Q&A

バスルートについて(ラパス~ウユニ~サンペドロデアタカマ~サルタ~イグアス)

公開日 : 2010年02月18日
最終更新 :

こんにちは。南米でのバス移動について質問です。

1日目 昼に航空便にてラパス到着。ウユニ行き夜行バス乗車。
2日目 ウユニ着後、2泊3日のウユニツアーに申し込み&参加
3日目 ウユニツアー2日目
4日目 ウユニツアー3日目 サンペドロ・デ・アタカマへ
5日目 サンペドロ・デ・アタカマ → サルタ
6日目 サルタ → イグアス
7日目 イグアス着

上記のような移動を考えていますが、バスの時刻や乗り継ぎのタイミングなど、
調べてみても自分の力ではわかりませんでした。

どなたか答えていただける方がみえましたら、教えていただけないでしょうか?

(1)ラパス到着後、その日に夜行バスを予約して乗車できるか
②ウユニ到着後、その日のうちにツアーを申し込んで参加できるか
③サンペドロデアタカマ→サルタは毎日運行しているか&当日でも申し込み、乗車できるか
④サルタ→イグアスのバスは毎日運行しているか&当日でも乗車できるか。また、サンペドロ・デ・アタカマから来たその日のうちにイグアス行きのバスに乗れるか。


予備あるんですが、元のルートが上のようなギリギリの設定なので、とても心配です。
同じルートで行かれた方がいらっしゃったらとても心強いです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • みなさんありがとうございます!

    >ggpさん

    ありがとうございます!バスのつなぎが不安だったので、安心しました。
    ウユニの2泊3日ツアー$100くらいですか。参考になります。がんばって値切ってみます。

    アタカマでチケットをまとめて買えるんですね。
    てっきり現地発以外のチケットは買えないものだと思っていました。
    通しのチケットを探してみます。


    >みどりのくつしたさん
    ありがとうございます!以前からHP読ませてもらっています(^^
    何から何まで書いてあって、すごく助かります。

    確かにおっしゃるとおりです。
    最終的には行ってみないとわからないものですしね。
    予定を立てて、あとは現地の状況をみて臨機応変に行ってきます。

    >sorataさん
    わかりやすいご返答ありがとうございます。
    安心してルートが組めそうです!

    アタカマ~サルタのバスは注意しないといけませんね。。
    サルタ~プエルトイグアスの移動はまとめてチケット買うことにします!
    教えて頂いたサイトを見たんですが…。スペイン語は全く駄目で。(^^;
    現地で探して交渉してみます!

    行程全体で数日余裕をもっているので、
    とりあえずタイトに組んでみて、状況を見て滞在日数を延ばすつもりです
    ご心配ありがとうございます(^^

    **********************************
    あと、予定外に遅れてしまった場合、サルタからイグアスへ飛行機を利用することも考えているんですが、当日や前日に航空券を購入することは可能でしょうか?
    アルゼンチン航空のサイトで見る限り、空いているような印象を受けたんですが・・。
    お答えいただければ幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/18 08:57

    バス移動とリスク

    YaSuさん、こんにちは。

    ■1について
    ラパスからウユニへの便については、一般バスと観光バスの二種類があります。

    ラパスのバスターミナルから出発するウユニ行きの一般バスの便は毎日あり、
    繁忙期にかからない限り、当日購入することは可能です。

    ■2について
    できます。
    バス到着と同時に、ツアー会社の客引きが多く寄ってきます。

    ■3について
    この路線は、原則として毎日運転ではありません。
    http://www.sanpedroatacama.com/llegar2.htm

    便の本数などは、時季、状況により変わるので
    より確実性を期するならば、事前に問い合わせることをお勧めします。

    ■4について
    ダイレクトバスはありません。
    時間的な最短ルートは、チャコ州の州都で、地域のハブであるレシステンシアや
    この町に隣接するコリエンテスを経由するルートです。

    参考まで、サルタからプエルト・イグアスまでのチケットを「通し」で買えるバス会社です。
    http://www.flechabus.com.ar/
    http://www.lavelozcallcenter.com.ar/

    タイトな日程を組まれることには、一定のリスクがあることも、
    頭に置かれたほうがよろしいかと思います。
    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスには席があれば乗れますが、席があるかどうかはわかりませんが、原則として席はあるものです。

    バスには席があれば乗れますが、席があるかどうかはわかりません。
    でも、バスというものは、原則的に、席はあるものです。

    というのが、もしも、いつも満席で走るような状態ならば、
    新しいバスを入れて、バスを増やしたほうが、金儲けになりますから。

    でももちろん、ある日に、満席だということはあるかもしれません。
    それは、現地に行かないと、わかりません。

    南米の場合は、ひとつのバスが満員でも、別のルートを選ぶことが出来ます。
    例えば、サルタからイグアスの直行バスが満席ならば、
    サルタから、ポサダスへ行って、乗り換えることも出来ます。

    また、いろんなバス会社があります。
    それは、現地に行かないとわかりません。

    参考のために。

    ウユニからイグアスまでのバスの話。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/424322/-/parent_contribution_id/366823/

    こちらは僕が旅をしたときのルートとバスの時間。

    南米の移動ルート(1989)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sm_route.htm

    まあ、現地で考えるしかないんですよ。
    現地で得る情報が一番正しいんですから。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/18 06:36

    Re: バスルートについて(ラパス~ウユニ~サンペドロデアタカマ~サルタ~イグアス)

    ラパスからウユニに行ったわけではないのですが、もしウユニ行きのバスが確実にあるのならば乗れると思いますよ。

    ウユニでは翌日のツアーも申し込めます。
    私は二泊三日で100$をなんとかお願いして95$にしてもらいました。
    もちろんプラヤブランカに宿泊しましたよ。

    アタカマからサルタも毎日運航してます。
    イグアスって、イグアスの滝のことですよね?アルゼンチンの。
    サルタからイグアスは利用した事ないのでちょっと分からないですが、サルタのバスステーションはけっこう大きいのでどうにかなると思いますよ。

    基本的に南米はバス会社がたくさんあるので、どこかが満員でもどこかが空いてるのし、色々なルートがあるにのでどうにかなります。
    前日か当日申し込みも全く問題ないですが、安くて快適な便は早く売れます。

    それとウユニはあまり大きい町じゃないから無理だと思いますけど、アタカマからならイグアスまでの乗り継ぎを全て買えると思います。
    同じバス会社が運航しているルートなら、違う場所でも買えますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件