Q&A

スペイン ポルトガル観光

公開日 : 2019年09月20日
最終更新 :

1月末から2月頭に卒業旅行として女3人でヨーロッパ周遊旅行を計画中です。全員ヨーロッパは初めてです。

ロンドン、パリ、ブリュッセル、アムステルダム、バルセロナ、グラナダ、コルドバ、リスボン、ポルトを訪れたいと考えています。またモンサンミシェルとロカ岬も観光したいです。

ロンドンinでロンドン、パリ、ブリュッセル、アムステルダム間の移動は鉄道を考えています。アムステルダムからは飛行機で移動しようと思いますが、スペインとポルトガルのどちらを先に行くべきか悩んでいます。

バルセロナ、グラナダ、コルドバ、リスボン、ポルトはどのようにまわるのが一番効率が良いでしょうか?また、スペインとポルトガルでの観光はどのくらいの日数が必要でしょうか?

他にもおすすめの回り方や、場所がありましたら教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 何日で周遊するのでしょうか。

今から卒業旅行の計画、それでワイワイガヤガヤしてるだけでも楽しいですね!

1月末から2月頭に卒業旅行というと、10日から20日間ぐらいでしょうか?
    首都(ロンドン)、首都(パリ)、首都(ブリュッセル)、首都(アムステルダム)、第二の都市(バルセロナ)、グラナダ、コルドバ、首都(リスボン)、第二の都市(ポルト)+モンサンミシェル+ロカ岬

これだと、一か所に一日だとしても全部で11日はかかりますね。20日ぐらいあれば周れるかもしれませんが、丸一日観光を20日間続けられますでしょうか?
    それに首都や第二の都市が多過ぎではないでしょうか?ヨーロッパは田舎町にも魅力があるので、そういったところにも行かれたほうがいいのではないでしょうか?女性なら、パリは3,4日いても足りないぐらいでしょうし、モンサンミッシェル以外にもご存知のようにフランスには素敵な場所はたくさんあります。
    ベルギーもブリュージュやゲントなどあるし。
    私が行ったことがあるロンドン、パリ、アムステルダム、バルセロナ、リスボンはどこも一日では観光しきれてないです。
    モンサンミッシェルはパリから日帰りツアーで、ロカ岬はリスボンから個人で日帰りで行けました。
    個人的にはスペインとポルトガルをカットすれば空路移動なしで、全て電車で移動できてすっきりするように思います。お節介で申し訳りませんがお気を悪くしないでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何日で周遊するのでしょうか。

回答ありがとうございます!
    1月末か2月頭くらいの出発で、旅行日数は20〜22日間くらいで考えています。
    ロンドン、フランス、スペインは3人それぞれが行きたいところなので、出来れば全て行けたらと思っていますが難しいでしょうか?

仮にスペインとポルトガルをなくすとしたら、どの国のどこがおすすめでしょうか?

• 19/09/21 10:43

RENFE TRENHOTEL

の料金ですが、以下が参考になるでしょう。ただし、夜行寝台は日本は随分前にほぼ絶命してしまったように、陸続きで需要があった欧州でも、廃止の波が押し寄せています。12月初旬に大規模改定があるので、その際存続するかはわかりません。特に、寝台列車はキロ当たりのコストが圧倒的に高いので、経営状態が決して良くない鉄道会社は、JRが不採算路線を廃止したいのと同じく、本音はそうでしょう。ただし、数年前に国内路線を廃止したドイツでも、根強い要望が利用者にはあるようです。

Promo Turista €24,60 Cama Turista €34,20
    Individual Flexible Cama Preferente €148,00
    Double Flexible Cama Preferente €101,5
    Individual Flexible Cama Gran Clase €180,5
    Double Flexible Cama Gran Clase €120,0
    で、Turistaは座席、Cama Turistaは簡易寝台、当然雑居4ー6名、Camaは二人用寝台の一人利用か二名利用。
    事前購入割引は簡易寝台まで。三名なら簡易寝台で多数派を狙うか、普通寝台で一人はあかの他人との同室になるか。
    Railpass holder は7,6 (座席)30 (簡易寝台) 88(一人部屋) 45(二人部屋)で最上級は恐らく除外で、普通寝台は一等パスが必要。ということで、パスを使うと、1日使用分に加えて料金が掛かるので、特に簡易寝台の場合はPromoで買ったほうが断然安くなるのです。普通寝台は早期購入割引がないため、パスのほうが一見安いが、パス料金を考慮すればほぼ同じでしょう。

空路の場合、バルセロナはスパインLCCの勇気であるVuelingの本拠地なので、遠くに飛ぶには便利です。しかし、スペイン地方空港となるとそことバルセロナ以外との間のフライトほとんど期待できなくなります。まあ、このあたりは良く検討し、特にイベリア半島はバスと大差ないこともあり、パスがあればどこへでも自由に行けると思ったら大間違いだし、行く必要のないところにパスのために行くのも馬鹿げているのと、スペインは予約必須で、パスでの予約はオンラインではできず、さらに料金が必要なことも頭に入れるべきでしょう。特にグラナダは観光資源とその人気の割には就航路線が限られ、国内はMADとBCN、今回は関係ないPMIのみ、国外はCDGとBODのみ。コルドバは空港があるものの、大きな飛行機が就航できるだけの滑走路と国内主要空港からの距離がないため、定期便はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最後がバルセロナがいいかと

>バルセロナ、グラナダ、コルドバ、リスボン、ポルトはどのようにまわるのが一番効率が良いでしょうか?また、スペインとポルトガルでの観光はどのくらいの日数が必要でしょうか?

上の5都市の順の逆がいいかと。なぜなら、日本からロンドンイン、バルセロナ・アウトが可能な格安航空会社は沢山ありますが、ポルト・アウトは少ないからです。

よって、アムスからポルト行LCCを探すといいかと。
    日本から欧州往復はロンドンとバルセロナが選べるアジア、中東、ロシア系航空会社を(多いです)。

ヨーロッパは日本と同じで列車(高速列車)が最も速くて便利です。
    ロンドンからアムスの各都市間も高速列車ユーロスターとタリスを利用。
    ポルト→リスボンは特急列車、リスボン→コルドバはマドリードまで夜行列車+高速列車かLCC(コルドバかグラナダ行がなければ、マドリードまで。その後高速列車)、最後のコルドバかグラナダからバルセロナも高速列車AVEで。
    スペインはヨーロッパで一番高速列車網が発達した国でどこへでもAVEで行けます。

ただ、コルドバ~バルセロナ間でマドリード近郊にあるスペインの京都トレドは寄ったほうがいいですよ。
    スペインで1日しかなければ、迷わずトレドにい行け!とことわざがあるほど必訪の街ですから。

必要日数はロンドン、パリ、バルセロナ、リスボン(ロカ岬込)が2日、他は1日ずつでOKです。
    列車での移動時間を入れで計15~16日は必要で、もっと滞在できるなら、ロンドン、パリを3日に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最後がバルセロナがいいかと

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!

なるほど。アムステルダムからポルト、バルセロナoutで航空券探してみます!
    リスボン→コルドバの後、トレド、グラナダ、バルセロナはどうまわるべきでしょうか??