Q&A

イランへ向けての外貨調達

公開日 : 2018年07月10日
最終更新 :

明日にはトルコに到着予定でトルコ周った後イランへ行こうと思っているのですが、現金が必要との事でドルかユーロの調達で質問なのですが。ATMで現地通貨を下ろし、それをまたドルかユーロに両替という方法なのでしょうか?ちなみに外観貯金でユーロはあるのですがユーロ圏を過ぎてしまいATMでは下ろせそうもない感じです。どうぞ宜しくアドバイス下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• イランでの両替について

今、イランでは結構両替レートが変動しています。
    銀行では1ドル42000リアル位ですが、実際は80000リアルです。
    銀行では両替は全くしていません。
    街中で札束を持って立っている人に両替を頼みます。
    テヘランだと地下鉄Ferdowsi駅周辺、Qomやmashhadではモスク周辺、後kashanでは街中で声をかけられました。
    札束を持っているのでわかりやすいと思います。
    ただそんなに他の町でたくさんは見かけません。
    相場はhttps://www.bonbast.comというサイトを見て確認してください。
    ただ場所や日によって結構、2週間前のテヘランでは80000でしたが、昨日のマシュハドでは75000です。
    またメニューの表記や言葉でもイランではリアルとは言わずに「トマン」と言います。
    リアルの10分の1換算です。
    ですので、1ドルは8000トマンと言われます。
    結構混乱します。
    50000リアル札は結構利用頻度が高いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:イランへ向けての外貨調達

サクマさん、こんにちは。

私は北キプロスのATMしか見たことがないですが、あそこは多通貨が出てきました。ただ、ユーロの預金から直接下ろす(ですよね。)パターンの場合、ユーロ圏で無い国のATMからおろすとどうなるのか・・・レート(1:1なのか?)も含めて、ぜひレポートして欲しいです。

イランは米国の再経済制裁が本格化すると、クレカが使えない=キャッシングも出来ない、という可能性もでてくるので、危なくても(?)極力現金を持って入る方が良さそうです。直接関係ありませんが、みずほ銀行も取引を控えていく、というニュースがありました。イランには石油代金を年間一兆円近く払っているそうなので、どうするんでしょう。・・・横道にそれました。良いご旅行を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/07/11 00:54

トルコのATM

こんにちは
    トルコはイスタンブールでしょうか?
    イスタンブールのメジャーな銀行のATMは、引き出す時にトルコリラかユーロか米ドルを選べるはず。
    全部を試したわけではないけど、多分普通におろせると思います。

ただ、レートに関しては定かではありませんが。。。

イランに行かれるのですね。
    テヘランに友人がいるので、いつかは行ってみたいなと思っています。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

トルコATM

検索かけたら出てきました。なんとかなりそうです。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件