Q&A

ペルーでの旅の日程&持ち物

公開日 : 2010年01月06日
最終更新 :

いつも、参考にさせていただき、とても勉強になってます。
この場を借りて、皆さんに感謝いたします。

いよいよ、念願の南米旅行へ旅立つ日が近づき、
大まかな、日程予定を立ててみたので、アドバイスよろしくお願いします。

日本出国後 ペルーin
1日目 リマ泊
2日目 リマ泊
3日目 リマ泊
4日目 リマからクスコへ移動
    TACA航空 http://www.taca-japan.com/
   (2010年1月現在 日本から予約 $104.72(税込み))
    クスコ泊
5日目 クスコ泊

6日目 クスコから移動アグアスカリエンテスへ
    質問1 ↑ 移動方法を決めていないのですが、現地入りしてからでも
          アグアスカリエンテス行きのチケット購入は可能でしょうか?
    アグアスカリエンテス泊

7日目 マチュピチュ見学
    アグアスカリエンテス泊 
8日目 アグアスカリエンテスからクスコへ移動
    クスコ泊
9日目 クスコからプーノへ
    プーノ泊
10日目 プーノ泊

質問2 プーノの治安が心配なのですが、2泊もせずに移動し他の町を観光したほうが良いでしょうか?

11日目 チチカカ湖 
    1泊2日ツアー(アマンタニ島泊)
12日目 コパカバーナへ移動
    コパカバーナ泊
    以前のりーたさんに教えていただいた情報から、ここでお土産物色予定です。

13日目 コパカバーナ泊
14日目 コパカバーナからラパスへ移動

質問3 リマとラパス以外の宿は、当日現地に着いてから決めようと思っているのですが
         予約できる場合は予約しておいたほうが良いですか???
         (南米のハイシーズンはいつになるのでしょうか? )

なお、リマでは『ペンシオン当山』に泊まります。
現地に着いてから、宿にある情報ノートを見てマチュピチュへの行き方を決めようと思っています。
質問4 現地に着いてからでは遅すぎますか???

初の南米なので、不意の予定変更もあると思い、かなりアバウトに日程をたててつつ、
不安になる日々です。

あと、持ち物で一つ悩んでいるのが、『湯沸しコイル』を持っていくべきか否か?
『必ず持っていったほうが良いよ。』っと思うレベルのものですか???

ラパス入りしたあとは、ウユニ塩湖の絶景に会いに行きます。
水鏡が見れるか運次第ですが、約1週間ウユニで粘れるように日程を立ててます。
その後、ラパスOUTで、中米メキシコの予定です。
今まで経験したことのない、不安な気持ちでなかなか準備が出来ていない状態で、
皆さんのアドバイスが、何よりの勇気と力になります。

たくさんの質問になりましたが、アドバイス等よろしくお願いいたします。   

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/01/07 10:27

Re: ペルーでの旅の日程&持ち物

私は昨年9月から12月までの世界一周の途中にペルーに10日間いました。
    インターネットで日本人経営の当山ペンションを見つけそこを拠点にナスカ、クスコ、マチュピチュ等有名どころへパソコンと着替え一そろいだけで余計な荷物は預けて気軽に旅行しました。

当山ペンションは常に日本人バックパッカーガいて話し相手にも困らず日本のTVや本もあり久しぶりに日本語を喋りまくりました。
    そこでマチュピチュやクスコは寒いからと大分言われましたが私が標準とずれているのかそれ程と思いませんでした。

高山病も全く心配がなかったのは今日もそうですが普段の鍛錬を怠けずにやっていたからだと思っています。
    南米も3000M4000Mは珍しくないですが、キリマンジャロは6000M近いですがこれも全く地上と同じ様に行動できました。
    唯足はガタガタでしたが、ペルーあたりはほとんど乗り物ですからそちらも大丈夫です。

ペルー内の乗り物、ホテルや日程の調整も日にちに合わせてつくってくれました。
    バスが多かったですが、クスコ、マチュピチュ間のバックアパッカー号と言うペルー鉄道の列車は名前に似合わず乗りごこちも良く1度乗られた方良いと思います。
    1日1往復1本ですが日本のツアー客なども乗っています。予約は必要ですが私はそれも当山ペンションで手配してくれました。

私はその後ウシュアイアから南極へも行きました。

ペルーの写真です。写真はクリックで2回拡大します。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/e97c&.src=ph&.view=

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界一周すごいです! 無事で何より、おかえりなさい。です。

EAVOさん、そうそうのご回答ありがとうございます。

>私は昨年9月から12月までの世界一周の途中にペルーに10日間いました。

4ヶ月の世界一周ですか???
     時期的に、どの国もいい気候だったでしょうか???
     願っても、なかなか行けれない世界1週。
     行った方のお話を聞いたり、ブログを見るだけでとっても楽しいです。
     とにかく、ご無事に帰国お疲れさまでした。そして、お帰りなさいです。

>当山ペンションは常に日本人バックパッカーガいて話し相手にも困らず日本のTVや本もあり久しぶりに日本語を喋りまくりました。
    そこでマチュピチュやクスコは寒いからと大分言われましたが私が標準とずれているのかそれ程と思いませんでした。

初の南米入りを当山に決めたので、現地でマチュピチュへ一緒に向かう方がいればと思っております。
     マチュピチュでの気温、天候もあるかもしれませんが、個人差もあるかもしれませんね。
     自分は、寒がりなので、寒さ対策万全にしていこうと思います。

>高山病も全く心配がなかったのは今日もそうですが普段の鍛錬を怠けずにやっていたからだと思っています。
    南米も3000M4000Mは珍しくないですが、キリマンジャロは6000M近いですがこれも全く地上と同じ様に行動できました。

健康に、日々の継続は大切なんですね。
     キリマンジャロへ行かれたとの事。
     健康な体、そして旅へ行けるというたくさんの恵まれた状況の中におられるEAVOさん。
     とても羨ましいです。キリマンジャロでは天候、恵まれましたか???
     貴重な旅をされていて、土産話の引き出しが無限にありますね。
     キリマンジャロから見る空はどんな空なんでしょうか?

私の場合、一度富士登山で高山病になり、日頃の鍛錬を怠っている凡人として、
     凡人の症状を当たり前のように受けたので、南米での移動は無理をせず、
     町の景色、山々の風景を楽しみたいと思います。

>私はその後ウシュアイアから南極へも行きました。

何度か耳にした事のあるウシュアイア。
     EAVOさんの、世界1週ルートは、体力、気力、そして探究心、好奇心が無いと
     予定通りに、こなせないような気がしました。。。
     改めて、すごいです。

貴重な体験話、ありがとうございます。

現地では、当山さんにいろいろと聞き、お世話になろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これだけ余裕があるならば、あまり計画しない方がいいのでは?

のんごんさん、どーも。

余裕のある計画でいいですね。
    ただ、メリハリをつけないと、だらだら過ごすことになります。

まず最初にリマに3泊する必要があるでしょうか?
    もちろん、見るところは、ないわけではないですが。

パチャカマ遺跡
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/pachacamac.htm

黄金博物館など
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/museo_de_oro.htm

ラファエル・ラルコ・エレラ博物館
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/rafael_larco_herrera.htm

また、3泊あるならば、ナスカの地上絵を見る時間もあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/nazca.htm

でも、クスコ周辺の遺跡も、マチュピチュやオリャンタイタンボだけではなくて、いろいろありますよ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/south_america.htm#peru

また、プーノの近くには、シュスタニ遺跡があります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sillustani.htm

ラパス周辺にも、もちろんティワナク遺跡がありますよね。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/puerta_del_sol.htm

高度5400mのチャカルタージャ山へも簡単にいけます。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/chacaltaya.htm

旅に出る前の計画というものは、実際に行って見ると、予想と違うことが多くて、
    現地で情報を得て、変更するものです。

クスコへ行って考えたらいいでしょう。
    僕はただリマにいるくらいならば、リマの観光も止めて、すぐに移動した方がいいと思いますね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

高度5400mのチャカルタージャ山へは、半日ツアーがありますから、時間をつぶすには最適。

最後に、ラパスから南米を出るのならば、ラパスでの時間の潰し方として。

『5千メートルを超すチャカルタージャ山に登ったら、コロッと高山病になっちゃいました』@ラパス近郊/ボリビア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/altitude_sickness.htm

月の谷は、見る価値はないですが。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/valle_de_la_luna.htm

あともちろん、フォルクローレの店で生の演奏を聞いてもいいですね。
    参考にしてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに

のんごんさん、こんにちは。
    2009年9月にマチュピチュに行ったので、少しでも参考になればと思い書き込みさせていただきます。

質問1:クスコからアグアスカリエンテスへ
    私は、オリャンタイタンボからアグアスカリエンテスへの切符をPeruRailのホームページで購入しました。特にトラブルもなく購入できました。
    PeruRailのページ(www.perurail.com)で、電車のスケジュールや値段を確認できます。なお、たしかオンライン購入にマスターカードは使えなかったと思います。(私はVisaで購入しました。)それから、クスコの旅行代理店で電車のチケットを購入した人から、チケット1枚当たり7ドルくらい手数料がかかったと聞きました。
    私は、クスコからオリャンタイタンボまではコレクティーボで行きました。帰りは、オリャンタイタンボからウルバンバまでコレクティーボで行って、ウルバンバで別のコレクティーボに乗ってクスコまで帰ってきました。どちらのコレクティーボも、特に難しいこともなく、すんなり乗れましたよ。
    クスコで滞在されるホテルで聞けば、コレクティーボについて乗り場や値段等の最新の情報を教えてくれると思います。
    もし、一人だし不安だということであれば、クスコからオリャンタイタンボまでの送迎付のツアーに参加されてはいかがでしょうか?クスコからオリャンタイタンボに行く途中に、ピサックやモレイに寄るツアーもあると思います。それから、のりーたさんも書かれていたように、オリャンタイタンボの遺跡はそれなりにいいので、一日滞在してオリャンタイタンボで観光するのも楽しいです。(私は、マチュピチュからの帰りにオリャンタイタンボで一泊しました。)

質問3:リマとラパス以外の宿
    現地についてからでも宿は見つけられると思います。が、初めての南米なら予約した方が安心かもしれません。
    私は、HostelWorldとか、HostelBookers等をアルゼンチン・ペルー・チリの宿を予約するのに使いました。
    これらのサイトで、レビュー数が多くて評判の良い宿ならまず間違いないと思います。

質問4:現地についてからでは遅すぎるか?
    リマに3泊されるようなので、全然遅くないと思います。

『湯沸しコイル』について
    安い宿に泊まるなら、重宝すると思います。私も、南米旅行中は小さい湯沸しを持ち歩いていました。
    ウユニのツアーや、ボリビアのジャングルツアーなどではさすがに部屋に電源はありませんでしたが、それ以外は安宿でも部屋に電源はありました。
    特に、クスコやラパスなどは寒いので、朝おきた時等、飲みたいときにいつでも暖かい飲み物が飲めるのは便利でした。

高山病について
    クスコに到着した日は、水分をたくさんとってゆっくりお休み下さい。コカ茶は高山病にいいそうなので、手に入ればクスコに到着した日は、たくさんコカ茶を飲んでゆっくりすることをおすすめします。

治安について
    私は、プーノには滞在しなかったのでプーノの治安についてはわかりません。ラパスでは、場所によってはスリが多いので気をつけてください。観光客の集まるサンフランシスコ広場周辺や、サガルナガなどで、人が多い時間帯は要注意です。その付近で、お土産物色中の観光客のかばんに、なにげなくインディオのおばさんが手をつっこんでいるところを目撃しました!幸い、ご本人がすぐ気づいたので何も盗まれなかったようですが、当のおばさんは何事もなかったように立ち去っていきました…

ウユニ塩湖で、天候に恵まれて水鏡が見れることをお祈りしてます。良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

オリャンタイタンボ滞在したいとおもいます。

mashirinさん、そうそうのご回答ありがとうございます。

2009年の9月に旅されたとの事、つい先日のような新しい情報
    とても参考になります。ありがとうございます。

mashirinさんと、のりーたさんのアドバイスを読み、オリャンタイタンボへの宿泊決めました。
    どんな場所なのか、今からとても楽しみです。
    クスコから、オリャンまでの行き方も、とても参考になりました。

コレクティーボを使ってオリャンまで行き、アグアスカリエンテスまでのチケットはHPで
    購入しようと思います。(手数料7ドルを節約です)
    高山病予防の意味も含め、クスコ到着後オリャンに移動したほうが少しは楽なような気がしますが、
    マチュピチュ見学後、クスコに戻ったら高山病になるでしょうか???

宿に着いては、いくつか候補を教えていただいたサイトで見つけておいて、
    現地についてから、決めてみようと思います。
    せっかくサイトを教えていただいたのに、予約利用せずで申し訳ございません。

>『湯沸しコイル』について
    安い宿に泊まるなら、重宝すると思います。私も、南米旅行中は小さい湯沸しを持ち歩いていました。
    ウユニのツアーや、ボリビアのジャングルツアーなどではさすがに部屋に電源はありませんでしたが、それ以外は安宿でも部屋に電源はありました。
    特に、クスコやラパスなどは寒いので、朝おきた時等、飲みたいときにいつでも暖かい飲み物が飲めるのは便利でした。

mashirinさんの『朝起きた時』などアドバイスを読み、いろいろと皆さんの意見で悩んだ結果、
     『朝起きた時あたたかいものが飲みたい。』と、寒い地では特にそのように思うと感じたので、
     湯沸しコイル購入決定しました。

クスコ3399mの空港へ着いての高山病
     心配です。
     オリャンタイタンボへ移動すれば、少しは高山病対策になるかと思いこちらへ移動することにしました。
     以前高山病になったときは、水分補給をあまりしていなかったためになったように思います。
     無理に行動することなく、水分補給と安静にすることを心がけます。

>ラパスでは、場所によってはスリが多いので気をつけてください。観光客の集まるサンフランシスコ広場周辺や、サガルナガなどで、人が多い時間帯は要注意です。

ラパスの治安が、この旅で一番不安です。
     場所と時間帯ですね、気をつけます。
     人が多いと、自分が気がつかないうちにスリに遭う、人が少ないと首絞め強盗に遭う。
     どちらも、現地に行って周りの雰囲気に目を配っておかないといけませんね。
     一番さんに泊まるので、そちらでも現地情報を教えていただこうと思ってます。

たくさんのアドバイスと、とても参考になる情報ありがとうございます。

ウユニ塩湖の絶景が見れるよう、自分の運が良いことを願うばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になれば

こんにちは、のんごんさん

知っている範囲でお答えします。
    マチュピチュ村に行くペルーレイルは当日券があるのクスコに到着された時に駅に行き直ぐに購入する。
    または当山に宿泊されるなら手配してもらえるのではないのでしょうか。オリャン~マチュピチュまでの券だと結構手に入るはず。

プーノの治安、メチャクチャ良いです。(私はね)あれを治安が悪いと言ったら何処が治安が良いのか?
    暗がりさえ行かなければ何ら問題なし。昼間はお好きなところへ行かれて下さい。と言ってもプーノの町自体はとても見所の少ない町。プーノ一泊、アマンタニ島一泊で良いのでは?

アマンタニ島に行かれるのなら、ウロス島・アマンタニ島・タキーレ島を周遊するツアーになるのではないでしょうか?  ウロス島は楽しむだけ、後の2島は坂道を上がるので息が切れます。お気をつけて!また、宿泊はアマンタニ島になると思いますが、外は寒いので防寒着が必要。夜中、星空が見えれば、図鑑のような星の数々が見えます。晴れてたら絶対に見た方が良い。民家に宿泊しますが、食事は彼らと同じ質素なもの。お腹が満腹にならないのでお菓子は必要。ミネラルウォーターも売っていますが高いです。

ホテルの予約は現地に到着後で十分でしょう。予約すると制約されますからね。なるべくフリーのツアーにした方が良いと思います。南米のハイシーズンは雨季と乾季両方でしょう。南米という括りにすると大陸ですから大き過ぎます。

『湯沸しコイル』、これ必要なの?????
    お湯が欲しければホテルに言えば貰えますよ(s/1.00くらいのチップは必要だけど)
    わざわざ、持ってく?

ウユニ塩湖、現在毎日雨なので水鏡は見れるようです。但し、観光時に晴れているかは疑問。この時期は曇っていることが多いようです。プーノで出会った日本人カップルに聞きました。そうそう、今年のマチュピチュも雨が多いらしいですよ。カッパかポンチョを持参したほうがよろしいですね。

楽しい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

今年は雨の被害が多そうですね。

booleanさん、そうそうのご回答ありがとうございます。

マチュピチュへは、行きにオリャンタイタンボに1泊と予定変更しました。
    当山さんに、オリャン~マチュピのチュチケットをお願いしようと思います。

>プーノの治安、メチャクチャ良いです。(私はね)あれを治安が悪いと言ったら何処が治安が良いのか?
    暗がりさえ行かなければ何ら問題なし。昼間はお好きなところへ行かれて下さい。と言ってもプーノの町自体はとても見所の少ない町。プーノ一泊、アマンタニ島一泊で良いのでは?

やっぱり、現地へ行かれた方のアドバイスは心強いしとっても参考になります。
    めちゃめちゃいいんですね。すごく安心しました。
    世界1週しているバックパッカーさんの数ある過去のブログを読んでると、
    『プーノ=治安が悪い=首絞め強盗のメッカ』とあったので、いくら数年前の情報とはいえ
    プーノ訪問はびびってました。

プーノ2泊予定を1泊にしてもいいみたいなので、プーノからチチカカ湖1泊2日ツアーへ
    予定しなおしました。
    チチカカ湖ツアーの防寒対策了解しました。ありがとうございます。
    アマンタニ島の図鑑のような夜空、是非みたいです!天気が良いことを願うばかりです。

>『湯沸しコイル』、これ必要なの?????
    お湯が欲しければホテルに言えば貰えますよ(s/1.00くらいのチップは必要だけど)
    わざわざ、持ってく?

いろいろと悩んで、考えまして、持っていくことにしました。
     早朝、深夜などあれば便利かと思いましたので、バックパックの中で故障する可能性大ですが、
     持っていってみようかと。
     確かに、結構かさばるので、『わざわざ。。。?』と大いに悩んだのですが、購入することにしました。
     ご経験からのアドバイス、ありがとございます。
     コイル故障したら、いやおうなくお湯が必要な時はホテルにお願いしたいと思います。 

>ウユニ塩湖、現在毎日雨なので水鏡は見れるようです。
     但し、観光時に晴れているかは疑問。この時期は曇っていることが多いようです。プーノで出会った日本人カップルに聞きました。
     そうそう、今年のマチュピチュも雨が多いらしいですよ。カッパかポンチョを持参したほうがよろしいですね。

毎日が雨という事は、塩湖内に車が入れない可能性もでてきますね。不安です。。。
     水鏡の晴れた絶景が見れれば最高なのですが、ツアーさえもない場合、ウユニ滞在は
     かなり困難になりそうですね。
     ウユニを見るために旅にでるので、なんとしても奇跡の天候になってくれる事を願うばかりです。

で、マチュピチュも雨ですか。。。   ワイナピチュ登れるかな?
     カッパかポンチョ準備了解です。
     今年の雨季は、極端に雨が降る場所と降らない場所があるみたいで、2012年に向けて
     気候変動が始まっているみたいですね。

無事にたどり着いて、無事に旅が出来るよういろんな事に気をつけて、楽しんできたいと思います。

booleanさん、たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

• 日本人はお湯好き?

のんごんさん、今晩は。

私は湯沸かし器を持っていって、大変重宝しましたよ。
    あちらの人はあまりお湯を使わないようで、お湯がなかなか手に入りません。
    また、お湯を沸かすのも、ガラスのコップでは割れる心配があるので、ステンレスのマグカップを持っていると便利です。
    もっていてよかったものは、ほうじ茶パック、粉末味噌汁、粉末スポーツ飲料。特に粉末スポーツ飲料は高山病で固形物がのどを通らないときに、お湯で溶いて飲むことで脱水症を回避することが出来ました。
    マチュピチュで水筒が必要かと思って持っていったのですが、思いがけずクスコ周辺でも重宝しました。
    インスタントコーヒーは現地調達できますが、持っているとそれなりに便利です。
    ミネラルウオーターが切れたときも、水道水を沸かせば安心して飲めますし、湯沸しはあった方が便利かとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マチュピチュ入山、ペットボトルOK?

ま~おじさん、回答ありがとうございます。

いろいろと悩みましたが、ま~おじさんとのりーたさんのコメントで
    湯沸しコイル購入しました。
    そして、スポーツ飲料の粉末も(うっかり忘れるところでした!)購入いたしました。
    水道水を沸かして飲むこともできるようなので、コイル重宝しそうです。
    異国の地で初めて使うときは、緊張しながら『じぃ~』と水→お湯になるのを見ている
    自分の姿が目に浮かびます(笑)。

マチュピチュへ出納を持参されたということで、
    マチュピチュ入山は、ペットボトルはOKだと思っていたのですが、
    水筒準備が必須なのでしょうか???
    すみません、自分が持っているガイドブックが古いのかもです???
    お手数をかけますが、教えていただけたら嬉しいです。

• Re: ペルーでの旅の日程&持ち物

のんごんさん こんばんわ いよいよですね~ 
    韓国はいかがでした?

Q1 アグアスカリエンテス行きの列車の発車駅
      以前は クスコの街外れ?にあって 私も1日前に駅へ行って切符の手配ができました
      現在は ポロイ駅が始発なので どこで購入できるか??
      クスコの旅行社に 手配をお願いしては?
      折角だから 復路は オリャンタイタンボで下車して 遺跡見学しては?

Q2 クスコ⇔プーノの移動 ウロス島ツアーは なんだ かんだと1日掛かるかもです
      ウロス島ツアー終了後に ボリビアへ移動・・という方法もありかも

Q2.5 コパカバーナの教会正門に向かって、右側(チチカカ湖に向かって 降りる)旅行社有り
       左側 手ごろな値段のホテル&レストラン有り

q2.75 お土産・・値切りましょう! 言い値で買ってはいけません
       ポーチみたいな布製品は安かったよ、品物をじっくりみてね 穴がないかとか・・・
       日本のお米の菓子「米ハゼ」と同じ製法でつくる 「マカロニ ハゼ」挑戦してください

Q3 初高地?がクスコですよね、クスコ空港に降り立ち「高山病」の症状がひどくなる場合も有ります。
      リマから、1泊目は予約しておいては? 
      気に入れば 延泊する・・・もっと気に入れば マチュピチュから戻ったら利用する

Q4 いいんじゃないですか~ ゆとりを持たせているし 思わぬサプライズがあることを祈ります

持ち物 『湯沸しコイル』 私は便利でした!! 
    ホテルでお茶&味噌汁・・hot一息 安宿でルームサービスが無い場合もあり
    水道水の状態が地域によって差がありますが 湯冷ましを作って水代を浮かしていました(笑)
    ついでに マグカップも持っていって すごく便利でした

楽しんできてくださいね~

ラパス・・・夜景を楽しめる時間帯に エルアルト(ラパスを一望に見下ろせる町)に入るのが お勧めですが ちょっと難しいかな?     

• いいね! 0
    • コメント 1件

値切っての買い物楽しみです。

のりーたさん、いつもありがとうございます。
     そうそうの回答、重ね重ねありがとうございます。

韓国は、お化粧品を買うのと、食べ歩きであっという間の2泊3日で楽しかったですよぉ~。
     (また行きたいって思いました。観光ではなく買い物に。。。笑)

いよいよですが、いまだに憧れの地へ本当に旅立つのかと不思議な感じです。
     そして、天候悪化が気になる日々です。
     オルーロ発の列車が只今不通になってるみたいなんです。。。

オリャンタイタンボ
     通過する予定でしたが、のりーたさん含め、皆さんオススメしてくださったので
     1泊してみようかと、予定を立てました。

コレクティーボで移動しようと思います。

>コパカバーナの教会正門に向かって、右側(チチカカ湖に向かって 降りる)旅行社有り
     左側 手ごろな値段のホテル&レストラン有り

現地に行ったら、旅の興奮で忘れてしまうかもしれないので、メモ帳に書き留めました!

お土産(自分の(^ー^))
     あったかそうな帽子をウユニツアー用に現地購入します。あと、アルパカも。
     ついたくさん欲しくなると思うのですが、昨日荷造りしたら、バックパックが重くて重くて。。。
     可能な限り衣料品を少なくしたけど、現地購入は量に限りが出そうです。
     (アルパカせんべい用に袋はたくさん持っていきま~す。)

>初高地?がクスコですよね、クスコ空港に降り立ち「高山病」の症状がひどくなる場合も有ります。
      リマから、1泊目は予約しておいては? 
      気に入れば 延泊する・・・もっと気に入れば マチュピチュから戻ったら利用する

他の方の過去トピを見ていて、クスコ到着後直接オリャンタイタンボに移動しようかと思ってます。
     やはりクスコの標高、甘く見てると痛い目にあいそうですね。

>持ち物 『湯沸しコイル』 私は便利でした!! 
      のりーたさんと皆さんの回答を読んで、いろいろと思案し悩みましたが、
      買っちゃいましたぁ~♪ 
      普段は使うことないから、このコイルを持つと自分自身『旅に良く行く人』みたいに思えるから
      不思議です。(実際は今後これが必要な旅に行くことがあるかあやしいですけど。)

ラパス入りは、陸路で日中。
     ラパスOUTは、朝なので、エルアルトの夜景見れません。
     ラパスの夜景は、皆さん絶賛してるので、残念ながら空からは見ることは出来ないけれど、
     一番さんからじっくり眺めたいと思います。

ペルーの後は、ボリビア、ラパス入り。ウユニ塩湖の絶景がこのたびのメインです。
     ウユニへたどり着けるのか、天候がとっても心配ですが、とっても楽しみです。
     (その分初の南米で、不安も満載ですが。。。) 
     南米ばかりを心配して、メキシコに1週間行く事をすっかり忘れ、今あわてて予定を立ててます。
     しかし、メキシコはメイン『食!』なので、本場のトルティーヤと、オアハカチーズが堪能できたら
     万々歳です。

約1ヶ月の旅。人生のうちで、最初で最後になる長期の旅で不安ですが、突発的なハプニングも
     楽しんで帰ってこれたらなぁ~と思っています。

のりーたさん、良きアドバイスたくさんありがとうございます。