Q&A

SNCFサイトからのTGV予約について助けてください。<(_ _)>

公開日 : 2010年03月01日
最終更新 :

過去にも同じような質問があったと思いますが、自分の現状での対処の仕方を教えていただけると助かります。<(_ _)>説明が下手ですみません・・

5月27日にパリーニース で移動します。
先日からSNCFのサイトで検索すると、iDTGVのチケット案内が出てきました。
27日の朝7時台、お安い値段だったので、予約をすることにしました。

予約を進めていき、クレジットカード番号を入力して進むと、エラーが出ました。
去年はこのカード、この方法、別区間でidTGV予約できています。システム的なものかと
その後日にちを変えたりして何度も試みましたがダメでした。もちろん予約しましたメールも届いていません。

iDTGVのチケットはもう諦めようと思い、先ほどログイン後、ふとマイページ的なものを見ると、
あなたの予約の場所にParis-Niceのチケットが4つも載っています。
「え?」とびっくりしてみると、どうも、何度か試みた時のものみたいで、予約番号らしき、
数字とアルファベット6桁の番号も付いてます。

これは予約が取れてしまっているのでしょうか?エラーが出て、その後メールもきていないので
私は予約は取れていないと思ってました。エラーの後はカートの中身を空にしていましたし・・・
もし、予約とされていて、請求がくるのも困りますし、もし予約が取れているなら、必要なひとつだけでいいのですが・・・・

この場合、やはりメールにて問い合わせが必要でしょうか?
一旦ずべてを取り消してもらえるのでしょうか・・・
フランス語は全く分からず、英語も自分で作文は出来ません・・・
なんと伝えたらいいのか・・・涙

希望としては、
・余分な予約は取り消したい。
・Paris-Niceのチケットを出来るだけ安く買いたい。
以上なのですが・・・

どなたか教えてくださると本当に助かります<m(__)m>

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 昨秋、まったく同じ状況でした。

jujinさん、こんばんは。

>iDTGVのチケットはもう諦めようと思い、先ほどログイン後、ふとマイページ的なものを見ると、
    あなたの予約の場所にParis-Niceのチケットが4つも載っています。

私もそうでした。

>予約番号らしき、
    数字とアルファベット6桁の番号も付いてます。

私の口座でも予約完了メールも来てないのに番号は割り当てられてました。

その後、私がやった対処法は
    まず翌日にカード会社へ電話してSNCFから請求が来てるかどうかを訊いて見ました。
    来てないということでしたのでひとまず安心。

次にIDTGVのヘルプデスクにメールを送りました(フランス語と英語で2通)
    英語バージョンの方のメールには返信があり、「当方のシステムエラーで番号が割り振られたが
    あなたの予約はなされてないので請求もありません。」とのことでした。

たぶんjujinさんの予約もなされてないと思われます。
    しかし念のため、IDTGVにメールをして確約をもらった方が安心ですね。
    万が一の時にそのメールが今後の交渉時に役に立ちますから。
    マイページに残ってる4つの番号を消すことはできないようです。
    私のも消してはくれませんでした。

もう一つ、チケットを引き出す(または予約内容確認をする)時に使うページで
    その番号を入力してみればいいのです。
    たぶん、エラー表示が赤字で出て、その予約の詳細は見られないはずですよ。
    ちゃんと予約できていれば日時とか列車番号とか表示されますから。
    見られなければ予約は出来てないということです。
    又、フランス語バージョンより英語バージョンの方が意味が分かりやすいので
    画面を切り替えたらよいと思います。

IDTGVは買えれば運が良かった程度に考えた方がいいですよ。
    私も結局買えず、次に安いprem'sを予約しました。
    SNCFとは仲が悪く、別会社なのでしょっちゅうエラーが起こります。
    オフィスも駅舎内で別々でした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/03/02 19:45

ありがとうございます!

夕べ回答読みました!お返事が遅くなり申し訳ございません・・・
    やはり体験された方のお話を聞くと安心します。落ち着きました(*^_^*)
    念のため、夕べ、主人に英語で問い合わせメールを送ってもらいました。
    他の掲示板でも相談を出していましたら、
    経験者の方が、「それは予約できずにエラーになったものです」と、請求もされないし、画面から取り消すこともできませんと回答を頂きました。
    主人はもし、予約出来ているなら、一つを残し、他を削除して下さいと
    メールしてましたが、もう一度予約することになりそうですね(^_^;)

今回で3回目のパリなのですが、こんな風にエラーが出たことは今まで無く、iDTGVも去年は問題なく取れたので、今回は本当にくたびれました。ちょっと旅行が怖くなりました・・・
    でも、実はハネムーンなので、ひとつ勉強になったと、旅行に向けてまた準備がんばりたいと思います!

親切に、しかも、迅速にご回答してくださって、本当に助かりました。
    本当に、本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件