Q&A

ポカラからジープチャーターとショートトレッキングの旅

公開日 : 2018年12月17日
最終更新 :

3月か4月におばちゃんたち4、5人でポカラに行こうと計画中です。カトマンズまでの航空券やポカラでの宿などは自己手配のつもりでいます。
カトマンズから国内便でポカラに行き、ポカラ滞在とポカラ発2泊3日程度のジープチャーターでの旅がメインで、必要ならばカトマンズでの前後泊も含め、全長5−7泊程度と考えています。

質問は以下の通りです。

1)ポカラに着いてから現地の旅行会社をあたって、ジープチャーターやトレッキングの手配をして、次の日出発、と言った流れは可能でしょうか?使って良かった旅行会社の情報などもあれば、合わせてお願いします。

2)上記の1)は難しい場合、国内線の前にカトマンズ滞在を入れて、カトマンズでの旅行会社で手配したり、出発前に手配しておいた方が、など、代替案を教えてください。

2)せっかくエベレストの麓に行くので、少しは歩きたいと思っているものの、荷物をずっと運んでの移動は避けたいです。2泊のジープチャーター旅中に、1日2−3時間程度のショートトレッキングを挟みつつ、トレッキング時以外はジープで動いて、出来るだけ遠くの雰囲気のある村などに行きたいと考えています。どの辺りのポイントに行くのがお勧めでしょうか?(例としてジョムソンやタトパニなど)ここは押さえておけ、という場所やルートがありましたら、教えて下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • この時期の気候は?

    小生は2月~3月に掛けてカトマンズとポカラを周遊しましたが天気は良いのにずっと霞がかかった様な毎日でした。ヒマラヤの山並みは殆ど見れませんでした。カトマンズからポカラへは往路タクシーチャーター、復路飛行機でしたが
    復路天候が悪化し最終便にやっと乗ることが出来ましたが小型機だったので大揺れで機内は大変でした。つまり予定通り行動できない事を頭に入れておいた方が良いと思います。ポカラまでの交通・宿・オプション(ハングライダー)は全てカトマンズのホテルで米ドルクレジットで決済しました。宿の電気も一日数時間しか利用できず覚悟しておいた方が良いと思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    天地爺様、情報ありがとうございました。
    12月のカトマンズ盆地は以前行ったので、停電生活は経験したのですが、4月のポカラはどうなのでしょうね。
    飛行機遅延はよく聞くので、その辺りも念頭において、プランを立てようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 補足

    ポカラはエベレストと逆方向で、見ることもできないですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こちらもありがとうございます

    おばちゃん的雑な考え方で、エベレストと思ってましたが、ヒマラヤ山脈、と言い直させてください。汗

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ポカラ手配でいいと思いますが

    地球の歩き方にも掲載されているホテルトラベルインとかどうでしょうか。ここを利用したのは6年前なので、担当、変わっているかもしれないですが、日本に住んでいたこともあるサブマネージャーが対応してくれるのでは。
    ただ、僕は去年、行った時は別のホテル、旅行社にしましたが。
    飛行機だと、ポカラには早く着くことも可能なので、そこから、車の手配はできると思います。街には他にも多くの旅行社があります。
    ジョムソンまでの道、更にその先のムクティナートの手前のラニパウアまでの道は景色いいですよ。但し、かなりの悪路です。
    この辺りへ行くには、許可書が必要です。手配は旅行会社でもしてくれます。
    距離もあるので、2泊3日は必要でしょうね。ジョムソンは飛行場もあり、多くの宿がありますが、景色はいいとは思わないです。その先のカグベニ、ラニパウアの方が泊まるにはいいのでは。
    少し歩くのだったら、ジョムソンからラニパウアまでの景色のいい場所で、車を降りて、歩くのが、いいのでは。
    あるいは、ジョムソンの手前ラルジュンからナウリコットの丘に登る。ここには高級ホテルもあり、ダウラギリがすぐ近くに見えます。迫力あるダウラギリはラルジュンからも見えます。
    ポカラで同じ宿に戻るのなら、その間の荷物は預かってくれると思います。
    トータル7日なら、カトマンズにそれほど興味なければ、カトマンズ計2泊、ポカラ計3泊、ジープ旅行中2泊という配分でどうでしょうか。
    行くなら、4月より3月の方がいいと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    にしひろさま

    詳しくありがとうございます!!日数配分までも。とても参考になります。

    4月より3月の方がおすすめの理由は、どうしてなんでしょうか?
    追加の質問になりますが、よろしければご回答お願いいたします。