Q&A

バンコクから陸路でシェムリアップ

公開日 : 2005年08月24日
最終更新 :

はじめましてテボといいます。
9月6日関空発で16日関空着でタイから陸路でアンコールワット目指します。初海外一人旅なので色々自分で調べていたのですが、掲示板やHPを見ていて色々な情報がありすぎて混乱してしまいました(><)
いろいろと質問したいのですがよろしくお願いします。
タイに着いた翌日陸路でアンコールワットを目指し、5日間滞在してまたバンコクへ帰ってきて、それから16日までタイを観光して帰ってきたいと思っています。
ビザですが、カンボジアのビザってどのくらいの期間で取得できますか?バンコクでは1日かかるみたいなのですが国境付近ではすぐに取れますか?
6日の夜にバンコクへ着き8日にシェムリに着くことは可能ですか?
最後にお願いします。写真を撮りたいのですがISO400とモノクロフィルムを持っていきます。空港などでX線検査する際何か影響は出ますか?保護ケースは要りますか?もっと高感度でないと影響はないと聞いたのですが…よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: バンコクから陸路でシェムリアップ

私は7月にタイから入って、陸路でカンボジア、ベトナムにいきました。カンボジアビザはバンコクの大使館で確か30ドルぐらいで取れます。バーツでも払えますよ。午前中に行けば夕方にはとれますよ。ビザを取る際、パスポートの写真のページのコピーが2枚必要になるので事前にコピーしといたほうがいいですよ。6日の夜にバンコクへ着き8日シェムリは可能です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 変わっていなければ

ポイペトでビザを取得するのが一番早かったです。一番長く待って10分ほどでした。(ココンの国境では役人がカードゲームが終わるまでイスに座って ずっ~と待ってましたけど 笑)
    ただし、個人でポイペトまで行く場合ですと障害がある可能性もあります。
    バスでポイペトまで行ったとき 一度だけ 勝手にタイにある旅行会社に連れていこうとしましたが シェムリアップでなくバッタンバンに行く予定でしたので 難をのがれました。標的はシェムリアップに行く旅行者??

また 国境の手前から勝手にカンボジア人がついてきて(この人は旅行会社の人間?) 自分の旅行会社に連れていって シェムリアップまでのバスに乗せようとしています。
    国境から乗ったツアーバスの子に値段を聞いたら$15払ったそうです。高すぎ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクから陸路でシェムリアップ

テボさんこんばんは。

>ビザですが、カンボジアのビザってどのくらいの期間で取得
    >できますか?バンコクでは1日かかるみたいなのですが国境付近
    >ではすぐに取れますか?

この質問に関しての情報です。状況が大きく変わっていなければ、
    バンコクのカンボジア大使館で平日の午前中に申請して(午前中
    しか申請受付しないはずですが)、特急でビザを頼むと、当日の
    午後にはビザができます。
    カンボジアのポイペト国境では、問題なければほとんど時間はか
    からずにビザが取得できます(かかっても1時間程度でしょうか)。

>6日の夜にバンコクへ着き8日にシェムリに着くことは可能ですか?

可能です。6日の夜はバンコク泊、7日もバンコク泊、8日にシェ
    ムリへ移動といったプランが可能です。バンコク→シェムリは早朝
    出発であれば、鉄道+タクシー(バス、トラックでも)利用でも、
    バンコク発のツアーバス利用でも1日で移動が可能です。最適な移
    動方法は現地で情報を得ながら検討してみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/26 06:39

ありがとうございます。

ありがとうございます。
    やはりバンコクでは時間がかかるようですね。
    ポイペトでがんばってビザ取得に挑戦してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィルムは

手荷物で機内に持ち込めば大丈夫。
    X線防止ケースは不要。

預けた荷物に入れた場合は、ほぼアウトらしいです。(カメラ雑誌のテストによる)
    同じ雑誌の記事によると、新型の超強力なX線検査機が順次導入されているので、今まで大丈夫だった路線でも、ダメになっているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/26 06:11

ありがとうございます。

ありがとうございます。
    フィルムは機内へ持ち込むことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件