Q&A

フランクフルトの乗継観光について

公開日 : 2018年07月09日
最終更新 :

9月にフランクフルトの空港で乗継待ち時間が7時間あります。

その時間で街に行ってぶらつけないかと思ってます。

具体的には15時着で22時頃にブラジルに飛びます。着も発もルフトハンザドイツ航空です。

さすがに7時間も空港にいられないなと思って調べたのですが、空港から街まで近いから観光できるとありました。

ただ私は乗継で空港から出たことがないのですが難しいでしょうか?

女1人なのでチケット手配してくれた旅行会社にその時間に街に行くのは危険と言われました。2時間前には空港に居たいのでそこまで夜とは思わないのですが、その時間危ないと思いますか?

私としてはドイツの雰囲気を味わうために街並みを観てソーセージ食べれたらいいな位なのですが。

教えていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• マインハッタン

昨日の続きです。

マインハッタンとはマイン川から見るフランクフルトの摩天楼のことを、ニューヨークのマンハッタンをもじってそう言われています。

レーマー広場から歴史博物館の横を抜けるとマイン川に出ます。その先にはアイゼルナー橋という趣のある鉄の橋が見えます。
    この橋の上からのフランクフルト高層ビル群の風景がなんともマイン川とマッチして素敵なので、いつも大勢の人で賑わっています。
    私が訪れた2,3日前はフランクフルトも大変な猛暑で、マイン川の川面に船を浮かべて涼んでいる人達も多く見られ、大変羨ましく眺めました。

空港から市内までの往復チケット(ターゲスカルテ・1日券)は9.55ユーロでした。
    空港から市内までは15分弱で着きます。

私が行った時はフランクフルト市内の旧市街の中心部のトンネル工事とかで、Sバーン、Uバーン(地下鉄)、トラムなどが迂回して走っており、目的地までの乗り替え移動が大変でした。しかも駅員に聞いても説明がそれぞれ違い、混乱している様子がみられました。
    でも、9月には工事完了していると思いますので、心配はいらないと思います。
    行は空港から中央駅に出て、トラムでヴィリーブラント広場、レーマー広場でいいと思いますが、帰りはレーマー広場からハウプトヴァッヘに出て、そこからSバーンで空港に戻ってもいいと思います。

ともかく暑かった。いらっしゃる9月には涼しくなっているといいですね。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: マインハッタン

橋の名前も教えていただいて有難うございます。
    川を少し歩けたらと思っていたのでその橋を目指そうと思います。
    くわしく何から何まで教えていただいて本当に感謝してます。

有難うございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レーマー広場のりんご酒レストラン

本日フランクフルトより帰ってまいりました。
    気になっていたのでレーマー広場のりんご酒レストランを調べてきました。
    私がいつも行くレストランは市庁舎を背にして3軒ある木組みの建物の右端のお店だったのですが、ただいま改装中で休業していました。

そこでそのお隣(真ん中のお店)の「レーマー・ベンベル」というお店に行ってきました。
    ベンベルと言うのはりんご酒を入れる陶器製の壺のこと、この看板がかかっているお店です。
    アップルワイン(大)が4ユーロ、フランクフルターソーセージが7.9ユーロ、合計11.9ユーロでした。チップ込で13ユーロ支払いました。

今回は3日間フランクフルトに滞在したので「ツム・シュヴァルツェン・シュテルン」という有名店にも行きました。「黒い星」の看板がかかっている大きな木組みの家です。
    私はここでは普通の料理とワインをいただきましたが、ここにもりんご酒はもちろんあります。

もう1軒は「ハウプト・ヴァッヘ」、Sバーンを降りたらすぐ目の前に古い歴史的なお店が見えます。
    りんご酒(小)3.95ユーロ、フランクフルターソーセージ9.8ユーロこれだけでしたら計13.75ユーロですから、チップ込で15ユーロでいいと思います。
    私はどうしても白ワインも飲みたくて追加しましたのでちょっと高くなりましたが。

なお、シュレマーマイヤーには行ったことがありませんが調べてみました。ちょっとコースから外れていますね。時間がに限りがあるので、あまりお薦めはいたしません。

なお、ヴィリーブラント広場でトラムを降りてユーロマークのところに来たら、左手の公園にシラーの像が立っているのが見えます。
    そこの公園には難民らしい人達がタムロしていますので、あまり近づかないほうがいいかも・・・。
    いえ、彼らが何か悪さをするわけではないので、今ヨーロッパが置かれている現状を垣間見るのも、いい体験かも知れませんね。
    私は彼らに判らないように写真を撮りました。(マネはしないでください)。

また何か気が付きましたら明日にでもコメントします。(もう今日になりましたね)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レーマー広場のりんご酒レストラン

おかえりなさい。

それぞれのお店の場所と価格まで教えていただいて有難うございます。お金の準備もできるしあるとわかったので自信を持って入れます(笑)
    苦手なチップも教えてもらったのでその通りにさせていただこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 免税手続きについて

皆さんの意見を参考に街に行く計画を建てています。

もし、買い物をして免税手続きする場合どこでしたらいいのか教えてください。

フランクフルト→ブラジル→アルゼンチン→フランクフルト→日本に帰ります。

最初の乗継でフランクフルトで買い物をしたらブラジルに行くときに免税手続きしたらいいのでしょうか?
    帰りの乗り継ぎのフランクフルトではそんなに時間がないので出来ないと思うので。

あちこち行くのでよくわからなくて。

わかる方いたら宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトの乗継観光について

私も街歩きオススメします。

シュテーデル美術館にはフェルメールもありますし。

カードの件、私が最後に行った4年位前には最低金額があり、一人旅の私はレストランでは使えないことが多かったです。

楽しんで来てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランクフルトの乗継観光について

最低金額があるんですね。驚き。
    私も一人旅なので使えないかもしれませんね。
    情報を有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Sバーン8,9番で直接都心のハウプトヴァッヘまで出れます

フランクフルト中央駅を背に真正面に延びる通りは余り雰囲気がよくないですが、それ以外は東京と余り変わりないですよ。
    近代的な金融都市でドイツでは余り見どころがない町ですので、3時間前後の散策にはぴったりな街とも言えます。
    空港から出るS8,9の電車(山手線のような旧国電と同じ)は中央駅が終点でなく、都心を通り郊外まで行きます。中央駅の2つ先のハウプトヴァッヘ駅で降りるとフランクフルトのど真ん中です。南に徒歩5分ほどでゲーテハウス(生家)、さらに歩いて5分ずつでレーマー(旧市庁舎)、ドーム(教会)です。すぐ南にマイン川が流れているので川沿いに西へ15分も歩いて右折すれば5分ほどで中央駅です。川沿いの対岸は博物館街です。
    ドイツはビールですが、この街の名物はりんご酒なのでぜひ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Sバーン8,9番で直接都心のハウプトヴァッヘまで出れます

東京のような都会なんですね。私のイメージとは全く違ってちょっとがっかり(^^;

駅どこで降りたらいいのかちょっと分からなくなってきました。皆さんの案が良くて。もう一度情報を読んでしっかり考えようと思います。

リンゴ酒が名物なんですね。お酒は得意ではないですが絶対に飲もうと思います。
    その土地の名物は口にしたいタイプなので。

色々教えていただいて有難うございます。

• 18/07/10 22:36

市内へはすぐ出られます。楽しんできて下さい♪

レーマー広場周辺だけでも、楽しめると思います。
    私はお昼頃にスペインからフランクフルト空港に着いて、20時頃に日本へ帰る便で市内観光(主目的はシュテーデル美術館)しましたが、十分ドイツの雰囲気を楽しめました♪ 

空港で一日乗り放題のチケットを買って、フランクフルト中央駅に着いて、ドイツの駅だな~っていう雰囲気を味わってから、レーマー広場へ行くだけでも楽しかったです。
    レーマー広場へは乗り放題チケットで市電に乗れますので、気楽に行けます。不安なら歩いても・・・ちょっと歩きますが。

何度かドイツへは行っているのですが、フランクフルトでのトランジットは初めてで、色々調べてから行ってみたら、移動しやすいし明るく綺麗な町で、心配し過ぎたな~って思いました。(この時は一人でした)
    せっかくですので気軽に街に出て見られたらいいのではと思います(^-^) 乗り継ぎ満喫して下さいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 市内へはすぐ出られます。楽しんできて下さい♪

実際行かれた声有難いです。

移動しやすくて綺麗な街というのは安心します。
    レーマー広場だけでも雰囲気味わえるんですね。

最後の言葉にガチガチに不安がってる心が少し軽くなりました。
    有難うございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 慌てないためにもシュミレーションをして

皆さんからいろんな回答が寄せられていますね。時間的には大丈夫だと思います。
    マインツやヴィースバーデンも空港から近くていいですね。
    ただコリュウさんがおっしゃっているように旧市街までどちらもちょっと歩きます(それかバス、トラム)。

ここでは乗り継ぎ時間でフランクフルトに行く場合の行程を書いておきます。慌てないためにも。

①空港駅の券売機か対面チケット売場でターゲスカルテ(1日券・これで往復使えます)を購入する。9.9ユーロ。
    ②S8かS9でフランクフルト中央駅へ 12,3分。
    ③中央駅の正面から出ている市電11番に乗り4つ目のレーマー広場で下車。
     窓から欧州銀行の大きなユーロのマークも見えます。
    ④レーマー広場のオープンテラスで、名物のりんご酒とソーセージ。
     広場の木組みの家が何軒かレストランになっています。
    ⑤マイン川も近いので、ぜひ川からフランクフルトらしいマインハッタンの眺望も。
    ⑥レーマー広場から反対方向の市電に乗りフランクフルト中央駅へ。
     近くにUバーン(地下鉄)もありますが、慣れないと迷いますのでお薦めしません。
    ⑦中央駅からS8,S9(ヴィースバーデン行)に乗り空港へ。
     意外と本数が少ない(15分毎)ので時間に余裕を持って行動してください。

ターゲスカルテ(1日券)はフランクフルトの市内交通はこれ1枚でOKです。

私はいつも初めての土地、知らない土地に行くときはこれくらいのメモを作って、グーグル地図を大きくしてシュミレーションして出かけます。なにぶんにも心配性なもので。

楽しいフランクフルトのひとときをお楽しみください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 慌てないためにもシュミレーションをして

具体的に色々教えていただいて有難うございます。

市電のどちら側に乗れば€マーク見れますか?もいわかれば教えていただけると。

一日券で市電も空港にいく電車も乗れるんですね。それを買います!

木組の家のレストランはVISAカード使えますか?カードより現金の方がいいと思いますか?

外国によってはカードが危険だから止めた方がいいとも聞きます。

なんにせよ、具体的に沢山教えていただいて本当に助かります。
    このルートで行こうかと思います。

有難うございます。

• 女一人だから危険?それはノープロブレムだけど

たびみんさん

スミマセン、水を差すようですが…。
    フランクフルトは都会なので、ドイツらしい街並みはあまり期待できません。(^^;

レーマー広場(Römerberg)で木組みの家を見ることができます。
    その近くには、赤色砂岩の大聖堂や、ゲーテハウスなどもあります。

フランクフルト中央駅(Frankfurt(Main)Hbf)は、空港駅(Frankfurt(Main)Flugh)から10分程度と近いので、ちょっとドイツに足を踏み入れてみようなら、余裕で行けるでしょう。

30分かかっても大丈夫かなぁと思われるなら、大聖堂のあるマインツ(Mainz)、温泉の街ヴィスバーデン(Wiesbaden)に足を延ばせるかも?
    ただ、両方とも、駅から観光スポットが少々離れています。歩くと、15分くらい。

電車の時刻表は、ドイツ国鉄のHPで調べられます。
    フランクフルトのUバーン(地下鉄)、トラムは、フランクフルト、マインツとも。
    グーグルマップで駅や停留所の名前を調べて、ドイツ国鉄で検索してみてください
    なお、「hbf」と後ろについているのが、その街の大きな駅です。
    https://reiseauskunft.bahn.de//bin/query2.exe/en?rt=1&

ご検討ください!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 女一人だから危険?それはノープロブレムだけど

フランクフルトは都会なんですね。
    ドイツらしい風景というのもどんなのか正直わかってないですが(^^;

乗継の地なのでまだしっかり調べてないですが、€のマークや街並み観れたらいいなと。

ドイツの電車は時刻通りなんでしょうか。

色々教えていただいて有難うございます。
    参考にさせていただきます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サッサ~と行って、サッサ~と帰れば大丈夫

名古屋か関西空港からの乗り継ぎですね?
    ルフトハンザでサンパウロは何回か利用したことが有ります。
    他の航空会社じゃなく、何故か時間にピッタリなんですよね。
    遅れるのが大嫌いな性格というのか、時間が読める面白い航空会社。
    荷物は自動的にサンパウロに行ってるので安心、サッサと街に出て、サッサと帰れば大丈夫。
    9月なら昼の時間が長いので怖いことも無いと思うよ。
    しかし、7時間待ちが分かってるなら羽田発にすれば良かったのに・・。
    私は一足お先にブラジルに帰ります。

Boa viagem!、良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サッサ~と行って、サッサ~と帰れば大丈夫

そうです。その乗継です。
    旅行会社に全部任せて費用を抑えてもらおうとしたらそうなって。

時間ぴったりなんですね!それは嬉しい情報です。皆さん飛行機の遅延が凄いと書かれてたのでその時の状況に対応できるかドキドキしていたので。

時間のこともそういってもらえて良かったです。

色々有難うございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「その時間に街に行くのは危険」=旅行会社はそういうのが商売(笑)

顧客が何をしようが旅行会社はそこまで口出しするのは余計なお世話。

普通に街並みを観てソーセージ食ってください。

自己責任なので早めに空港に。

なお、水平飛行になったら飯が出ますので腹いっぱい食ったり飲んだりしないように。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 「その時間に街に行くのは危険」=旅行会社はそういうのが商売(笑)

回答有難うございます。

旅行会社は私が英語できないし不安がってることと、何かあったときの事を考えて言うのだと思いますが流石に7時間はなと思って。

注意事項有難うございます。ほどほどの量で。

成功祈っててください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/09 22:17

街並みを観てソーセージも食べられます

実質5時間としても可能でしょう。危険度も最終目的地に比べれば可愛いものでしょうし。

空港はつまらないと言うのもその通りです(主観ですが、客観に近い)。

22時から7時間なら行かないという選択肢のほうが断然有力になりますが、15時なら逆転します。圧倒的に健全な人々が真っ当な生活をしている時間帯ですし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 街並みを観てソーセージも食べられます

回答有難うございます。

健全な人が全うな生活をして居る時間という言葉安心します。
    行ったことない地なので時間帯の安全度とかわからなくて。

• いいね! 0
    • コメント 0件