Q&A

ガソリンスタンドと駐車場で日本のクレジットカードが使えませんでした。皆さんどうしていますか。

公開日 : 2017年11月13日
最終更新 :

先日、シカゴ周辺をレンタカーで旅していた時に困ったことです。まずは、駐車場の精算機でのこと。日本のクレジットカード(VISA)を受け付けてくれません。仕方がないので、現金で払ったのですが、手持ちの現金がなくなってしまい、不安になりました。その後、ガソリンスタンドに行ったら、やはりカードを受け付けてくれず、給油をあきらめ、そのままレンタカーを返却しました。ホテルやレストランではカードは使えたのですが、これはどういうことでしょうか。アメリカ発行のカードでないとだめなのでしょうか。日本のカードを使えるようにすることはできますか。次回もレンタカーを使う旅なので教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 日本発行のカードだと難しい

アメリカ在住の者です。
    アメリカ国内に設置してある自動精算機では、基本外国発行のカードは使えないと考えておいた方が無難だと思います。というのも、こちらではカードの不正使用防止の為に、カードに登録されてある住所を照会する方法が一般的に取られているようで、カードを使って精算機で支払う際も、住所の郵便番号(アメリカのPostal code)を精算機に打ち込む場合が多いです。また、アメリカの精算機はカードの磁気ストライプを読み込むものが主流で、性能もさほど良くありません。レストランやホテルなどでは、ICチップ読み込み可能なきちんとした端末機を置いているところがほとんどでしょうから、外国発行のカードでも問題なく使える筈です。

個人的に、アメリカでガソリンスタンドを利用する際は、コンビニと併設されている有人のスタンドを選ぶことをお勧めします。それだとコンビニに置いてある端末でカード払いもできますし、前述した通り、アメリカの精算機は性能が良くないので、壊れていたり、現金を入れて戻って来ないなんて事も頻繁に発生します。そういったトラブルが発生した場合にも、スタンドに誰かいれば対処してもらえるので安心だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報ありがとうございます。

ありがとうございます。アメリカにいる駐在員の方から「アメリカ発行のカードのみ、それも州によるみたいだ。」と聞いていたので、そうかな。とは思っていました。日本のカード会社に聞くと、そんなことは聞いたことがない、という回答でした。2回ともカード差し込み式の機械だったので、ICチップの異常ではないか。ということでした。スラッシュ式は反応したので、有人のスタンドであれば問題ないと思います。次のレンタカー旅は、ガソリン半分で有人のスタンドをさがそうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/15 21:02

こう云う事もあります。

私の場合この5年間で
    北欧、アイスランド、南アフリカ、ニューヨーク
    南米〔ベネズエラ、エクアドル、ペルー、ボリビアなど〕
    行きましたが、使えるとこもあり、ない所もありでした。

何故使えないか、帰ってカード会社と話してみました。
    そこで分かったことは、日本以外で使われて不自然な
    所は、カード会社がブロックしてるとの事。
    不正利用が横行している、この頃、カード会社も自衛
    しているのです。
    ですのでこの2~3年は、海外に行く前に、カード会社に
    電話して、日時、訪問場所、限度額の設定を申し出て
    ブロックはしないでくれと申し出てます。
    総てのカード会社が一応ではないみたいですが。
    今は持っていくカード会社3社に電話して出発してます。
    やってみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

私もカード会社からガードされたかと思い、帰国後にカード会社に問い合わせてみました。カード番号と日時・場所を聞かれ、調べてもらったのですが、そういう形跡はなかったそうです。カード差し込み式の機械なので、ICチップの異常が考えられる。ということでした。アメリカ発行のカードでしか使えないということは、聞いたことがないそうです。今度レンタカー旅をする時は、複数のクレジットカードと現金、そしてプリペイドカードをもち、ガソリンが半分になったら有人のスタンドを探そうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 窓口でクレジットカードを使う

必要分だけ、クレジット払いにできますよ。
    満タンにしたいのなら、多めにカードで払い、後で、差額を返してもらいます。
    確かに日本のクレジットカードを受け付けない機械は多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

有人のスタンドであれば、カウンターに行って交渉することはできます。今回は、セルフのスタンドで、それができなかったので、困ってしまったという相談でした。カード会社に問い合わせたら、アメリカの発行でないと使えないということは聞いたことがない。ICチップの異常ではないかということでした。今度、レンタカー旅をする時は複数のクレジットカードと現金、そしてドル・ユーロ建てのプリペイドカードをもっていこうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よく使っているのは

日本発行のカードが使えないところは多くあります.
    僕はマネパカードのデビッドを使っています.
    現地通貨アメリカドルを入れておくと通貨変換がないので使える可能性が上がる気がします.
    ガソリンスタンドとかは一度ドンと引落されあとで調整されて返ってきます.
    ご参考まで...

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報ありがとうございます。

カード会社に問い合わせてみたところ、アメリカ発行のカードでないと使えないということは聞いたことがない。ということでした。カード差し込み式の機械はICチップを読み取るので、ICチップの異常が考えられるということでした。マネパカードは初めて知りました。デビッドカードのインターナショナル版なのですね。今度レンタカー旅に行く時は、複数のクレジットカードと現金、そしてマネパカードを持っていこうかと思います。貴重な情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/13 19:04

現金を少し余分に手元に持っておくことを勧めます

ガソリンスタンドの給油機械で日本で発行されたクレジットカードを使うと拒否されることはこの掲示板でもちょくちょく話題になっています。自分も一度使おうとしたことがありましたが、使えませんでした。ただし自分は現金かトラベラーズチェック(最後に使ったのは5年以上前です)で支払いをするので、一度試しにクレジットカードを使ってみただけです。掲示板に書いてあるように使えなかったのを確認したかったので試しました。

他にクレジットカードが使えないケースとしてクレジットカードにセキュリティがかかっている場合も考えられます。もし変な使い方をしているとクレジットカード会社が判断した場合、クレジットカードが使えなくなる場合があります。この場合はクレジットカード会社に電話をして確認する必要があります。自分も今年スウェーデンに旅行中にネットで空港までのバスのチケットをクレジットカードで購入しようとした時、クレジットカードが使えませんでした。次の日にクレジットカード会社に電話をしたらセキュリティがかかっていると言われました。即、クレジットカードで支払いができるように要請して解決しました。自分の場合、急いでいなかったのと自分のスマホにIP電話が入っていて日本への電話が国内通話あつかいだったので、迷わず電話しました。だがすぐに必要になる場合もありますので、現金を多めに持ち合わせことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

セキュリティがかかるということは聞いたことがあります。でも、今回は、やたらと使ったわけではないので、それではないと思います。現金多めというのは、分かりますが、外国にいる時は財布を見せたくないので、ポケットに50ドル程度を入れておくようにしています。(そうすれば、いざという時に、小銭を出すことができますから。)アメリカのようなカード社会で現金を見せることは、それなりのリスクが必要ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プリペイドにしなくても、満タンに出来る

(1)ガソリンスタンドに行き、給油ポンプの前に車を止めて ポンプの番号(たとえばNO2)を確認する
    (2)カードを持って併設のお店に行き、カウンターのオバチャンに カードを渡し「ポンプナンバー ツゥー」といってチョキをだす
    (3)オバチャンが給油可能になるスイッチを入れてくれるので、給油ポンプに戻り給油する
    (4)給油が済んだら、カウンターに戻り カードの処理をしてもらい、カードを受け取る

スキミングが心配なら、誰かがカウンターに残るか、プリペイドですね
    駐車場は、カードが通らないなら、現金しかないですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

最近、セルフのスタンドが増えてきて、無人のところが増えてきました。カードしか使えず、それで、あきらめているのが一度ではありません。プリペイドというのは、現地で購入できるのですか。ガソリンスタンド専用なのか、アメリカ国内のショップどこでも可能ということでうすか。日本で購入したプリペイドは日本発行で使えないのではないですか。ご存じでしたら教えていただけますか。
    駐車場は日本のカード使えませんか。日本のカード会社に対応考えてほしいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/13 12:24

よくありますよ

対面では使えますので、お店に入って、外国のカードなので機械が受け付けてくれない、カードを預けるから、あとで払う、というか、40ドル入れます、とか言って、先払いにするかです。
    先払いのときに、もし全部入らなかったら、差額は、もう一度、お店に入って戻してもらいます。

アメリカに限らず、外国のカードは機械では使えないことが多いです。
    念のため、100ドル程度の小銭は、車を返すまであったほうがいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

対面で使えることは分かります。最近セルフのスタンドが増えてきて、カードしか受け付けないところもあります。私もふだんはキャッシュで払うのですが、その時は予定外の駐車場で現金を使ってしまい、カードしかなかったというのが実情です。100ドル程度というのは、私もそう思います。知りたいのは、日本のカードで、そういうところでも使えるカードがあるのかということです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/11/13 12:16

ガソリンスタンドは外国のクレジットカードは基本使えない様です

アイタカさん、こんにちは。
    自分はキャッシュ派ですが、ガソリンスタンドで日本のクレジットカードで支払う場合は事務所で精算しないとダメなようです。

https://www.youtube.com/watch?v=6q8WpVnk5q4

https://www.youtube.com/watch?v=UYx9D-CupZ4

• いいね! 0
    • コメント 1件

いつもありがとうございます。

ももたろうえもんさん、いつも情報ありがとうございます。
    私も基本、キャッシュでガソリンスタンドに行きます。(カードが使えれば使いますが)
    今回は、駐車場で現金を使いきってしまったので、カードしかなかったというのが実情です。
    まあ、レンタカーは満タン返しをしなくてもいいので、無理に給油をしなかったのですが
    (あとで高い請求がきますが)
    知りたいのは、自由に使える日本のカードがあるのかということです。今でさえ、カード会社は
    全世界で使えます。とうたっているわけですから、使えない状態になるというのはおかしいですよね。

• クレジットカードは複数枚所持が必要です

アイタカ様、初めまして

肝腎の時にカードで決済できないのは本当に困りますね。
    私も一度パリのカフェで体験しました。

仕事柄、来日した外国人に同行することが多いのですが
    訪日外国人も同様の問題に直面しています。

カードのグレードや種類にかかわらず、カードが通らないことがひんぱんに起こります。
    ある方は、5~6枚目のカードがやっと通ったことがありました。
    AMEXのブラックカードでもそういうことがありました。

カードや通信に何らかの問題があったのだとは思いますが
    とりあえず、海外旅行の際は、何種類かのカードを持って行くことが
    必要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

ヨーロッパのセルフガススタンドでも、日本のカードを受け付けてくれないことがありました。その時は知人の駐在員に聞いたら、EU内発行のカードでないと使えない。と教えられました。となると、複数枚のカードをもっていっても無駄だということになります。カード会社に言って、外国でも使えるカードを発行してもらうことは出来ないのでしょうか。今のカードでさえ、インターナショナルとうたっているのですから・・・カード会社がおかしいですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件