Q&A

ウィーンからブダペストの船移動

公開日 : 2017年06月19日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ガイドブックにはウィーンからブダペストへ船移動できると書いてあるのですが、実際に予約方法がネットを見ても英語が堪能ではないためよくわかりません。。
どなたかご存知の方教えていただけませんか(;o;)
よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 17/06/19 12:00

Re: ウィーンからブダペストの船移動

8月中旬の料金を見ると
    OEBBのEuroCityが2h40で14euro〜。
    Flixbusが2h55で18.89euro〜からですね。
    これらに客が動いたのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

最盛期は確か

通年毎日1往復の運航、5月から9月までは毎日2往復だったと思います。昨年から夏季のみ週3往復になったと聞き、廃止されるのは時間の問題だと思っていました。値段,時間共に Rail Jet に負けていた上、乗り心地の評判もよくなかったので、この結果は致し方ないでしょう

https://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g190454-i147-k5041913-Vienna_to_budapest_boat_tour_companies-Vienna.html#37765165

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は船着き場へ行って、そこで切符を買って、そのままブダペストからウィーンへ行きました。

僕は、逆方向に、ブダペストからウィーンへ移動しました。
    前日に船着き場をチェックして、聞いたところ、
    当日朝くれば席はあるということで、
    当日朝に行って、切符を買い、船に乗りました。

水中翼船でしたが、
    景色がよく見えなかったので、
    つまらないと言えばつまらなかったです。

列車で簡単に安く移動できますから
    列車の方がいいのでは?

でも僕の経験は、1988年のことです(笑)。
    已然にも船が運航停止していた時期もあったように記憶しています。

現地に行って、船着き場で直接聞くなり、
    観光案内書で聞くなりするのが、確実でしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ウィーンから乗るときは、観光案内所で聞いてください。

僕はブダペストで乗りましたから、
    川沿いを歩いていたら、船着き場がありました。

ウィーンの場合、地下鉄に乗って、船着き場へ行くことになるので、
    観光案内所できっちり情報を入れた方がいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウィーンからブダペストのハイドロフォイル運航について

残念ながら今年5月の時点で停止されています。両都市間の鉄道路線に Rail Jet が導入されて以来、運航頻度が年々間引きされていたので、予想はされていました。

https://www.vienna-unwrapped.com/hydrofoil-vienna-budapest/

よって上の方が引用した Mahart Passnave 社の WEB サイトには時刻表が載っていません。

このため両都市間の移動方法は電車,バス,飛行機あるいはレンタカーになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/06/19 08:23

Donauschifffahrt wien budapest MS Kaiserin Elisabeth

www.donaureisen.at
    Tagesfahrt Wien - Bratislavaはあるものの、
    Städtereise per Schiff: Wien- Budapestは、

Städtereise per Schiff: Wien- Budapest 2017
    Städtereise per Schiff von Wien nach Budapest inkl. Führungen in Bratislava und Esztergom, 2 ÜN in Budapest, Busrücktransfer u.v.m. Termine: Donnerstag, 25. Mai und Sonntag, 20. August

6.30 h 0 Wien-Nussdorf
    06.45 h 9 WIEN Donau-Marina
    9.50 h/11.00 h 69 Bratislava
    17.45 h/19.15 h 213 Esztergom
    22.00 h 268 Budapest
    翌日もありますし。

€ 239,-* im Doppelzimmer DU/WC/Tel./TV/Klimaanlage (Mai)
    € 259,-* im Doppelzimmer DU/WC/Tel./TV/Klimaanlage (August)

値段が若干異なるのは昨年のことなのか。
    www.stadt-wien.at
    Donauschifffahrt von Wien nach Budapest
    Reiseprogramm
    Donnerstag (Tag 1)
    •6.30 h Boarding Wien-Nußdorf. Anreisebeschreibung
    と中略
    •ca. 21.30 h Schleifenfahrt durch das nächtlich beleuchtete Budapest.
    DZ / DU / WC 199 Euro (pro Person)
    EZ / DU / WC 307 Euro (pro Person)←EZは多分、Einzelzimmer
    nur Schifffahrt inkl. Landgang und Gastro
    112 Euro (pro Person)
    という、移動手段と言うよりも、クルーズ船です。

多分、Wien-Budapest Tragflügelbootのことを言っているのでしょう。

Tragflügelboot
    wien-tragfluegelboot.budapestreisen.com
    Schiffe aus Wien nach Budapest
    2016 Welche Tage? Wien Budapest
    19. Mai - 30. September Mittwoch, Freitag, Sonntag 9.00 14.30
    Einzelfahrt Erwachsene Wien-Budapest 109.00 EUR

昨年までしか出ていませんねえ。今が旬なので、国際情勢悪化
    (ハンガリーは反民主的な政策を次々出すのでEUから追放せよとの
    声すら上がっている)の影響なのかも知れません。単に、
    高いので日本人以外は乗らないのかも知れませんが(以下に、
    その論拠)。

at.gotohungary.com
    には、
    Schiffsreisen
    Die populärsten Routen sind die zwischen Passau und Budapest sowie zwischen
    Wien und Budapest.
    とあるものの、なんと日本人向けには、

jp.otohungary.com
    2017年のブダペスト・ウィーン間の水中翼船によるドナウ川国際定期航路は運航しません

だそうです。素直にバス(これ楽ですよ)か鉄道にしましょう。
    贅沢な旅ならKaiserin Elisabethで決まり。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これアルカ?

http://www.mahartpassnave.hu/hu/

成功を祈るアルネ!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/06/19 09:57

さすけねえさま

英語が堪能ではないためどれかわかりませんでした。。ありがとうございます!