Q&A

リスボンについて

公開日 : 2019年01月06日
最終更新 :

教えてください。

まず、空港⇔ホテル間の移動についてです。
ホテルはフィゲイラ広場あたりなのですが、地下鉄利用がいいでしょうか?それとも空港バス利用がいいでしょうか?

次に、Viva Viagemについて教えてです。
「地球の歩き方」にViva Viagemで使えるものの中にエレベーターがなかったのですが、サンタ・ジュスタエレベーターにも使えるのですか?
乗り放題とした場合は使えるようなのですが、乗り放題で利用したときのみエレベーターもにも使えるのでしょうか?
また、ポルトガル近郊線とはどの辺までなのでしょうか?シントラまでは使えるようですが、カスカイスからカイス・ド・ソドレに戻ってくる時も使えるのですか?

それと、24時間カードとして購入した場合、24時間過ぎたらプリペイドカードにとして使えるのでしょうか?
また、当然だと思うのですが、確認です。24時間カードは、事前に買っておいても、最初に使った時から24時間乗り放題ということでいいのですよね?

それから、プリペイドカードとして使うと1回1.3ユーロのようですが、乗り換えた場合(例えば空港⇔リスボン中心地)1.3ユーロ×2回なのでしょうか?
それとも乗り換えは1回の乗車として市内中心まで(または空港まで)1.3ユーロで行けるのでしょうか?
帰り、地下鉄で空港まで行くとした場合、いくらチャージしておけばいいのかなぁ…と思いまして。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• wander travelerさんへ

ご覧になられていないかもしれませんが、どうしてもご報告&お礼が言いたくて書き込みました。
    (システィナ礼拝堂やクーポラの時はお礼を言わずでしたので…ごめんなさい。。。)

今頃の書き込みですが、1月の終わりから2月始めにかけて行ってきました。
    お天気がずっと悪くちょっと残念ではありましたが、おかげさまでばっちりでした。

Viagemカード券売機での購入方法…おかげさまで全く悩まずスイスイでした!

シントラ、ロカ岬、カスカイスに行きましたので、周遊パス(Bihete Train & Bus)を利用し、スムーズ、スムーズ!

サンジョルジェ城へ行くためのlift Castelo (Elevador Castelo)の場所…ほんと、教えていただいた通りでした!すぐわかりました!
    お城見学の後は、ボルタス・ド・ソルの展望台へ向かい、そこからアルファマ地区を散策…カテドラルまで歩きました。

空港からホテルへの移動は教えていただいた通り2階の出発ロビーからタクシーに乗り、チップ入れても€10かからずでした。

いろいろと本当にありがとうございました。

・・・・・・・・

wander travelerさん以外にも読まれている方がいたら… タクシーのことで残念なことがあったので書き込みます。
    旅行の途中、ポルト&コインブラに移動したのですが、その時ホテルで呼んでもらったタクシーにぼられました。
    サンタ・アポローニャ駅までだったのですが€20近くとられました。(10分も乗らなかったと思う)
    そのまま支払いたくはなかったですが、その時は予約した列車の時間が心配だったので、支払うしかありませんでした。
    そのタクシーにはメーターはついていましたが、数字は見えず、停車してからなにか細工をし、ちぎったレシートの切れ端を渡されました。

ホテルで呼んでもらうタクシーには注意が必要と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「ケロちゃん」を思い出しました。

自分のレス履歴を調べたら、以前にケロちゃんのQ&A「ヴァチカン博物館とサンピエトロ大聖堂&クーポラ観光」に、システィナ礼拝堂やクーポラについてのレスポンスを送っていましたね。どおりで聞き覚えのある名前だと思いました。良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あーっっ!!

あの時の近道!! wander travelerさんでした!!!!
    wander travelerさんのお名前は知っていましたが… そうか!あの情報をいただいたのがwander travelerさん!!
    その節は(その節も)大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
    結果の書き込みもしないで申し訳ありません!!!
    あの説明は、すごかったです!!! 説明通りに歩き、全く悩まず通り抜けられました。
    「wander travelerさん、すごい!!」と話しながらルンルンで通り抜けたのを思い出しました♪

クーポラも上りましたよ。気持ちよかったです。素晴らしい眺めでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Viva Viagemカードについてこれ理解していただけると思いますが…

Q:Viva Viagemについて教えてです。
    A:まずはこちらを参考にしてください。
    https://www.metrolisboa.pt/en/buy/viva-viagem-card/
    https://www.lisbonguru.com/viva-viagem-card-metro-bus-tram-ferry-train/

どちらも英語表記ですが、簡単な表記なので分かりやすいと思います。要約すると。
    1.Viva Viagemカードは緑色と白色の2種類のカードがあります。両方のカードは同じように機能し使用できますが、唯一の違いはホワイトカードはテージョ川対岸の南で運営されている公共交通機関では使用できないことです。「Metro Transportes do Sul」「Fertagus and TST」とは対岸の交通機関を指しています。緑色は表面がプラスチックのコーティング、白色は紙でできています。窓口で購入する際は色指定した方がいいと思います。

2.Viva Viagemを使用できる場所
      ①カリス(Carris)が運営するバス、路面電車、およびケーブルカー   
      ②Elevador de Santa Justa(サンタ・ジュスタエレベーター)
      ③メトロ(全てのライン)
      ④郊外電車 (CP) 行先 エストリル、カスカイス、シントラ
      ⑤テージョ川のフェリー 
       行先 カシリャス、Trafaria / PortoBrandão、セイサル/
          バレイロ/モンティジョ
      ⑥対岸南の交通機関(緑カード)

3.Viva Viagemカードは€0.50(返金不可)です。それをロードする3つの選択肢がありカードの購入に0.5€かかります。
      ①シングルチケットとしての使用
       Carris/Metro(カリス: バス/トラムとメトロ)、1回券:€1.50
      ②24時間カードとしての使用
       Carris/Metro(カリス: バス/トラムとメトロ) 6,30€
       Carris/Metro/Transtejo(バス/トラム/地下鉄/フェリー) 9,35€
       Carris/Metro/PC(バス/トラム/地下鉄/郊外電車)10,40€
        郊外電車は(Sintra, Cascais, Azambuja and Sado lines)
      ③チャージ(Zapping)カード
       チャージ額:最低3ユーロ、5ユーロの倍数から40ユーロの残高まで
       任意の金額
       カリス:€1.35、メトロ:€1.33、カシリャス行きフェリー:€1.26
       エストリル/カスカイス/シントラへの校外電車:€1.90

Q:サンタ・ジュスタエレベーターのカード使用について
    A:サンタ・ジュスタエレベーターはCarrisの経営ですから、24時間カードだけでなくシングルチケットやチャージ(Zapping)カードでも乗れると思います。

Q:乗り換えた場合(例えば空港⇔リスボン中心地)1.3ユーロ×2回なのでしょうか?
    A:メトロの乗り換えは1回分です。改札を出ると2回になってしまいますが、乗り換えで改札を出ることはありません。シングルチケットの場合、1時間以内ならメトロからトラムへの乗り換えが可能です。

Q:近郊線とはどの辺までなのでしょうか?
    A:24時間カード、チャージ(Zapping)カードの説明では、カスカイスも含まれています。

Q:24時間カードを、24時間過ぎたらプリペイドカードにとして使えるのでしょうか?
    A:カードは1年間有効です。それぞれのカードの使用用途が切れたら(チャージの場合は残金0)他のカードに切り替えることができます。ただ券売機でするのはハードルが高いかも窓口が無難です。24時間カードは、最初に使った時から24時間となります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

追記です

1、Viva Viagemカードは緑色と白色の2種類のカードがあります。24時間チケットを窓口で購入する時は白色カードをくれます。緑色が必要なら予め色指定をしましょう。

2、券売機での購入方法を詳しく説明できませんでしたので簡単に記述しておきます。
    ①、ポルトガル語が分からない場合、英語表記にする。
    ②、新しくカードを買う場合は、画面下の「Purchase your card」を選択。
    (既存のカードにチャージする場合は、画面上のInsert cardを選択します。)
    ③、「Coose the number of cardsとでてくるので、必要なカードの枚数を入力します。
    ④、カードの種類を選択します。
    1回券として使い場合は「Carris Metro Ticket」を選択
    料金をチャージしてチャージ(Zapping)カードとして使う場合は「Stored Value」を選択
    カリス・メトロの1日券の場合は「Bus/Metro Daily Ticket」を選択します。
    ⑤、1回券や24時間券の場合、その回数を入力し、プリペイドとしてチャージする場合は金額を選択します。

3、Viva Viagemは窓口購入が無難です。窓口は主だったメトロの駅には必ずあります。窓口がなくても駅員に頼めば券売機で発券してくれます。

4、シントラ、ロカ岬、カスカイスを周るなら、周遊パス(Bihete Train & Bus)€15がお得です。

5、いかなる方法でもViva Viagemカードがあるとないのでは大違いです。現地でチケット購入すると割高です。例えばエレベーターやケーブルカーは3€にもなります。また、メトロに乗るにしても、その都度券売機で購入するのは本当に煩わしいです。リスボンは治安がいいのでそこまでではないけれど、これがローマやバルセロナだったら券売機の前で財布を出していようものなら、すぐにロマのおばちゃん達に金をせびられます。だから私はどこに行ってもメトロに乗る際は必ずフリーチケットを購入しています。

• 分かったつもりでいても、きっと現地で困惑されるとことが心配なので・・・

こんばんは、ポルトガル大好き人間です。
    皆さんからのレスポンスを読んでいて、不安がよぎったので書き込みをします。
    この「エレベーターについて」や、ひとつ前の「リスボンについて」の回答も、もう少し詳しい情報提供が必要だと感じました。
    特に、Viva Viagemカードについては誤解される表記もありました。
    今は時間が取れないので明日までに、情報提供をしたいと思います。
    それまで、私のレスポンスに気付いてくださればいいのですが…?
    まずはとり急ぎ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 分かったつもりでいても、きっと現地で困惑されるとことが心配なので・・・

ありがとうございます。
    よろしくお願いします。

私も、今あまり時間がないので…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/01/07 17:34

VIVA Viagem利用法

空港からですが、
    Autocarro 759
    Estação Oriente (Interface) destino em Restauradores
    Av. Berlim (Viveiros)←徒歩10分以上・・・・
    Rossio
    一本で行けますが、荷物を転がして?10分歩くことになるし、乗るのは路線バスで、下手すれば白い目で見られます。トータルで一時間程度掛かります。

Autocarro 705
    Estação Oriente (Interface) destino em Estação Roma-Areeiro
    Av. Berlim (Aeroporto)
    Av. A. Gago Coutinho / Av. D. Rodrigo Cunha
    メトロでAreeiro-Rossio
    でもいけますが、これでは二回分の消費となり、一日券モード以外はあまり意味がないと思います。

価格重視なら、やはりメトロの乗り換えでしょう。

Bilhete de ida e volta: 2 X 24H AEROBUS PASS
    Adulto: 5,40€
    Linha 1はPraça da Figueiraまでいくし。
    Válido para uma pessoa. Cada validação pode ser usada durante 24 horas nas duas linhas do serviço Aerobus.ああ、一人用なので二人は不可でした。Adulto: 3,60€ですね。ただし、オンライン購入の10%引き価格。他の特典は大したものではなく、あくまで、短時間で乗り換えなし、荷物収納が樂、一般人の邪魔には決してならないだけです。

Viva Viagemでは、徒歩を含め乗り換えがあり、荷物を持っての移動はきつい。それでも、メトロのほうがまだ樂でしょう。しかも、一日券として使わないのなら、敢えて空港からは使わずAEROBUSにするほうが賢明なのではないのでしょうか。荷物が多ければ(身軽なら問題ないが)、VIVA Viagemを使わないで、空港バスが良かろうと思います。

メトロの乗り換えは当然、一回です、バスも同じですが、バス→メトロは二回になります。このカード、消費しきらないと変化(へんげ)できないのです。便利なのか不便なのか・・・。些細なことですが、、、ZAPPING Viagem no Metro 1,33 €、Viagem na Carris 1,35 €。ついでに、
    Tarifário em vigor 2019 Bilhetes Diário 6,40 €。また、ZAPPING は3 10 15・・・なので、うまく使わないと必ずしもお得とは限りません。

www.portalviva.pt
    Onde posso usar o VIVA Viagem?
    Comboio
    Comboios de Portugal
    Fertagus
    これを読むと、全ての路線で使えそうな気がしますが、、、

Os bilhetes adquiridos nas bilheteiras e nas máquinas de venda automática têm como suporte o cartão Viva Viagem, que é reutilizável e tem um custo de 0,50 €. A validação do bilhete é obrigatória antes do embarque.

Com a validação de 1,90 € pode efetuar transbordos exclusivamente dentro dos serviços urbanos de Lisboa, durante 1h30. Para consultar o saldo do seu cartão, coloque-o no dispositivo apropriado nas máquinas de venda automática ou em qualquer bilheteira.
    Zonas 1-8 1,90 €だし。

Tarifa Zapping
    Preços e Modo de utilização
    CP - Comboios de Portugal
    Válido nos comboios urbanos de Lisboa durante 2 horas.
    1.90€
    Válido durante um máximo de 2 horas entre a primeira validação e conclusão da viagem, para qualquer percurso e sentido e para um número ilimitado de viagens.

São permitidos transbordos exclusivamente dentro da rede CP nas linhas de Sintra/Azambuja, Cascais e Sado.

A última validação só poderá ser feetuada até 1h30 após a validação inicial, podendo no entanto, terminar a viagem na meia hora seguinte, na qual não será permitida a reentrada nas estações e comboios.
    二時間有効(上は1時間半とあるが、良く読めば確かにtransbordosと書かれているので、新たに乗るのは90分前までということでしょう)で、この間乗り降り自由(正確には乗るのは90分までで、120分までには降りないといけない)。ただし、linhas de Sintra/Azambuja, Cascais e Sado内路線のみ。もちろん、Bilhete 24h Carris/Metro/CPのほうがお得な場合も生じます。

しかし、、、、やはりこの国の運賃制度は超複雑で、WEBでもわかりにくい。狭い国なのに・・。ICカードなので、チャージ分を残したまま、一時的に一日券とする仕様にすることはやろうと思えばできるはずですが、表に表示が出て、”ただいま一日券モード”とかしないと、間違える人が続出する可能性もあるし、それを可能にするにはバッテリーが必要なので仕方ないのでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: VIVA Viagem利用法

JORGEさん、今日もこんなに沢山ありがとうございます。

ほんと、VIVA Viagem、いろいろ難しそうです… 値上がりもしたのですね…。
    でも、当然ですが同じ乗り物同士の乗り換えは一回分だと確認出来てよかったです。ありがとうございます。

空港バス…短時間で乗り換えなし、荷物収納が楽、一般人の邪魔にはならない…ですね、到着時はそれがよさそう…
    でもブリンドルさんに伺ったお話によると時間が不規則… 帰国時の利用は… いろいろ考えてみます。

• 空港バス

こんにちは。

私もフィゲイラ広場近くのホテルでした。
    空港バスを使いましたよ。ホテル・ムンディアルというホテルですが、空港バスが目の前に停まります。。。これは現地で初めてわかりました。
    もしお泊りになるホテルが、ムンディアルの近くなら、バスも便利でいいですよ。
    空港バスのチケットは、記憶が不確かですが、メトロと市内バスがその日は無料になったような。。ホームページに記載してあったと思いますのでご確認ください。

ただし、バスはとても時間が不規則で。。空港でチケットを買うときにも渋滞があるので時間に余裕を持ってくださいと言われたし、空港でもなかなか来ない、帰国の際にも待てど暮らせどという感じだし、そういう意味では地下鉄の方がいいかも知れません。
    リスボンは治安がいいので、地下鉄でもあまり不安は感じませんでした。ちょっと閑散としていますけどね。

私はリスボン市内にしかいなかったので(クリスト・レイは行きました)シントラ方面のことはわかりません。

viagemカードの24時間は、カードを通してから24時間有効です。
    同じカードでプリペイドカードとしても使用できたはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港バス

ありがとうございます。私の知りたい情報が網羅されてます!

はい、私のホテルはムンディアル近くです。もともと、空港バスがフィゲイラ広場に停まることを知り、それを利用するつもりで選んだホテルです。
    でも、何人かの方のブログなどで市内までのオススメの行き方を見ると、地下鉄… ん?そうなの?どうなのだろう?と思ったわけです。
    すぐ近くに停まるのはいいけど、いつ来るかわからない…は… うぅ~ん。。そうだったのですね、だから地下鉄をオススメする方も…。

「メトロと市内バスがその日は無料」はい、それも、昨日、ここで質問しようと思ってました。
    どこかで読んだのですよ。でも、どこに書いてあったのかわからなくなり「そんなことないよね。読み間違えだよね…」と書くのをやめました。
    でも実際にそれもありそうですね。だったらすごいですね。バス利用の際は確認します。

カード、カードを通してから24時間、その後はプリペイド化OKなのですね。

いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リスボンについて

ビビアン1019さん、コメントありがとうございます。
    もちろん、24時間券にすれば空港まで問題なく行けるのはわかるのですが、チャージした残りの金額が、例えば1.5ユーロであった場合、一回乗車分の1.3ユーロで空港まで行ければチャージの必要はないですし、2回分の2.6ユーロかかるなら、最後の最後で最低チャージ金額の3ユーロをチャージしなければならないな、っと思いお尋ねしました。

また、空港⇔ホテル間のバスがいいのか地下鉄がいいのか…、24時間券使い切った後のプリペイドとしての利用の可否…

ポルトガルはそれほどメジャーでないので、知りたい情報を得るのはなかなか難しそうですね…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ✩1日券の料金をチャージすれば空港まで行けます。

バスにも使えるし、トラムにも使えて
    とても便利ですよ。

ただゾーンを越えてしまうと高くなります。
    トラム巡りがとても楽しいです(笑)
    地下鉄も慣れてくると簡単です。
    ホテルのスタッフに聞いて
    お土産の買い出しに大型ショッピングセンターへ
    バスで2度も行きました。

シントラには1度行ってるので時間が無くて再訪が
    出来ませんでした。
    楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件