Q&A

☆女一人旅モロッコ☆ 8日間でマラケシュ フェズ 砂漠は可能ですか??

公開日 : 2010年05月20日
最終更新 :

こんにちは。今年の夏休みにモロッコ一人旅を考えています。
ただ女一人旅という点でまず治安、旅のしやすさなどが不安です。

また最大の悩みごとが旅の移動の難しさです
行くからには、マラケシュ フェズははずしたくない・・・ですが
砂漠も見てみたい・・お休みの都合で8日間の旅ですが
欲張りなプランを考えています。

一応シュミレーションしてみたプランでは

1日目 機中泊
2日目 カサブランカ着後、すぐマラケシュへ移動 マラケシュ泊
3日目 マラケシュ終日観光
4日目 砂漠ツアー
5日目 砂漠ツアーからフェズへ移動
6日目 フェズ一日観光
7日目 フェズからカサブランカに移動
8日目 帰路

といった具合です。
ツアー並みのタイトなスケジュールなので
これが個人旅行で現実味のあるものなのか、わからず困っております。

是非アドバイスいただけたら嬉しいです。

もしくは行かれた経験でよかったルートなどがあれば
教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。





  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • フエズから夜行バスでいくメルズーガ砂漠

    4月~5月に一人旅してきました。
    私はメルズーガの日本人宿WildnessLodge(のりこさんの宿)に泊まりました。
    宿までらくだが迎えにきて砂漠に行きベルベル人のテントに泊まり早朝またらくだで帰ります。
    のりこさんにメールでアドバイスもらえばどうでしょう?
    マラケシュまでの車の手配についても値段など相談してみれば可能かも?
    8月の暑さを考慮にいれて行動しないといけませんね。
    私はカサブランカの到着が1時間遅れ、荷物が出てくるのがすごく遅く予定の電車から2時間後の乗車となりました。(カサボヤージュ駅までは1時間に1本のみ)
    フエズ到着も夜8時過ぎといろいろハプニングもあるので車のチャーターなどお金をかけないと
    いけないのでは?
    uberge Kasbah Restaurant
    WILDERNESS LODGE

    Adresse:Hassi Labiad Merzouga 52202 Errachidia Morocco

    E-mail:wildernesslodge2@hotmail.com
    Tel:00212 704 043 69(日本語)

    ************************

    シャワー/トイレ、朝夕食付き 150DH
    シャワー/トイレ共同、朝夕食付き 120DH
    シャワー/トイレ共同、素泊り 50DH
    らくだツアー 350DH

    ************************

    <行き方>
    リッサニからグランタクシー又はベルベルバスで40分程のHassi Labiadという村にあります。

    リッサ二までは、フェズからCTMバスで10時間。
    民営バスならカサブランカやマラケシュから直行便があります。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2008 /02 にモロッコ行ってきましたので参考になれば・・・・

    自分も一人旅でモロッコ行ってきました。航空券のみ取ってあとは成り行きって感じでした。
    目的は、サハラ砂漠&マラケシュ!!
    現地で、日本人大学生3名と偶然同じツアーになったので、数日行動を共にしました。

    1日目:成田朝発->カサブランカ18時(パリ経由)
        カサブランカ空港駅 -> マラケシュ24:30着
        ホテルアリ泊(25時頃訪問して交渉して泊まれました。)
        受付したタイミングで地球の歩き方記載の「砂漠ツアー2泊3日」900DH申し込む
    2日目:早朝7:30集合(ホテルアリ近く)
        マラケシュ~アトラス越え~アイトベンハッドゥ~ワルザザード(lunch)
        ~ダデス峡谷 その付近の宿に泊まる
    3日目:早朝7:30出発
        ダデス峡谷~ティネリール(ベルベルの村を散策)~トドラ峡谷
        ~エルフード~メルズーカ 夕方着 
        小休憩後、車に荷物をおいて、ラクダに乗って宿となる
        砂漠に中にあるベルベルのテントを目指す。
        
        ここでは、サハラ砂漠の広大さと大砂丘に感動です。
        周りは何もなく月明かりのみで星空がとても綺麗でした。
    4日目:砂漠の日の出を見るため4:30起床
        日の出観賞後、車に戻って小休憩。
        メルズーカ~マラケシュ 帰りと逆で。
        夜着で、ジャマエルフナ広場の屋台で食事
    5日目:マラケシュ観光
    6日目:マラケシュ~カサブランカ(電車)
        カサブランカ観光
    7日目:カサブランカ~パリ(ストップオーバー) パリ観光
    8日目:パリ~成田

    こんな感じで、自分も日程が厳しかったので、フェズは諦めて、砂漠ツアー2泊3日にしました。

    red dressさんの5日目のフェズへの移動は途中からバスかグランタクシーになると思いますが、
    砂漠ツアーでフェズまで送迎があるなら、ありかと思います。
    自分的には、メルズーカのサハラ砂漠がお薦めです。大砂丘はきっと感動しますよ~

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    なるほど。

    一都市+砂漠にしぼるのもありですね。
    モロッコには馴染みがないので、治安の面でも心配でしたが
    エアーチケットを買って、後は何とかなる感じなのですかね。
    安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます☆

    みなさま色々アイディアをありがとうございます。
    是非参考にさせていただきます!!
    とり急ぎお礼申し上げます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動にお金をかければ可能かもしれません

    日本からの出発をAFの夜便にすると・・・

    1日目:カサブランカに午前中に着きます(確か9時代)。
    そこからマラケシュまで 現地旅行会社(日本人が経営しているところ)に依頼して
    送迎車で移動すれば2~3時間で行けます。国鉄でもいけますが 乗換や色んなサプライズが起きる可能性が高いので 時間がない場合避けた方が無難です。

    2日目:マラケシュ観光

    3日・4日目:朝6時頃発で 砂漠への送迎車を雇います。
    行先は リッサニという町の おススメ日本人宿。 送迎車はこの宿に手配すると
    旅行会社より格安で信頼できる車を手配してくれます。

    wilderness Lodge http://www.wilderness-lodge.net/
    典子さんと言う女性オーナーに私も相談し、まさに
    1日目 マラケシュ~砂漠ツアー (途中 トドラ渓谷、お城のレストランで食事、バラの町も見学)
    2日目 砂漠ツアー終了後朝食を宿で食べてシャワーを浴びて、フェズへ送迎 (18時着)
    というスケジュールをこなしてきました。 全部で4万円程度でした。

    さりげない優しさでフォローして下さる方なので 女性一人旅だったら色々相談にも乗ってくれるかもしれません。(もしかしたらカサブランカ~マラケシュの送迎も手配してくれるかも?)

    5日目:フェズ観光

    6 日目:カサブランカへ国鉄で移動 
     (乗り換えなどあるので余裕を持って。私は牛がぶつかったとかで
    1時間途中で立ち往生しました)*ここも送迎車にすればもう少しゆっくりできますね。 
    7 日目:カサブランカ OUT パリ経由 
           *AFであれば カサブランカ16時代発 成田18時着がありますのでゆっくりできるかも。
    8 日目:日本着


    女性一人旅ということに関しては、特別モロッコが怖いということはありません。
    細かい注意点をガイドブックや現地に行った人のブログなどで仕入れておけば
    大丈夫ではないでしょうか。 
    基本的に怖いと言えば、男性にしつこく付きまとわれることにつきます。
    (ホテルで 夜這いされたとかいう人もいた様なので)
    後は悪質なガイドでしょうか。
    マラケシュ、フェズ共に 私が一人でも安心して泊まれたおススメの安宿がありますので
    宜しければ紹介します。

    本来はもう少し長く時間を取り、エッサウイラなどにも行ってほしいし、マラケシュ、フェズには2泊してほしいですが まず手始めにということであれば 上記プランでも満足できるかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 砂漠ツアーの日程表

    マラケシュ発の砂漠ツアーを利用して、日程を検討してみました。
    20 成田(21:40)→ドバイ(03:30)
    21 ドバイ(07:35)→カサブランカ(11:55)
       列車 空港(14:00)→マラケシュ(18:05) マラケシュ泊
    22 マラケシュ泊
    2泊3日の砂漠ツアーの参加
    23 アイト・ベン・ハッドウ経由 ダデス渓谷のホテル泊
    24 トドラ渓谷、ベルベル人の村経由でメルズーカへ、駱駝ツアー後、シェビ砂漠のテント泊
    25 砂漠ツアーを離れて、ホテルで休息
       ONCFバス エルフード(20:30)→フェズ(05:29)
    26 フェズ泊
    27 列車 フェズ(06:45)→空港(11:40)
       カサブランカ(13:20)→ドバイ(01:10)
    28 ドバイ(03:15)→成田(18:00)
    砂漠ツアーは、150ユーロとか。夏はとても暑いので、ちょっときつい日程かとは思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ☆女一人旅モロッコ☆ 8日間でマラケシュ フェズ 砂漠は可能ですか??

    こんにちは、red dressさん。

    ご提示のプランで行けないことはないんでしょうが、
    他の方が言われるとおり、かなりシンドイでしょうね。

    航空券を既に予約されたかどうかは分かりませんが、
    日本を午前発、同日深夜カサブランカ着の便を使えば、
    (たぶんそんな便があると思います。ヨーロッパ系?)
    2日目の昼前にマラケシュ着、午後にマラケシュ観光
    3日目から砂漠ツアー・・・とすれば多少余裕ができると
    思いますよ。

    ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/20 19:42

    砂漠ツアーを利用しなければ十分です。

     http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/673/
     を参考にしていただいて、フェズ、メクネス、マラケシュの内、2泊を削れば十分可能かと思われます。
     ちなみに、私はエアーフランスを利用しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13年前、10日ほどおとずれました

    タンジール(フェリー)カサ②、マラケシュ③、サバクツアー②(現地で申し込みツアー)マラケシュ②タンジール①でスペインへ。の旅程でした。その時、フェズに行けなかったので来年、もう一度訪れます。サバクツアーは駱駝に揺られて(これが素晴らしい)サハラを行くので結構しんどい。体力があればですが、覚悟して計画を立てられるのをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/20 13:47

    スケジュールについて

    こんにちは!
    私も女性で個人旅行しました。
    セクハラまがいのことをする客引きが多いですが、治安は
    比較的よく、旅はしやすかったです。

    スケジュールについてですが、砂漠ツアーでマラケシュから
    フェズまで行くのに2日はけっこうきついと思います。
    私が参加した砂漠ツアーはワルザザードからエルラシディア
    までで1泊2日、さらにエルラシディアからフェズにバスで
    移動するのに半日以上かかりました。
    フェズはほぼ素通りでもいいなら8日間で行けると思います。

    個人的にはマラケシュとフェズを見るよりは、一つに絞って
    でも砂漠に行ったほうが楽しいと思います。
    一応、旅行記があるのでよろしければご覧下さい。

    http://4travel.jp/traveler/mugie/album/10212609/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • YH泊がいいです

    基本的にツアーの旅程は移動がツアーバスか列車だけで個人でもほぼ同じにこなせます。

    宿はモロッコは安ホテルよりYHのほうが清潔で安全です。
    特にフェズYHは最高です。朝食がおいしく、メディナ(旧市街)散策の公式ガイドも紹介してくれます。ここで他のYHの予約もしてくれるので右回りに一周の方がいいのですが。
    マラケシュYHもいいです。

    http://www.jyh.or.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • モロッコの移動時間

    エミレーツ航空を使った9日間のツアーに、移動時間を入れてみました。
    21 成田(21:40)→ドバイ(03:30)
    22 ドバイ(07:35)→カサブランカ(11:55)
       列車 空港(14:00)→マラケシュ(18:05)
    23 マラケシュ泊
    24 
    25 
    26 列車 マラケシュ(07:00)→フェズ(14:10) フェズ泊
    27 列車 フェズ(15:50)→カサボヤージュ(19:10) カサ泊
    28 列車 カサボヤージュ(11:07)→空港(11:40)
       カサブランカ(13:20)→ドバイ(01:10)
    29 ドバイ(03:15)→成田(18:00)

    列車の時間は、http://www.oncf.ma/Index_en.aspx
    2日間で砂漠に行くツアーがあり、日程が合えばいいのですが。
    マラケシュからザゴラは、バスで片道8~10時間位。砂漠はさらに60Km先とか。
    日本からのツアーなら、待ち時間なしで移動できるので効率的ですが。砂漠地方への
    バスは本数も少ないので、深夜バスで時間かせぎをするのもどうかと思うし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ☆女一人旅モロッコ☆ 8日間でマラケシュ フェズ 砂漠は可能ですか??

    時間を少しでも有効に使いたいならばオープンジョーという手もありますよ。

    例えば、マラケシュIN カサブランカOUT(またはその逆)
    ラバトIN カサブランカOUT(またはその逆)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マラケシュ~砂漠~フェズ

    マラケシュ~砂漠~フェズまでの足を
    事前に予約しておけば楽だと思います

    例えば、マラケシュのゲストハウスに
    事前に手配依頼をしておくとかですね

    ご参考

    http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/53184/

    http://www.house13.net

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本人宿!

    なるほど!
    ありがとうございます!
    参考にします!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件