皆さま色々とアドバイス頂きありがとうございました (報告&知床情報)

台風14号の影響で出発を9/19(日)にずらしたので、釧路と阿寒湖の宿泊を1泊ずつ減らし雌阿寒岳は断念しました。知床も9/22~24がおもいっきり雨予報だったのであまり期待はしていませんでしたが、雨は主に夕方から朝にかけてだったので、行きたかったところにはおおかた行けました。
1年ぶりの運転にも関わらず8日間で約1200kmを走っていたのでとても疲れました笑

https://photos.app.goo.gl/RbCowfLeS7ZDVp9y6
https://photos.app.goo.gl/3JLJFPzDpseiCZpp9
https://photos.app.goo.gl/rVc5fMgdmFkhJPb97
https://photos.app.goo.gl/8No66dR7Y6re2qj67
https://photos.app.goo.gl/W4sKqrK9pry6XiBq7
https://photos.app.goo.gl/SpLJaVXzmFkZV7JY8
https://photos.app.goo.gl/s6JGZpNEsEM5jrey6
https://photos.app.goo.gl/kYUJ2AWFbKjUSuc96


知床情報:
・羅臼岳は滞在中ずっと雲の中で間近で拝むことは出来ませんでした涙
・知床峠のあたりは紅葉が進んでいましたが、下の方は今週が見頃のようです
・今シーズンの知床五湖は11/8で閉園ですが、地上遊歩道大ループは10/4以降は工事の為利用不可
・カムイワッカの滝への道路も今年は工事の為10/3で閉鎖です(以降シャトルバスも無し)
・今年のウトロ~羅臼の路線バスの運行期間は7/1~10/3でした
 羅臼湖入口周辺には駐車場がなく自分は行きの知床峠~羅臼湖入口(見返り峠)のバスを逃してしまったの で、羅臼方面に行かれる方の車に載せて貰いました。帰りも景色が良くバス停脇に車を停めて写真を撮る人が多いので、どちらも車を捕まえられると思います。若しくは路線バスが運行していないのであれば、
バス停脇の路肩に停めてしまうとか...
大変ぬかるんでいるので、途中知床自然センターで長靴(500円)をレンタルすることをオススメします。
バス停から5~10分ぐらいの所に展望台?(往復15~20分)に行く脇道がありオススメです。
・ウトロからの小型船知床クルーズは9/23朝の便に乗りましたが、9/23午後便から9/25終日まで強風で海況が悪く全便欠航でした。10月は更に欠航率が高くなるようです。
自分は小型船で唯一座席指定のできるFOXに乗船しましたが、同じく小型船のドルフィンの方が速くて10~20mFOXより岸に近づけていましたのでこちらの方がオススメです。
・ウトロから知床自然センターへ向かう途中の見晴らし橋(プユニ岬)は夕日ポイントで日の入り前には側道に車を停めてなかなかの人だかりでした。
・見晴らし橋の下側(ウトロ側)の橋に人だかりがあればヒグマが川に降りて来ているかもしれません。
(自分は山に戻るヒグマを遠目に見ただけ)
・知床情報玉手箱というサイトで施設・散策路や観光船の運航状況が確認できます。
・知床五湖フィールドハウス・知床自然センターのツイッターを登録しておけば駐車場情報(土日は渋滞あり)や地上遊歩道の解放状況(ヒグマが出るとすぐに閉鎖)を逐一チェック出来ます。


追伸:阿寒湖・オンネトー周辺の紅葉は今週が見頃のようで、10/9(土)は天気も終日良さそうなので今週末リベンジしに行こうと思います。
・10/8(金) 9:20に釧路空港到着後まったり寄り道ドライブで 阿寒湖温泉泊
 ニュー阿寒or阿寒荘に宿泊予定ですが、どちらがおススメでしょうか? 
(雌阿寒岳登山口の野中温泉は流石に満室でした)
・10/9(土) 雌阿寒岳&阿寒富士登山及びオンネトー周辺紅葉狩り
 釧路に戻り宿泊券未消化の釧路プリンス泊
・10/10(日) シーサイドラインを納沙布岬か霧多布岬までドライブ後18:40発の便で帰京

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント