遅ればせながら

北海道民です
登山を楽しまれるなら「雌阿寒岳」に加えて「斜里岳」なんてどうですか?
9/18:釧路近辺(釧路湿原温根内ビジターセンター/昆布森海岸・尻羽岬etc.)
9/19:早朝5時頃出発で雌阿寒岳へ(天気が悪ければ翌日と入替)阿寒湖温泉 泊
9/20:阿寒湖~弟子屈~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖
9/21:屈斜路湖周辺(美幌峠・津別峠/釧路川源流部カヌーetc.)
9/22:屈斜路湖~開陽台~裏摩周展望台~神の子池~清里か斜里 泊
9/23:6時頃出発で斜里岳へ(天気が悪ければ25日と入替) 下山後ウトロへ移動 泊
9/24:終日知床観光
9/25:天に続く道展望台・R244とR334の間の景色や緑肥植物の花~網走湖温泉(23日と入替えた場合は斜里岳)
9/26:能取岬・能取湖のサンゴ草・女満別空港周辺のヒマワリ畑
こんな感じはどうでしょう? 

阿寒湖・網走湖には高級感ある「鶴雅グループ」の宿があるし、清里にもオーベルジュが有ったりしますよ
斜里岳はぐるっと周遊出来る感じの登山路がお気に入り(沢歩きも大したこと無し)、秋分の日なら間違いなく他の登山者もいると思いますよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 斜里岳も面白そうですね。/ この時期の納沙布岬はどうなんでしょうか?

調べてみると斜里岳も面白そうなので、知床の後天候が良く時間があればチャレンジしてみたいと思います。
    それにしても北海道には~富士(独立峰)が結構あるのですね。

今年稚内転勤になった知人が一部合流できる場合は逆ルート(女満別IN釧路OUT)の可能性があり、別でお問い合わせ頂いた方からは納沙布岬に行きたいというリクエストもあり、どちらもお盆明けに判るようなのでそれから旅程の詳細を詰めていこうと思います。

有人島の最西端(与那国)・最南端(波照間島)と最北端(宗谷岬)は訪れているので、当初納沙布岬(最東端)もと思ったのですが、釧路から納沙布岬は往復290kmあるうえに夏場は濃霧に覆われることが多いようで、自分的には候補から外していたのですが、1日がかりで行く価値ありなのでしょうか?(運次第なのは承知しておりますが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと微妙

遅レスご容赦
    確かにどこかに組み込もうにも 時間が掛かって微妙です。
    ただ、途中の”寂寥感”も楽しめるなら行く価値大です。 特に「落石岬」は強くお薦めです。
    9月後半になると霧の発生は少なめ、サンマ・花咲ガニなど この時期ならでは の味覚も多い。

結論として、同行者の希望が絶対的で無ければ「天気/体調要因等の代替目的地」として、斜里岳/知床の1日とトレードオフかな?

現在逆コースを提案する余裕が無いので、まずは皆さんで作戦会議でも~。

• 詳細な旅程のアドバイスありがとうございます。

詳細な旅程のアドバイスありがとうございます。
    ドライブルートの策定の参考にさせて頂きます。
    天気次第ですが、釧路湿原に2日間よりは9/19にオンネトー・阿寒湖周辺に1泊取って雌阿寒岳(斜里岳)に登った方が面白そうですね。
    釧路プリンス2泊・屈斜路プリンス2泊は宿泊券を使用しての予約なので捨てるつもりはありません。
    また、今回は知床がメインなのと、ウトロの宿も取り直しは値段が一気に跳ね上がりそうなので、あまり動かしたくはないところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件