Q&A

ブタベストからスロバキア

公開日 : 2017年10月12日
最終更新 :

ブタベストからスロバキアへの列車移動について。
ブタベストからスロバキアへ弾丸日帰りを考えています。
朝は7時台
帰りはスロバキアを16時台にて考えていますが
列車は事前にネット予約
すべきでしょうか?
当日、朝でも問題なく購入可能ですか?
事前予約な場合は現地で駅にて発券が必要ですよね?
発券に不安を感じていまして。
簡単なのか?発券機はすぐ見つかるのか??
過去には
パリからベルギー、
ポーランドからチェコを列車移動したことがあります。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 無事帰国しました!

コメントくださった方々、ありがとうございました!

日帰りウィーンもじゅうぶんに楽しめました。
    ハンガリーもウィーンも地下鉄はわかりやすかったです。バスやトラムに
    なんとなくのり、迷子にはなりました(笑)

ウィーンから東駅に戻り、
    最寄りの駅までの切符を買おうと、
    機械にコインを、、
    入らない。後ろから押しいれる。
    最後手元になく、お財布だしたり
    モタモタしていた間に、怪しい人が
    戻ってきた?コインを盗まれました。。
    行動が怪しかったので、、、
    わたしは、周りに人がいたので、油断してました泣。
    お財布持っていかれなかっただけ良かったですかね!
    本当にみなさま、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/13 13:17

Budapest⇔Bratislavaなら

6:50発9:35着Flixbus9.9ユーロまたは
    9:00発11:50着Eurolines12ユーロ
    帰りは17:00発19:45着Flixbus9.9ユーロ

FlixbusはアプリでQRコードを提示して乗れます。非常に簡単。非常に安い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

バスですかね?
    安いですね!!

ただ、私は
    バス乗り場まで、迷子になる自信しかなく、、、
    ならないなんては、ない(笑)
    なので
    列車を考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラチスラバ往復がいいかと またはウイーンへ

7時台のブラチスラバ行き特急ECがいいかと。2年前乗車ですが、2時間ごとにありました。
    理由は2時間半で行けること。コシツェは3時間半です。
    決定的理由は前者は100ほどある欧州車窓展望景勝区間の一つです。
    車窓左がドナウ川で、対岸の、ハンガリーの代表的観光スポット、ドナウベント(センテンドレ、ヴィシュグラードなど)がスロバキアに入るまで続きます。
    ECは予約不要です。多分がらがらですが、心配なら前日にでも予約を。予約も可能ですから。
    普通は当日、30分も前に駅に行き、窓口できっぷを買えばいいかと。
    7時半(要チェック)のEC、ブラチスラバと書いて窓口に出すだけ。
    座席指定をといわない限り、自由席の特急きっぷとなるでしょうが、座席指定しますか?と聞かれることも。
    前日に買っておくほうがいいかも。
    私はいつも鉄道パスですから、よくわかりませんが、ECの往復も買えるかと。座席してしなければどのECでもokです。

ブラチスラバはドナウ沿いの旧市街に見どころが集中。ただ必訪ポイントは3カ所ほどしかなく、10時着の16時台発ならランチ込6時間以上あるのでゆっくり観光できますよ。

ウイーンに行ったことがなければ、特急RJで3時間なので、ウイーンのほうがいいかも。ブダペストはウイーンから日帰り(ツアーバス&個人旅行)の定番なので逆も真なりです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

とても、わかりやすいです!
    ウィーンも行ってはないんですが、さらに遠くなるので、ちょっと近めなスロバキアを選択にして考えています。
    ちらっと観光できたらよいなあ、なんてな考えだけです。
    道に迷子によくなるので、小さい街なら
    わかりやすいかな、なんて考えてみたり。
    ウィーンと調べて考えてみます!ありがとうございます!

• 17/10/13 04:06

Walk-in-purchaseでいいのでは・・・

都市から国への移動、しかもダイヤ改正(12/10)を控え乗車日の記述なしでは回答に窮します。まずはハンガリー鉄道で現行の時刻表をご確認下さい(12/10以降は目下表示なし)。
    http://elvira.mav-start.hu/elvira.dll/x/index?language=2
    ・ハンガリー鉄道で乗車券予約購入の場合、取扱い駅(Ticket collection points)で乗車券と引換が必要。(e-ticketではない)。無札乗車は罰金。
    Passengers travelling without a collected ticket must purchase a new ticket on board and pay penalty.
    ・ハンガリー鉄道はいわゆる早割の概念がない
    ・国内線の特急は座席指定料が必要だが国際線は料金に含入。寝台を除き空席に座ればよい。
    ・Budapest-東駅は国内線と国際線の窓口が別(変更されているかも知れませんが・・・)
    ・往復割引がある
     1. If you only want to embark on a return journey, buy a return ticket for a given destination
    A return ticket is worth buying for those who make a journey to a given location and return, and do not plan any other journey. (Passengers wishing to roam in Europe or in the vicinity of the given destination, should find out about our rail passes.)
    It is good to know that the following are also international return journeys,
    •if the outward and return journeys take place on different routes,
    •if the return journey does not start from the destination, but from another station
    •if the passenger does not return to the station where he departed from.
    For example, the following are international return journeys:
    Outward journey: Budapest – Stúrovo – Bratislava
    Return journey: Kosice – Hidasnémeti – Budapest
    1. 1. Return ticket price reductions on the railways of Central-Eastern Europe
    MÁV-START has agreed with several railway companies of Central and Eastern Europe that a big discount from the normal international ticket price is given in the case of a return journey. (Example: one can make a return journey to Romania with a 50% discount.)
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 2件

walk in purchase?

窓口から Walk-in するのは泥棒! 窓口買いは Walk-Up-Purchase です。

• スロバキアといっても広い!

わたしらはブダペストの東駅に止まっている汽車にどこ行きかもしらずに飛び乗ったら ミルコレツ行きだった。 ミルコレツで降りてどうしようか、 駅から町中心部まで結構あるよね、と思っていたら、次の汽車(2時間後ぐらい?) がスロバキアのコシチェ行きで、それに乗ることにして、 コシチェ(スロバキアの第2の都市だそうです)に行ったらきれいでいごこちのいいところ(それに雪がふっていたし)、 そこに3日いてごろごろうまいビールを飲んでいた。 近所に世界遺産の城跡とかもあるけど、結局行かなかったです。 そのうちまたいきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すごい!

来た列車に飛び乗って、、
    すごい!
    私にはそんな勇気はなし(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/12 19:50

レールジェットでストロボへ

もうひとつ。

ケルティー駅からレールジェットに乗って2時間のスロバキア最初の町Sturovoストロボへ。

ストロボ駅からちょっと距離がありますが、ドナウ川を渡って、エステルゴム大聖堂へ行くこともできます。

線路はドナウベントに沿っているので、ハンガリーを出るときは左側に座るとよいです。

ガラガラではありませんが座れますから当日でも切符はOK。

ブラチスラバまで行けますが、あまりゆっくりはしてられないかも。中央駅からはトラムに乗れば旧市街へ15分です。

楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

行った方の意見ありがたいです。
    弾丸でよいので、ブタベストから
    違う国に行きたいだけなんですが(笑)
    スロバキアは、首都が一番ちかいかと理解していましたが
    違いますか?
    ちなみに、トラムの乗り方は簡単でしたか?

• 17/10/12 19:27

6:30発

今晩は

2016年に、ブダペストケルティー(東駅)から6:30発のコシチェ行き急行に乗りました。そのままスロバキアの田舎へ行ったので戻ってません。

切符は当日朝、駅の有人窓口で買いました。ガラガラなので予約の必要はありません。前日フォリントをほとんど両替してしまったので、20ユーロ払いました。フォリントのほうが有利です。

列車は午前中にコシチェ中央駅に着きます。客車は2等コンパートメントで、一部屋貸し切り状態でした。

車内販売はありませんのでそれなりの用意を。時刻表は変わっているかもしれませんので確認を。

コシチェはスロバキア第2の都市ですがのんびりしてます。駅から歩いて15分で旧市街へ行けます。スロバキアはユーロ圏です。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的な考え方です

少し前までネットで切符を買うという行為そのものができませんでした。

現地の窓口で切符を買うしか方法が無かったのです。

どのくらいの列車の本数があるかわかりませんが少なくとも大都市から大都市までの移動ですからそれなりの列車本数と座席数があると思えます。

ダメなときは次の列車に乗るという余裕も持てないですか?

さすけねえが東北新幹線で座席指定を取ったことは一度もありませんなぜか?飛び乗って座席が無かった時はかいむですし、もしなくったって何とかなるって乗っているからです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

列車は、2時間に1本でした。
    やはり予約が楽なんでしょうかね〜