Q&A

ディジョンのパス

公開日 : 2018年05月20日
最終更新 :

7月にフランスディジョンに行きます。
パス・ディジョン・コート・ド・ニュイというパスがあるとのことですが、どこで購入できるのか、使い勝手ははいいのか、お得感は?など情報をください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 2017年夏に使いました

もっと早くに書き込むことができればよかったのですが、今このトピックを見つけました。

2017年にこのパスを使いました。交通は含まれていないです。購入場所は、Dijonの町中の観光案内所でした。買うときに注意を受けましたが、車がないとたどり着けないような場所がほとんどです。友人の車で連れてもらいました。

1年間有効でしたが、1か月しか滞在しないので、その間に1か所を除くすべてをまわりました。最後のところは、予約せずに行こうとすると、「現金払いなら予約なしでも受け付けるが、パスだったら断る」と理不尽な理由で断られました。

ワインやチーズ、カシス工場などでの試飲、試食が付いています。また、車がなくても、町中の塔に登れたり、町のガイド付きツアーに参加できます。ツアーはフランス語の時間帯と英語の時間帯と選ぶことができます。

このパスでいろいろな場所に行けましたが、Dijonの町中の博物館、美術館だけならほとんどが無料なので、購入する必要もないように思います。しかし、何か所かのワイナリーでワインテイスティングをするなら、元がとれるように思います。

もうDijonに行かれた後かもしれませんが、念のため回答します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/21 00:08

パス・ディジョン・コート・ド・ニュイ(Pass Dijon Côte de Nuits)

こんにちは

このパスは使ったことはありませんので、検索の結果を記載します。

フランス全体の観光案内のサイトから、該当部分
    http://www.guide-tourisme-france.com/VISITER/pass-dijon-cote-nuits--dijon-cote-nuits-27043.htm

11カ所の観光スポットの入場を無料にするパス。
    記載されている1~4はDijon市内、その後に続く7カ所は郊外の町や村(コート・ド・ニュイ地方)の醸造所見学・テイスティング(テイスティングが無料になるなら買って有効利用しようかということもあり得る)を含む観光スポットとなっています。

料金20euros、記名式(他人に譲れない)、1年有効。
    バス・電車などの交通が無料になるとの記載はありません。

パスの販売箇所は該当の観光案内所となっていますが、Dijonの観光案内所でも販売するとの表示があります。
    (Dijonの観光案内所はブルゴーニュ大公宮殿の裏の旧市街に入っていく道沿いのものがメイン)
    Dijonの観光案内所のサイト内を見ましたが、このパスの表示が見つからないので(探し方が悪いと思うが致し方ない)、urlの引用は省略します。

郊外のGevrey-Chambertin村のサイトには、説明が出ています。(11スポットのうちの1カ所が該当)
    そこの観光案内所でも売るとの表示あり。
    11カ所についての簡単な写真が出ているので、参考に。
    http://www.ot-gevreychambertin.fr/passdijoncotedenuits.html

コート・ド・ニュイ地方は、Dijonの南側に長く連なる地方で、ワインの名産地域として知られています。

Dijon市内だけなら、あまりり入るところもないので、買うほどのこともなさそうです。(好みによる)
    また、ブルゴーニュ大公宮殿の中の美術館は今年5月に行ったときは、建物の一部が修復工事中で、中世の絵があるところは見学可能ですが、19世紀、20世紀の作品の区画は工事で閉止中でした。(工事は1年ぐらいかかると言うことでした)

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パス・ディジョン・コート・ド・ニュイ(Pass Dijon Côte de Nuits)

情報ありがとうございます。
    交通が無料になるならいいかなあと思っていたので、それがないなら無くてもいいかなあ…
    美術館の情報は助かります。

• いいね! 0
    • コメント 0件