Q&A

女一人ナポリ~シチリア

公開日 : 2017年10月11日
最終更新 :

ナポリの治安について、既にたくさんの記事や情報がありますが、敢えてお聞きしたいのです。昼間行動する、街歩きは荷物を持たないなど、基本的なことには当然気を付けます。が、ナポリからカターニャ行きのフェリーに乗るときはそうもいきません。夜9時近くにスーツケースをガラガラひいて港に行けるものだろうかと心配になっています。アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/10/12 17:51

荷物を何処に預けるか

21:30 - 09:30 Napoli - Catania

何処から行くか・・・。

この時間なら、宿はすでに引き払っているはずなので、荷物の回収だけに宿に戻るか。
    もっとも、荷物を預ける場所は限られていて、
    www.grandistazioni.it
    Napoli Centrale - Deposito bagagli
    Il deposito bagagli si trova al piano terra della stazione, in prossimità del binario 5

Apertura
    Tutti i giorni
    h. 07.00 - 21.00
    Tariffe
    5,00 € per le prime 5 ore
    0,70 € per ogni ora aggiuntiva dalla 6a alla 12a
    0,30 € per ogni ora successiva alla 12a

www.napolicentrale.it
    Deposito bagagli - KiPoint h. 07.00 - 20.00
    Piano Binari
    galleria commerciale
    Aperto tutti i giorni

www.ttransport.it
    Nel TT Point, infatti, oltre alla sala d’attesa, il turista trova un deposito bagagli (sia armadietti automatici che deposito per bagagli più voluminosi),
    下見を兼ねて昼間に荷物を預けに行くというのも一案。

結局、荷物は、昼間で滞在していた宿、中央駅、港となるので、中央駅から行くのなら、
    moovitapp.com

Parti da
    Piazza Garibaldi Napoli
    parti alle 20:37

Cammina verso 1 min
    parti alle 20:40 Alibus - Garibaldi
    arrivo alle 20:57 Beverello - Angioino

これが本当か確かめてみると、
    Alibus - ANM Web Site
    www.anm.it
    19.45 - 20.05 - 20.30 - 20.40 - 20.55
    正しいですね・・・。

これが一番楽な方法でしょう。

メトロL1のUniversita' Uscita Piazza Bovioからが徒歩14分、
    さらにバスを乗り継ぐ方法もありますが、正確ではないし、バス停をきちんと捕捉できるか
    など、旅行者、特に夜間はかなりハードルが高いので、それなら迷わずタクシーでしょう。
    ああ、スーツケースで路線バスは邪魔になるよりも、本人が大変です。
    例外は空港や港と市内との連絡用のAlibusです。

最近書いたように、Stazione Centraleからなら、
    www.comune.napoli.it/flex/cm/pages/ServeBLOB.php/L/IT/IDPagina/1193
    Molo Beverelloまで固定料金13ユーロなので安心。タクシーが便利です。
    なお、出発地は表の三箇所のみなので、適当な場所からの移動では使えません。
    そのさいは、通常のメーター制です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさま

詳細な情報をありがとうございます。
    そうなんです。荷物がまた大きな問題です。言葉ダメの一人旅なので、効率の悪さはいつものことです。日中に下見を兼ねて港に行き、荷物を預ける方法をとると思います。そこで何時間か待つことも私にはアリなんです。
    いただいた情報をよく見て、再度検討します。やっぱりタクシーかな・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中央駅近くからならタクシーがいいのでは?

mayurinさん、こんにちは。

ナポリのどこから港へ向かうかによると思うのですが、もし中央駅近くからならタクシーを利用された方がいいと思います。
    港のすぐ横を通る道路は交通量が多く、反対に歩いている人は少ないような感じなので、夜はちょっと嫌だなと感じます。

ナポリからカターニアへのフェリーはTTTラインズをご利用でしょうか。
    私はこの春にTTTラインズでカターニアからナポリへと逆に移動しました。おばちゃんの一人旅です。
    朝ナポリ港に着いて船の下船口近くにいたタクシーで中央駅まで行きました。その時は交渉(相手20ユーロ、私10ユーロ)で15ユーロで乗りましたが、車内にあった公定料金表を見たら中央駅から港は11ユーロでした。あらら・・と思いましたが、自分でOKしたことなので15ユーロ払いました。
    ご参考まで。

蛇足ですが、カターニア港。
    私が乗り込んだ時はカターニア港の一番外れの桟橋からの出航でした。たまたまかもしれませんが、そこからだと港の入り口までは結構歩くことになると思います。私はカターニア駅から港内のフェリー乗り場まで10ユーロで行ってもらいました。

その時の旅行記です。主にシチリアで自分が使った交通機関についてですが、最後の方に船内やカターニア、ナポリの港の写真が少しあるのでご参考になれば・・お時間のある時にでも。
    https://4travel.jp/travelogue/11245235

気をつけて楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

cokemomoさま

情報ありがとうございます。やっぱりタクシーですね。
    私もおばちゃん一人。言葉がダメなくせにあちこち飛び回って何とかしてきました。でもナポリはどうか、とちょっと弱気に。頑張って交渉します。改めて、旅の様子を見せていただきますね。
    TTTラインズは、どのくらい前に乗船できるものなのか、港の待合室みたいなところで時間はつぶせるものか、もし記憶していらしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

• 宿は

どのあたりですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

春夏秋冬年中さま

投稿ありがとうございます。まだ、何一つ決めていなく、2,3日ナポリに滞在してから夜のフェリーに乗ってみようか・・と思っている程度です。もしおすすめのホテル(地区)がありましたら教えてください。

• 退会ユーザ @*******
    17/10/12 01:03

タクシーを使われませんか?

私ならそうします。ベヴェレッロの港ですよね。
    21時頃というとまだ人通りはあるでしょうけど、普通はどの都市でも港が近くなるほど治安が悪くなり、変な人がうろうろしています。治安のましなジェノヴァですらそうなので、ましてやナポリではどうでしょう。
    人の価値観はそれぞれですが、こういうことでお金を惜しんではいけないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

sabinaさま

言葉がだめだと、なめられてぼられるからナポリタクシーは使わない方が・・・と前に聞いていたのでタクシー利用を考えませんでしたが、料金も決まっているそうなので、やはりその方が賢明ですね。定額制?のこと調べてみます。アドバイス、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件