとこです。(2006年12月24日)スズキビーチホテルに6泊しました。
    RYRYさんは正直×と書いてありましたが、私の部屋は210号、ビーチがよく見え、朝から夕方まで、光によってきれいに水面が輝き、こんなきれいな風景は初めてでした。
     となりのホテル(バイ ザ シー)も見てきましたが、眺めはやはりスズキビーチホテルの方がはるかに良いですよ。きっと部屋の方向が良いからです。
     また、朝食を食べていたらオーナーから声をかけられ、フィリピンのことなどを話してくれました。
    RYRYさんは態度が最悪と書いていましたので、不安になりながら聞いていました。
     でも不安はすぐ吹き飛んで、面白い話に聞き入ってしまいました。
     その後、時々朝食時など顔を合わせることもあり、ホテルの過ごしかたなどを教わりました。
     また、ホテルの前の庭で、フィリピンのファミリーがクリスマスパーティーを開いていて、騒がしいので、部屋から外に出てみるとそのファミリー声が掛かりました。
     本当に気さくな人たちで、家族思い、日本にもこんな大家族があればと思いました。「おまえ結婚しているのか?」「うちのこの娘はまだ未婚」「どうだ日本に連れってもいいぞ」こんな調子で、英語で話され、上の娘の旦那なアメリカの退役軍人さん。彼もニコニコ顔で楽しんでいました。
     また、22日の最後の夜、ホテルの庭では地元の人の結婚式、私はその様子をカメラで取っていたらすぐ仲間にいれてくれました。
     花嫁は、マイクをもって、プロの歌手と一緒に熱唱。。。
     ほんとに楽しい人たちだと思いました。
     ホテルに泊まっただけで、地元の人たちの姿を少しでも見ることができて楽しかったです。
     ホテルのトラブル、何があったかは分かりませんが、私自身のアジア経験では他のホテルと比べて、特に旅行者よりも地元に密着しているホテルという様に感じました。私のようなフリークにとっては、◎の評価です。よそよそしくなく、フレンドリー、みなさんもフィリピンの普通の人と触れ合うチャンスがあります。これが◎です。
     あとホテルの設備は、マー価格相応でしょう。可も無く不可もない。
     となりのホテルでは、アメリカの旅行者とバーのネーちゃんが楽しんでいる姿しか見えませんでした。
     私はそれはオススメできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件