旭岳~黒岳縦走の詳細ありがとうございます

旭岳~黒岳縦走の詳細ありがとうございます。
なかなかおもしろそうですが、レンタカー移動だと層雲峡から旭岳ロープウェイに戻ってくるのが大変そうですね。
宮之浦岳日帰り登山もされたのですね。
私は昨年8月に淀川登山口から荒川登山口まで宮之浦岳~縄文杉日帰り縦走をしましたが、歩き始めて直ぐに土砂降りになり山小屋で1時間程雨宿りをしていたのと、山頂がガスっていたのでこちらでも1時間ほど休憩&昼寝をしてしまった為、縄文杉からは最終バスに間に合わせる為休みも取らずひたすら歩きました笑



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • レンタカーだと縦走コースの車置き場が難しいですね

    旭岳、黒岳ロープウエイ山上駅間の歩きは6時間40分ほどでした。
    旭岳山頂から黒岳ロープウエイ山上駅間は本当に駆け出したくなるくらいのほぼ平坦な山上コースで晴れていたら、老人やこどもでも歩けると思いました。よって長い割に楽なコースでした。
    旭岳温泉のホテルPにレンタカーを置き縦走、層雲峡(または上川か旭川泊)泊。公共交通で旭岳温泉に移動となるかと。

    宮之浦岳は以前は小杉谷に山小屋があって、そこからヤクシマシャクナゲ咲く(5月中旬)頂上へ。そこまでは快晴だったのですが、花の江河経由の下山路は豪雨の中で、危うく遭難の恐れも。一周する形で小杉谷まで10時間以上かかったかと。
    旅の一環として山は百名山の初級のみ(せいぜい中級まで)ですので、ここは背伸びしすぎでした。
    ここと利尻、羅臼岳がかなり大変でした。

    百名山では富士山、霧島縦走(韓国岳、高千穂峰)、岩木山、八幡平、燧岳、磐梯山、秋田駒、大山、表銀座縦走(燕、槍)、立山、乗鞍岳、天城山、達磨山、丹沢・蛭が岳など30前後登っています。旅の一環ですから、登山口までバスのラクチン登山ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件