Q&A

カンボジアビザの現地取得について教えてください☆

公開日 : 2005年11月14日
最終更新 :

1月に空路でカンボジアに行く予定なので、シェムリアップの空港でビザの取得をしようかと迷い中なんですが、簡単に自分で取得できるのでしょうか?
地球の歩き方を読むと、「突然廃止されることも考えられるし、トラブルも多いので事前に入手しておくことが望ましい。」と書いてあるのですが・・・。
最近もしくは以前現地取得の経験のある方、どのようなかんじだったか教えてください☆

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ビザは簡単に取得できます。

都内のカンボジア大使館では、2700円でビザが取得できますが、書類も簡単です。
    本当は、受付の翌日交付ですが、500円増しの3200円でスピード発行の制度が有ります。
    先日8人分を申請しましたが、驚くことに約15分で交付されました。
    又遠隔地に住んでいる方には、郵送での申請も受け付けています。郵送の場合は、4500円だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビザは超簡単に取得できます。

わたしもかれこれ10回くらいカンボジアの
    ビザを空港、陸路でのイミグレなどで取りましたが
    お金さえ払えば直ぐに出してくれます。
    空港では何故かカウンターに職員が5、6人も並んでいて
    それぞれ新聞読んだり、携帯電話掛けながら、仕事
    しています。
    本当にあれはやる気なさそうです。
    ただシール貼って、お金を徴収する作業になんであれだけの
    人間を配置するのでしょう?(見ているとそれだけの作業
    のような気がします、申請者が日本人だからかな?)
    とはいえ、速くて簡単なのでもらう方は助かっていますけどね。
    この間写真忘れましたが1ドル余計に出せばパスポートの写真を
    そのままコピーしてくれるとかで、仕方なくそうしました。

現地でくれるビザは基本的に1ヶ月です。延長はツーリストビザ
    なら一ヶ月のみ、ビジネスビザならもっと長期間良かったと思います。
    長期間滞在予定ならビジネスビザにするべきです。
    申請時にビジネスビザに印して、5ドル余計に出せばよかったような
    気がします。
    ただし、陸路での入国ではツーリスビザしか出ないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/14 23:47

ビザ取得について

5日ほど前にシェムリから帰国しました
    ビザは事前取得と現地取得では金額が違いますので、私は現地取得しました
    取得の仕方はこの「地球の歩き方 アンコール、カンボジア」にも詳しく書いております。飛行機で配られる申請用紙に記入してパスポート等と一緒に申請すればOKです。
    ただ現地取得の片が多いみたいなので急いで空港を出たい場合は事前取得の方が良いと思います

イミグレ等その他の手続きでも並んだりする事が有りますので
    お急ぎで無い場合は現地取得で良いのではないでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ninasさん、ありがとうございました☆
    手続き自体は難しくなさそうですが、混みあう可能性が高そうですね。
    一応、ツアーなので、事前に取得しておこうと思います。
    助かりました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件