Q&A

「ロマンチック街道」の観光について。

公開日 : 2017年11月12日
最終更新 :

5月にドイツ旅行を計画中です。
ロマンチック街道の観光を考えているのですがロマンチック街道バスはおすすめですか?
朝8:00にフランクフルト出発で時刻表を見るとハードなのかな?と思いました。
英語もろくに話せない人は、そのバスに乗った方がドラブルなく観光できるでしょうか。
すべての地域を周らず、特に気になる箇所だけひとりでゆっくり周るのもありかな?と思っています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• レンタカーがベストだと思う

ミュンヘンに仕事で行ったとき、1日あいたので朝 車かり、ダッカウ収容所跡、 アウスブルグ、 ノードリンゲン デインケルビュール ロートベルグ ニューレンベルグまで行って帰りはアウトバーンで1っ気にミュンヘンに夜中戻った。 車で走った感じはオハイオ(マイアミバレー周辺)とかケンタッキーを走っているような感じ(丘陵)地域、 ところどころに集落がある。

• いいね! 0
    • コメント 2件

レンタカー

この辺りは特に便利ですね。その気になれば、WieskircheとかLinderhofとか寄れますし。

なお、上記の方は北米在住なので英語読みになってますが、
    München
    Konzentrationslager Dachau
    Augsburg
    Nördlingen
    Dinkelsbühl
    Rothenburg ob der Tauber?
    Nürnberg
    のことだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/12 19:49

初めてならバスが最良の選択

ハードではない
    最高に効率よく周遊できる
    どの街も小規模であり短時間で見て回れるので、こういうバスの利用価値は高い
    わざわざ自力で重い荷物抱えて泊まり歩くほどの価値はない

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 初めてならバスが最良の選択

迷子になってしまいそうな私にはヨーロッパバスが合っていると思いました(/ _ ; )ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 総日程によります

>ロマンチック街道の観光を考えているのですがロマンチック街道バスはおすすめですか?
    >すべての地域を周らず、特に気になる箇所だけひとりでゆっくり周るのもありかな?と思っています。

そのルートを満遍なく見るとすれば簡単でお勧めです。
    マルコポーロ3さんが言うとおり、途中に宿泊をかませられればゆったり旅程ならば、
    街道都市のよりピンポイントの観光が出来るでしょう。

>英語もろくに話せない人は、そのバスに乗った方がドラブルなく観光できるでしょうか。

バス運転手が簡単な観光案内もします。
    乗客の人数や降りる去る人数・場所も把握しているので、同車に乗車の場合は、出発時刻をしっかりと教えられます。
    英語が不安なら、紙に時刻を書いてもらうことももちろん可能。
    そのため1日行程であっても、何の不安なくフュッセンまでたどり着けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 総日程によります

1日で周れるというのも魅力のひとつですよね。1日しか時間をとれない場合は、一気に下までおりて笑、数日とれるようならどこかで泊まりたいと考えています。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多国籍だけど日本人が多かったです

電車では行きにくい小さな町にバスで連れて行ってくれるので、すごく便利でしたよ。
    乗客は日本人が多かったですが、他にアメリカ人、韓国人、中国人などでした。
    私達は東京からミュンヘンの航空券でドイツ入りし、電車や路線バス利用でフュッセンに宿泊してノイシュヴァンシュタイン城やヴィース教会へ。その後電車でヴュルツブルクまで行き宿泊、ロマンチック街道バスに乗車して、ローテンブルクやネルトリンゲンに宿泊し、ネルトリンゲンからミュンヘンは電車で戻りました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 多国籍だけど日本人が多かったです

電車で行くとなると大変ですよね。
    ヨーロッパバスを利用しようと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お勧めは2日半コース

時間がない方には一通りはざっと見れてフランクからフュッセンまで1日で行けて便利です。高齢者の方もよくされているので、別にハードではありません。
    前の晩に遅くなってもいいから、ローテンブルクまで入っていれば、翌日午前中はローテンブルクが観光でき、昼過ぎ発のヨーロッパバスで他の街を観光しながらフュッセンへ。翌日午前にノイ城観光。計1日半でロマンチック街道が見れて、これが時間のない方の一番いい方法です。

ただ、2~3日とれれば、ローテンブルクとともに3つの珠玉の街といわれるディンケルスビュール、、ネルトリンゲンでも2~3時間は観光・散策しながらがベストでしょう。ヨーロッパバスだと、それぞれ30~40分?、15分しか観光できないからです。
    ローテンブルクに前の晩に入り、1泊。昼のヨーロッパバスでディンケルスビュールへ。下車して泊まるホテルへ。観光・散策。

翌日朝か午前中の路線バスでネルトリンゲンへ。荷物を観光案内所に預け、観光、散策。午後のヨーロッパバスでフュッセンへ。泊がいいかと。2日半で全部、ゆっくり見れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: お勧めは2日半コース

とてもいい案をありがとうございます。
    途中下車、途中乗車してもチケットを買い直すことはしなくていいみたいなので、時間がとれればどこかで一泊したいです。ローテンブルクに前の晩にはいった場合、翌日昼出発時に運転手さんにチケットを見せれば、急にバスにのっても大丈夫なのでしょうか?

• Re:ロマンチック街道バスはおすすめですか?

お勧めです。

街道と鉄道は別物ですので古い街を街道沿いにめぐるには適しています。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件