レポート

4travelの口コミはうそばかり?

公開日 : 2018年02月09日
最終更新 :

4travelの口コミはいいことしか載せてくれないみたいです
口コミっていいことも悪いこともあると思いますが
スポンサーであるホテルなどに配慮してか、いいこと以外を書くと
以下のようなメールがきます


弊社としたしましては、クチコミのご投稿内容として
おすすめな点や良かった点をご投稿いただくことはもちろんのこと、
マイナスな内容(不満足だった点など)をご投稿いただくことにつきましても
制限はしておりません。

しかしながら、クチコミの投稿は、みなさんの良識に基づいてお楽しみいただくサービスであり、
告発の場ではございません。

独断的または断定的なご意見や不適切な表現、事実関係の確認が難しい個人的なクレームの投稿ならびに、
他人に対する誹謗中傷の投稿はお控えいただいております。


と言って 結局いいことのみが掲載されるシステムみたいです
マイナス面もあってこそ口コミって信頼できますよね
やはり 地球の歩き方やBooking.comはいいも悪いもあって信頼できます
ユーザー目線じゃなく スポンサーに寄った4travelはダメですね

こんなこと書いたら きっと4travelには載せてくれないでしょうが(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

  • どんな内容だったんだろ・・・

    ショッピングサイトなどでも悪いものはあからさまに受け付けないところや、問題なく掲載するサイトがあります。
    しかし、書き方が極端に非紳士的であれば掲載されないことはあるかと思います。
    正直、この書き込みからでは判断できないです。
    タイトルを見ても、嘘ばかり?とありますし、ちょっと釣りっぽいタイトルですし・・・
    もう少し、紳士的で礼儀をわきまえた、マイナス評価なら掲載された可能性はどうなのでしょうかね?
    是非、再チャレンジして欲しいところです。

    まぁ個人的にはどんな書き込みでも載せるようなサイトが好きではありますが・・・
    でもそんなサイトあるかなぁー

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます

    多くの発言いただきありがとうございます。ビックリしています
    今さら言いにくいですが 4travelに拒否られた内容は、、、
    東京浅草橋のできたばかりの ホテル&ホステルで
    シングル料金位を払わされ、案内された部屋が2000円のドミで
    フロントでクレームを言うと ホームページ等の予約に関しては管理会社がやってることで知りませんと逃げられ
    夜中に今から宿探す気にもならずいやいや泊まりましたが
    各有名予約サイトには当時どこにもドミトリーと表記もなければ、うその部屋面積が書かれていました
    フロントの女性もドミでこの価格は高すぎですよねーって口すべらせてましたが、他人事でした

    カード会社に調査依頼して 結局指摘事項を渋々認め 返金を実際に受けました
    最後まであやまりの言葉は一切なかったですが

    4travelには事実ですから載せてくれてもいいのではと返信しましたが
    ソフトな表現だったんですが それに事実あったこと書いたのですが

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    18/02/14 02:39

    事実関係の確認が難しい個人的なクレームかと

    裁判が行われて、はっきりとした司法判断が下された結果ならまだしも、どこの誰かもわからない人が、その宿を実名避難すれば、4トラベルは、真実かどうかを判断できないので、掲載しないのは仕方のないこと。


    もしも、いたずらだった場合や、書き込まれた内容が事実と違った場合、4が訴えられて、痛手を被る可能性が出て来る。返金されたにもかかわらず、それ以上のことを相手に求めるなら、弁護士を通して、宿を告訴すればいい。

  • トリップアドバイザー

    トリップアドバイザーUKサイトの日本語と英語のレビューを読み比べると、おもしろいです。
    ホテル選びでよく参照します。
    日本語レビューだと、部屋について、バスタブのあるなしや、
    シャワーが固定式ということに言及していることが多い。
    英語のコメントだとそういうのはあまりないようです。
    海外展開している日系ホテルで私が宿泊したことのあるところについてのコメントも、
    日本語と英語では違いますね。日本語だと評価は高低両極ですね。
    館内では日本語だけで足りる、シャワートイレ完備、逆に日系ホテルなのにこの程度のサービスなんて、
    というような。
    英語コメントを読むと、部屋の作りがまさに日本のホテルでおもしろ味がない、
    というレビューがあって、同感です。

    トリップアドバイザーのレビューは予約サイトよりましだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4トラベル

    むしろ、4トラベルを『歩き方』と読み替えたほうがいいんじゃないかなあ。

    4トラベルのブログは時々参照します。
    歩き方と違って写真があるのが参考になるから。

    個人的感想で言うと、最も詳細な情報は5ch(旧2ch)です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本感覚でホテルに期待しすぎ。

    今までに数えきれないくらいホテルや宿に泊まっていますが、残念ながら自宅よりもいいところに泊まったことなしです。皆さん、何かホテルに期待しすぎるみたい。

    HOTELの字がホテル名よりも大きくて入り口くて幅が狭いホテルって、売春婦御用立てのホテルなんて日本人以外は誰でも知っています。家族旅行であれば、そのようなホテルは建物の写真を見ればすぐ分かりで除外。当然、女性の一人旅でもそこでの宿泊は避けます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/10 14:54

    TropAdviser はそんなことはないとおもう

    英語になりますが、最近は日本語ページもできて自動翻訳で見れると思う。

    ここでいう掲示板には削除もありですが、口コミはほとんどないと思う。
    かなり辛辣な批評もあったと思う。時には、ホテルや店側の謝罪や返事が入ることもある。

    今見て確認ができないので、記憶違いがあればあしからず。最近パソコンがこわれてからははいっていない。

    図書館のパソコンを利用中で、なぜかTAにははいれない。なぜかここには入れる。

    掲示板にはこことおなじく間違いをよく書く女子がいる。LOCAL EXPERT ということになっているけれど、....

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    TripAdvisorには間違いも多いんです

    サンフランさん、最近になってTripAdvisorの旅行情報に書き込みしています。

    過去に投稿した宿の評価はそのまま掲載されたけれど、地図上の場所が間違った場所にポインティングされ、訂正を求めたらさらに見当違いの郊外へ移されてしまい、それからしばらく見放していたのです。

    今年になって再び東南アジア方面を中心に昨年の旅行をもとに、写真と情報を投稿しています。日本語版の担当者は物腰が丁寧で良い人です。

    しかし、掲載されたものには間違いが多いです。とくに外国語版。
    最初に掲載されているメインの画像が別のもので、それを見てさらに間違ったコメントや画像が続く例もあります。かなりたくさんの間違いを指摘して報告しています。

    自分でもコメントしたいレストランと、同じ通りの似たような名前のレストランを取り違えてレポートしそうになったことがありました。掲載された画像に誤りがあってそれに惹かれてしまいました。
    幸い投稿前に気づき、ネガティヴ評価を送らずに済みましたが。

    たしかにTripAdvisorはネガティヴ評価も掲載してくれますが、投稿する側も慎重にしないといけません。

    そこにタイ・ラオスなどを中心に情報と画像を送っていますので、ご覧になる機会があれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/10 14:43

    2名が誤った回答をしている

    BOOKING.COMは、宿主、宿泊者、双方が書き込める仕様になっています。新しい宿なんかだと、口コミを書いてくれた宿泊者に宿主が返礼を書き込んでいるのをよく見かけます。通常はだいたい宿主からの返礼はみられませんが、書き込む気があれば、書くことは可能です。


    クレームめいた口コミに対して、次回は気を付けます的な、詫びもたまに見ますよ。ただし客に評価点はつきません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/02/10 15:08

    日本語の口コミしか読まないからだろうな

    口コミの多くはやっぱり英語だからね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/10 14:20

    Airbnbだけは

    ゲストが
    The host canceled this reservation 7 days before arrival. 黒人女性が書いて掲載されています。
    あんまり備品が整っていなかったと書かれたホストが対等にゲストにも
    あら、5星ホテルと勘違いなさらないで!などと書いています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこの検索サイトでも

    後の人のためにと、客観的な評価を投稿しても、
    時間が経つと、良い口コミだけを残して、悪い評価は消してゆくようです。
    ただ、宿が泥棒に近いとの情報があると、宿の掲載は削除となる。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宿泊した当事者と宿と掲載サイトはそれぞれ立場が異なる

    チーターさま、わたしもホテル予約業者(具体的にはBooking.com)へのホテル評について、これまで信頼性に欠けるという話をかつてこの掲示板に投稿しました。ネガティヴ評価が目につかないようになっており、素晴らしいという評価で塗りつぶされています。

    4trvelのような旅行サイトでは、宿に対してもう少し客観的な評価になっているのかと考えていましたが、大同小異のようですね。

    レビューの書き手からすれば、次に泊まる人たちのために、トラブルになりかけた話や問題点を指摘しておきたいところですが、宿の側から見れば一方的に客の側の主張を掲載されてはたまらないという面もあります。
    レビューを掲載したサイトに苦情を申し立てたいこともあるでしょう。

    一方掲載サイトの方では、双方の言い分を聞いて真相を明らかにしたり仲裁に当たるような余裕はないだろうし、余計なことはしたくないだろうと思われます。無料でやっているならなおさら。

    したがって、メールで返って来た4travelの言い分は妥当、ないしやむを得ないところと思います。

    expediaでも投稿したものが掲載できないと書き直しを示唆されたり、いったん受理されたものが掲載されなかったり、ということがありました。

    書き手にしたらなかなか難しいですけど、もうここには泊まりたくない、泊まらないという気分が伝えられるような文章を工夫する必要があります。

    つまらない回答で申し訳ない。失敬。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/09 21:53

    メールが来るだけましではないでしょうか

    ホテル予約サイトB...のレビューにマイナス面を書き殴ったら完全不掲載でした。
    まだ不掲載の理由を定型文でも返信してくるだけ良心的と言えるかも知れませんよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    18/02/10 18:40

    経緯を書いておきます

    ガセネタとか誤りとか言われることを避けるため。

    約10年前(正確な年月は失念)、場所はドイツのフランクフルト。
    皆様もご存じの、中央駅前のあのいかがわしい界隈のホテル(3つ星)。寝るだけだし翌日朝早く出るからいいやと無頓着にB..から予約。
    しかし実際は連れ込みホテルとしても使われていた。前で白昼から一目でドラッグ依存症と分かる女性が客引き。
    この事実を帰国後書き殴ったら不掲載となったわけです。
    ホテルのオーナーがというよりはB..側が事前に面倒を避けるためにした措置と思われます。

    以上。

  • 18/02/09 20:30

    メキシコのリゾートで

    何人もが被害を受けたと書き込んだが

    告発削除の権限を持つ「特別の人たち」とは…

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    紛らわしいですよ

    メキシコのリゾートで強姦事件があって、被害者が告発する投稿をしたのに削除されたのはトリップアドバイザーです。

    結局新聞記者が新聞記事にした事によってトリップアドバイザーが非難を浴びて、その被害者の投稿を復活されざる終えなくなりました。

    でもその当該ホテルは今も評価は高く、被害者の投稿は埋もれちゃっていますね。さすがに今年は貰えませんでしたが、去年はトリップアドバイザーからCertificate of Excellenceお墨付きも貰っているし。

  • 退会ユーザ @*******
    18/02/09 19:07

    BOOKING.COMもそこは同じだよ

    一旦審査が入るよ。


    ここに書いても削除される可能性あり、内容によりけりかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件