Q&A

南フランス間の移動手段なプランの立て方に困っています

公開日 : 2018年02月11日
最終更新 :

8月のお盆中にフランス6泊8日の計画を立てています。(仕事の休みが取れれば9泊11日に延ばせるかもしれませんが、まだ確実ではありません)
今までパリだけは何度か行ったことがありますが、その他のフランス国内の町には行ったことがありません。
興味あるのは、モンサンミッシェル、ロワール古城群と、南フランスです。
南フランスは、色んな方の旅行記を拝見して、カルカソンヌ、アルル、エズ、カシが特に興味があります。

モンサンミッシェルとロワール古城群へは、パリ発の1泊2日の現地ツアーが効率よく回れるようなのですが、やはりそれに加えて南フランスの上記の町の観光は難しいでしょうか?

地図をみると、カルカッソンヌ→アルル→カシ→エズの順番で町が並んでいますが、これらの南仏の間を移動する手段はバスや電車はあるのでしょうか。(レンタカーでないと厳しいでしょうか?)
また、南フランスへの日本からの直行便はなさそうなので、やはり南フランスに絞ったとしても、東京⇔パリの航空券を買い、パリから南フランスへ別途航空券かTVGで移動する事になるとは思いますが、上記旅行日数では不可能でしょうか。

モンサンミッシェルとロワールをカットしたとしても、この南フランスの観光の日程は厳しいものなのか、よく分からず…皆さんにアドバイスを頂けたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ☆7月の南フランスは、炎天下

7月のフランス旅行は、とても暑くて
    街歩きが大変です、日陰を探して歩く様な感じです。6月でさえ熱者病に成りそうでした。
    私が行ったボルドーの6月は、日は長くて良いですが真夏の陽気でした。(笑)
    私も6月にロワール周辺か、若しくは、5月にマルセイユ周辺で考えてます。
    モンペリエに行きたいのでそちら方面が優先的に成るかも只今思案中です。
    移動は、全てバスです。安くて便利で快適ですので日本に帰国するのも忘れて仕舞う位です・・・(笑)
    1ヶ月位掛けての周遊でしたらユ一レイパスがお得だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様ありがとうございます

皆様、沢山のアドバイスや実際の電車のスケジュールなどとても詳細にご検討して下さり、本当にありがとうございます!とても参考になります!
    今回はやはり6泊8日間のお休みが濃厚になりました。9泊11日間まで伸ばせればモンサンミッシェル&ロワールと、南仏巡りをしようと思ったのですが、今回は北か南かどちらかに絞ろうと思います。
    南だけに絞った場合、日本~欧州乗り継ぎ~トゥールーズ着、ニース発~欧州乗り継ぎ~日本の飛行機にして、その間電車でカルカソンヌ、アルル、カシ、エズなどを回るのが良さそうですね。電車はストなどの可能性も考えて日程に余裕を持ったほうが良さそうですね。
    今後も長くても6日間の休みしか取れないのですが(日本のお盆の時期、年末年始、GWなど)、なかなか南仏間の電車移動が鬼門そうで、初心者には難しそうですね…
    ところで、コンクという町も「フランスの美しい町」の1つに選ばれているようで、こちらも素敵ですね。

パリは何度か行ったことがあるせいか、どうも今回はパリの観光欲が湧かないのです…カフェとか美術館にあまり惹かれなくなってしまって。
    もし北だけに絞った場合、モンサンミッシェルとロワールの観光は絶対取り入れたいですが、残りの日数をパリ観光するなら、パリから日帰りでアルザス地方のストラスブールに足を伸ばしてもいいかなと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/12 13:31

まず現地6泊で回れる限度を検証し、その後バリエーションを検討してみました(その1)

こんにちは

パリはすでに何回か行ったことがあるとのことなので、パリ観光は考えず、利用する空港もパリCDG空港にこだわらず、欧州内乗り換えで(乗り換えはCDG空港でもよいが)、直接目的地に近い空港を利用してイン・アウトすることを考える。
    このコースで利用できる空港は、レンヌ(Rennes)、トゥールーズ(Toulouse)、マルセイユ(Marseille)、ニース(Nice)の空港が欧州内乗り継ぎでイン・アウトできます。
    (レンヌ空港のみ使ったことはありません。他は複数回の利用経験あり。)

1)現地6泊ですべての希望地をちょっとでも観光できるかどうか、検証
    列車時刻バスの時刻等は現在発表されているものを利用し、具体的に詰めてみる。
    夏には時刻表が変わるものがあると思われる。
    (結論的にはなんとか詰め込めるが、この計画を勧めているものではありません。あくまでも、検証せずに感覚的に行けるとか行けないとかの結論を出すことを避けるために調べたものです。)

1日目 
    夕刻Rennes空港到着、Rennes駅前のホテルに宿泊(1泊目 Rennes)

参考までに、Rennes空港からRennes市内へのバス時刻表pdfを貼り付けます。
    https://www.rennes.aeroport.fr/sites/rennes.aeroport.fr/files/horaires-bus-ligne-rennes-aeroport-2017.pdf

2日目 
    朝のバスでモンサンミシェルへ 
    乗車 9時45分、 Mt St Michel 着10時55分
    帰り 14時05分、 Rennes駅帰着 15時15分

モンサンミシェルバス時刻表
    http://www.destination-montsaintmichel.com/fr/mont-saint-michel-horaires-10-12-2017-au-06-07-2018-p0-C61.html

戻ったら、ホテルから荷物を受け出して列車に乗る(行き先 トゥール Tours)
    15時39分Tours発、(le Mans乗り換え)、Tours着 17時54分
    (おそらくこの列車は乗れないだろう。次の列車なら乗れそう。)
    16時23分Tours発、(ナント Nantes乗り換え)、19時50分Tours着
    Tours駅前のホテルに宿泊 (2泊目 Tours)

3日目 
    Tours駅前の観光案内所発の午前半日現地ツアーにあらかじめ申し込んでおくのがよい。(前日夜到着なので、当日申し込みでは乗れないかもしれない。観光案内所のホームページから申し込める。)
    または、自分で朝から電車に乗り、シュノンソー(Chenonceaux)のお城に行くと言うことも考えられるが、本数が少ないので、昼までに戻る電車はない。アンボワースまたはブロワ等になるが、満足できないだろう。
    昼過ぎから電車移動、カルカソンヌ(Carcassonne)へ
    13時50分Tours発、(St Pierre des Corps、および Bordeaux乗り換え)、Carcassonne着19時31分
    (ツアーの戻りが12時30分程度になる可能性があり、この列車は乗れない可能性がある。次の列車なら乗れそう。)
    14時44分Tours発、(St Pierre des Corps、Bordeaux乗り換え)、Carcassonne着  21時30分
    Carcassonne駅前のホテルに宿泊、駅から観光地の要塞まで徒歩25分ぐらいかかる。
    (3泊目 Carcassonne)

4日目
    朝からCarcassonneの要塞観光をして駅前に戻る。
    午後列車移動。行き先はアルル Arles。
    13時34分 Arles発、(乗り換えなし)、Arles着 15時55分
    Arles駅を降りたら左に徒歩5分ぐらいでArlesの旧市街の城壁に着く。その内側に4~5軒ホテルがあから、そこのホテルを予約しておく。
    円形闘技場等、入場して観光したいものがある場合は、荷物を置いたら直ちに観光に出ないと、閉まる。城壁入り口から市中心部まで15分ぐらい歩く。
    旧市街は道が入り組んでいるので、まっすぐは行けない。
    入場しないで町をぶらぶらするだけなら、ゆっくりでもよい。
    (4泊目 Arles)

(字数がオーバーしたので、このあと「その2」に続けます。)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/02/12 13:35

まず現地6泊で回れる限度を検証し、その後バリエーションを検討してみました(その2)

(その1からの続き)

5日目
    朝の電車で荷物を持ってアルルからマルセイユ(Marseille)に向かう。駅の正式名は Marseille St Charles。
    7時49分発、または8時32分発がよい。
    Marseille駅の荷物預かり(有人のコインロッカー)に荷物を預ける。
    ここのコインロッカーは、昼前までのんびりしていると、満員になってもう預けられない、と言う状態になったことがあるあるので(観光客の多い時期で昼前ぐらいだった、私の前3人ぐらいのところでスーツケースは満員、小さいリュックサックはまだ余裕があった状態)、コインロッカー営業開始(駅の情報検索によると、8時15分開始)から時間がたたないうちに預けた方がよい。
    国鉄のコインロッカーは、ホームの並んでいる方を向いて一番右側の壁沿いに先端方向に60~70m歩いた右側にある。荷物預かりは仏語でconsigneと言う。

カシ(Cassis)へ行くバスは、メトロでCastellaneまで行き、そこから乗る。
    バス9時15分発、9時55分着
    (降りるバス停名は gendarmerie、憲兵隊詰め所の前、海岸が観光地で6~7分緩い坂を下る。)
    または
    バス11時00分発 11時40分着
    (帰りのバスがウイークデーは17時になるので、出発は11時のバスでもよい)

帰りは17時00分乗車、Castellane帰着18時00分

バスの時刻表
    https://www.lepilote.com/ftp/documents_MARCOULINE/2017-fiche-horaire-m8-mai-septembre.pdf

Cassisに行ったとき投稿しておいたのでそのときのレポート↓
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/546373/-/parent_contribution_id/385836/

行き方について話題があったのでの投稿↓
    (カランクは船で回る。投稿内に、カランクを5カ所回る遊覧船の所要時間を11時間半ぐらいと記述していますが、1時間半ぐらいの記載ミスです。)
    https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/636403/-/parent_contribution_id/400677/

メトロでMarseille駅に戻り、荷物を受け出してニース行きの列車に乗る。
    Marseille発 18時58分、 Nice着21時40分
    (おそらくこの列車は乗れない可能性が高い。次なら乗れるが、Nice着が遅くなるので、ホテルに連絡しておくのがよさそう。)
    Marseille発 20時01分、Nice着 22時41分。
    (Marseille泊も考えられるが、できるだけ帰国空港のNiceに近づくため、この日にNiceまで行く。)

Nice駅前のホテルを2泊予約しておく。
    (5泊目 Nice泊)

6日目
    エズ(Eze)など観光。(エズは午前中の観光をおすすめする。頂上の見晴らしのいい場所は有料だが、廃墟の壁以外は日差しを遮るものがなくて、午前なら壁の陰に入ることもできるが、お昼になると、陰は全くなく、暑いと思う。)
    一日あるので、Mentonまで足を伸ばしてもよい。
    Mentonに行かないなら、山の上にある村、Saint Paul de Venceなども候補になり得る。
    (6泊目 Nice泊)

7日目
    朝のうち、ニースの海岸あたりを散歩、観光。
    昼頃のニース発、欧州内乗り継ぎ便で帰国。

以上で詰め込んでみた結果ですが、この日程で、同じ時期に10回決行したとして3~4回は、バスの遅延、列車の遅延、ストによる間引き運転、雷雨等の悪天候による観光の不可能、などで、思った観光ができずただ拠点に泊まったのみで、後半はひたすら帰国空港の町を目指す行程になる可能性があります。

現地9泊できるなら、どこの宿泊を増やせばいいか、おわかりと思いますが、一例を挙げれば、

1泊目 Rennes
    2泊目 Mt St Michel
    3泊目 Tours
    4泊目 Tours (Tours発の一日バスツアーでロワールのお城を満喫する)
    5泊目 Carcassonne
    6泊目 Arles
    7泊目 Marseille
    8泊目 Nice
    9泊目 Nice
    あたりになるでしょう。

(字数がオーバーしたので「その3」に続けます。)

• 18/02/12 10:35

カルカソンヌも楽には行けないから

大体#3の書き込みも参考になります。
    わたしはパリへ行かずニースの空港到着で行きますが1ヶ月前でも座席表の残席が3まで埋まりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/12 09:17

8月にPassは

乗せてくれない恐れがあることを知りましょう。

Eze村はわたしは今度再訪コースに入れている。Busですよ。本数は多くないから計画的に。パスじゃないよ。

カシとのカタカナ書きはどこのことでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/02/12 09:47

Cassis

のことですね。
    EZE village行きのバスは現地ではまず遠く離れた乗り場がわからないよ。2時間に1本程度だし。
    帰りの時刻もオンライン時刻表で調べないと無駄です。わたしは帰りは別方向のバスでよそを周遊して帰る。
    現地で調べようとしても謎のままで終わる。

• 18/02/12 07:49

私もみどくつさんと同じです。

私はどっち方面へ行くとだけ決めて現地で考えます。唯地球の歩き方だけ持ってゆきます。
    旅行も人生もそうですがあまり細かく計画してもその通り行くとは限りませんので旅行も細かいことは計画せず現地ですべて何とかなってきました。計画変更はよくあります。
    言葉はほとんど下手な英語だけで世界中通じました。愛嬌で挨拶ぐらいは現地語で覚えてゆくこともありましたが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道があり、バスがあれば、現地で調べる。旅行計画なんて必要ですか?

僕は、イタリアのジェノバから、鉄道で、ニース、モナコ、マルセイユ、ボルドー、トゥール、シェルブール、と旅をして、フェリーでイギリスのポーツマスに渡ったことがあります。

全部前日または当日の朝、どこへいくか決めて、駅でその日の切符を買って移動しました。
    ホテルは、駅の観光案内所か、駅前で飛び込みで見つけました。

日本での旅と一緒です。
    誰でもできることです。

頑張ってください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーでも無理かと

その日程ではレンタカーでも無理です。
    8月の南仏からニースは大渋滞が起きます。

電車にすれば渋滞はないですが、東西の移動は時間がかかります。
    また、パスは予約が必要な路線では、予約料が高く、バスの意味がなくなります。

バスツアーとTGVで、モンサンミシェル、古城、南仏の1、2箇所くらいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できますユーレイル・フランスパスで仏一周できます

東京から新幹線や特急で日光(ロワール)、上高地(MSM)、京都、奈良、大阪、神戸(南仏各地)へ行くのと全く同じで簡単ですよ。
    日本の旅行社で・仏国鉄のTGVや特急などに乗り放題の
    ユーレイル・フランスパスを買います。
    1か月のうち、好きな5日(2等2万6000円)か8日(3万③000円)を買えば、あとはTGVの予約料(1200円)を払うだけです。
    各種のパス自体が安いので、パス利用者の枠があったのですが、フランスパスは枠では満席の場合、倍額(2400円)で枠をとってくれました。今年の案内では席がある限り、予約料だけで予約できるとあります。

ただ、一般席にしてもMSMへの最寄り駅レンヌまでは日帰りに都合い列車は取りにくいです。

でも1泊2日で行くなら予約なしで乗れる在来線+バスで行けます。
    ロワールへも在来線の快速だけでも2つくらいの城は日帰りできます。1泊2日なら3、4城も。
    ほとんどの城が駅から歩けます。

ただ、6泊8日だとMSM、ロワールは日帰り、南仏は計3泊4日(カルカソンヌ、アルル、カシ泊)が限度かと。エスはアルルからカシの間に行くとか。

7~9泊ならMSM、ロワールは1泊2日可になるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件