Q&A

鉄道のチケットのうち何を買えばよいのか悩んでいます。

公開日 : 2019年11月05日
最終更新 :

こんにちは、みたらしおもちといいます。
12月にドイツで1人旅をしようとしていますが、旅程とそれに合った鉄道切符が何になるのかが分からず質問投稿させていただきました。

以下のような順番で都市を回るつもりです。

1フランクフルト着
2ヴァルツブルク、ローテンブルク
3ニュルンベルク、ミュンヘン
4ウィーン
5ザルツブルク、ミュンヘン
6ヴィースの教会とノイシュバンシュタイン城
7オーバーアマガウとリンダーホーフ城
8ドレスデン、ライプツィヒ
9ベルリン
10ケルン
11アーヘン(ブリュッセル?)
12ライン川沿い(鉄道の予定です!ライン川クルーズ、冬はどうなんでしょう?)
13ハイデルベルク
14フランクフルト発

初めはジャーマンレイルパスを購入しようとしていましたが、調べているとバイエルンチケットなどもでてくるのでどのようにチケットを購入すればよいか悩んでしまいました。
詳しい方おられましたら是非教えてください!
また、旅程を変更したほうが良い部分などもあればご教授願いたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 19/11/09 10:57

早期購入割引き切符に関する曲解

本来は”誤解”と書くべきですが、例のお方は明らかに曲解して悦に入っているので、こう書きます。

まず、遅延ですが、
    www.deutschebahn.com
    Pünktlichkeitswerte
    Erläuterung Pünktlichkeitswerte September 2019のデータが掲載されており、
    DB Personenverkehr gesam DB Fernverkehr DB Regio
    が5分以内到着が95%弱、15分で99%弱、遅延の足を引っ張っているのがDB Fernverkehrで、6月に随分下がったものの、それでも7割、15分まではこの月でも86%で、他は9割。理由はわかりませんが1-5月のほうが遅延率が低い。

さらに、大幅遅延に関しては、
    inside.bahn.de
    Was tun, wenn es mal schief läuftというごく最近に書かれた記事。
    24. Oktober 2019 – Bei jeder Reise kann einmal etwas schief laufen, erste Hilfestellung gibt es hier.

Ihr Zug hat Verspätung oder Sie haben Ihre Fahrkarte oder die BahnCard vergessen? Keine Sorge, wir zeigen Ihnen, was Sie in einem solchen Fall tun können.

Ich bin am Bahnhof und mein Zug hat Verspätung – was kann ich tun?

Weiterfahrt mit einem anderen Zug:
    Wenn zu erwarten ist, dass Sie Ihren Zielbahnhof (laut Fahrkarte) mit einer Verspätung von mindestens 20 Minuten erreichen, können Sie Ihre Fahrt bei nächster Gelegenheit oder zu einem späteren Zeitpunkt fortsetzen.以下略。

www.suedkurier.de
    Diese Rechte haben Bahnkunden bei Zugverspätungen
    Jeder kennt es: Der Zug ist mal wieder zu spät. Doch die wenigsten wissen genau, welche Rechte ihnen als Fahrgast dann zustehen.というように、日本人でもJR等の規則をきちんと把握している人がいないのと同じ。

Das Wichtigste in Kürze
    ・Vor der Abfahrt können Sie ab 20 Minuten angekündigter Verspätung einen anderen Zug nutzen. Gilt dafür ein höherer Fahrpreis, müssen Sie erst das Ticket kaufen und sich die Differenz später erstatten lassen.
    ・Unterwegs können Sie Ihre Fahrt abbrechen oder umkehren, sobald 60 Minuten Verspätung am Zielort angekündigt sind. Den Fahrpreis gibt es zurück, bei Abbruch vermindert um die bereits gefahrene Strecke.
    ・Ab 60 Minuten Verspätung gibt es 25 Prozent des Fahrpreises zurück, ab 120 Minuten 50 Prozent.
    ・Die Regelungen gelten für alle Bahnunternehmen europaweit, bei der Deutschen Bahn (DB) auch im IC Bus.
    ・Bahnunternehmen haften nicht für Folgeschäden, etwa wenn Sie wegen eines verspäteten Zugs einen Flug verpassen.

ちゃんと客の保護はなされているので、早割=紙屑というのは曲解でしかないのです。本人は、敵の手の内を知るために何度も利用して研究した結果と言ってはいますが(言うのは誰にでもできてしまう・・・)。

さらに重要な点は、早期割引き切符はあくまで長距離が規制されるだけで、そこに行く着く、または降りた後の列車には規制がないこと。
    Was ist eine Zugbindung?

Zugbindung bedeutet, dass Sie nur mit dem Zug zur eingetragenen Uhrzeit auf dem ausgestellten Fahrschein fahren dürfen. Die Zugbindung gilt nur für die Züge des Fernverkehrs und in Verbindung mit einem Sparpreis-Ticket oder einem Sonderticket. Dazu zählen folgende Züge: Intercity-Express (ICE), Intercity (IC), Eurocity (EC), EuroNight (EN) oder D-Zug (D).

最大の曲解というか牽強付会な点は、パスに否定的なことを言う人は全て、”早割信奉者”もしくは絶対論者と決めつけていること。実際は、「できるだけ安く」とか「限られた日程で長距離を移動する」人に勧めるだけで、皆、好きな方法、最適な方法を選べば良いと言っているだけなのです。

でも最大の疑問は、なんでそこまで熱くならねばならないのか???

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスは値段的に中庸

JORGEさんこんにちは

最近は誹謗中傷でなく、良識を持った旅の議論になってきている点はいい傾向だと思っています。

>でも最大の疑問は、なんでそこまで熱くならねばならないのか???

これは簡単なことです。欧州一周や1~数か国周遊の相談者がパス、を買いました、パスで旅行するつもりですとコメントすると、決まって早割の合計のが安いのになぜパスを買うのか? キャンセルすべきという回答が殺到しますね。
    パスには早割にはまねできないメリットが無数にありますね。
    欧州での列車利用が初めてなど初心者には乗車駅を間違える、行き先の違う列車に乗り間違える、乗り過ごすことはよく起こります。

1000回以上列車に乗ってる私でさえ、シュトットガルトに行くとき、ミュンヘン発ハンブルク行ICEが同時に両側ホームから発車という特殊ケースとはいえ、フランクフルト経由ではなくヴュルブルク経由ハンブルク行に乗ってしまったため、次の停車駅から戻った経験があります。ぎりぎり1分前にホームに着き、時刻と行き先だけ見て乗ったせいですが。幸いパスゆえ30分ほどの遅れで済みましたが。

早割の場合は紙屑か罰金または両方です。ので改札のない欧州ではその代わりの検札の際有効な乗車券不所持の場合不正乗車と見なされるのでので、普通乗車券でも罰金は免れませんが、パスは金銭的負担0です。全列車に乗れる権利があるからです。

初心者の場合、不安ですから30分前、いや、1時間前に駅に着いていることは珍しくありません。定時発着でも30分前、1時間前に目的地に行く列車がやってきます。見ると空席が沢山。それに乗ればいいのに、1時間後の早割列車まで待つなんてバカらしいと思いませんか?

最近は多くの国で遅れが酷いですが、定時に来ることに備え、定時から遅れて着く早割列車を30分、1時間と待つことに。
    その間にやはり遅れてやってきた目的地行き列車が到着。空席もいくらでもあるのに、むなしく早割列車が来るまで待つ。海外での貴重な時間の浪費があほらしくありませんか?

JORGEさんは日本からの到着日の早割は勧めていませんが、早朝着の便だとフランクのような余り見どころのない街に泊らず、独各地にICEで足を延ばすのは一般的です。
    その際、よほど余裕を見ないと飛行機のディレイはよくあるので、早割が紙屑になります。余裕を見過ぎると定時や早く着いて、空港で空虚な時間を数時間も。
    下手の旅行の典型だと思います。

それを避けるため。到着日は現地に着いてから普通乗車券を購入という方も多いですが、早朝に着いた場合、フランク→ベルリンまど一気に遠くまでという方も多く、これは早割が紙屑になってしまった場合と同様に1~2万円も。
    これならその後の列車移動も考えると、最初からパスを買っておいたほうが安上がりに。

• 結論!アーヘンかブリュッセルをカットするだけで希望予定地は問題なく全部回れます

時間が余る都市と足りない都市を調節して全部回れるようにしました。
    夜の移動もほとんどありません。一部あっても19時までに着きます。

2(移動1.00)ヴァルツブルク2.00、(移動1.00)ローテンブルク4.00&泊、 前の晩ヴュルツブルクまで移動。泊ならヴュルツブルク3.00観光可
    3(移動1.00)ニュルンベルク3.00、ミュンヘン4.00&泊 
    4ミュンヘン4.00(移動4.00)ウィーン泊
    5ウイーン8.00(移動3.00)ザルツブルク着19:00泊
    6ザルツツブルク4.004.(移動2.00)、ミュンヘン2.00&泊
    7ミュンヘン6.00(移動2.00)フュッセン泊
    8(移動1.00)ヴィースの教会1.00(移動1.00)ノイシュバンシュタイン城(待ち時間込5・00)ヒュッセン泊
    9(移動1.00)オーバーアマガウ3.00と(移動2.00)リンダーホーフ城(2.00)(移動2.00)ミュンヘン泊。
    10(移動3.00)ライプツィヒ、4.00ドレスデン&泊*訪問順序変える
    11(移動2.00)ベルリン6.00 &泊
    12ベルリン2.00(移動4.00)ケルン2.00&泊
    13(移動4.00ライン川沿い)ハイデルベルク4.00(移動1.00)フランク&泊
    14フランクフルト発

早割は絶対やめたほうがいいです。

パスならやはり遅れて着いた1本前のICE、ICに無条件で乗れます。予約が必要ないので。
    寒いホームで遅れた列車を待つのはバカげています。
    ジャーマンレイルパスが最適です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/08 20:36

列車の時間を検索した結果か疑問

きちんとDBのHPで検索してから、書き込みしてください。

マルコさんの書き込みは、正確さに欠けます。きちんと接続列車も書き込んでから回答しましょう。

僕の前回の旅行で、接続を全部調べ、比較するだけで一週間かかりました。移動時間だけ示すのならば簡単でしょうね。

今お使いのPCのキーボードをドイツ語のキーボードに簡単に変更できます。最もドイツ語が聞きかじりなのは過去のスレッドで明白ですが。以前ドイツ語の大論争がありましたね。

• Re: 鉄道のチケットのうち何を買えばよいのか悩んでいます。

みたらしおもちさん、はじめまして。
    あなたのご質問に回答されている先輩方のアドバイスを参考に、先月ケルン、ライン下り、ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城、ヴィース教会、ミュンヘン、ザルツブルク、ウィーンを鉄道とレンタカーで周遊してきた者です。
    既にコリュウさんらのご指摘があり重りますが、ヴィース教会とノイシュヴァンシュタイン城はアクセスに難があるので、公共交通機関だけではちょっと一日では厳しいかと思います。私はホーエンシュヴァンガウにのチケットセンター隣接のホテルに前泊してホーエンシュヴァンガウ城、ノイシュヴァンシュタイン城を見学した後にヴィース教会に立ち寄ってからミュンヘンに入りました。朝10時ころから観光し始めて、アウトバーンをところどころ180kmで飛ばしてもミュンヘン駅前に着いたのは18時近くでした。レンタカーを使わないのでしたら、これらは素直に現地発着ツアーを利用するほうが時間的には効率的だと思います。
    なぜなら、個人手配でノイシュヴァンシュタイン城に行く際にスケジュールの制約となるのは、訪問希望日をネットで予約できたとしても入城できる時間帯までは指定できないため、自分のスケジュールに好都合な時間帯を割当てられる保証がないということです。私の場合は2か月前に公式サイトで10月の平日を予約しましたが、指定された時間は13時でした。かといって予約せずに当日券だとチケットを買う瞬間まで入城できる時間がわからないので当日その後の旅程を入れることはギャンブでしかなくなります。
    また、これも重りますがドイツ国鉄(DB)はやはり遅延は頻繁にあり、SuperPriceで予約していたICEに乗り継げず1時間ちょっとのはずの区間を、待ち時間含めて2時間以上費やしたということがありました。
    命とパスポートは別として、限られた滞在中で貴重なのは時間ですから、絶対に行きたい場所と全てが順調だったら行きたい場所を予め区分して旅程を立てられるとよいかと思います。ですから、もしウィーンが外せない場所なら、私だったらミュンヘン→ウィーンは飛行機にします。ホテルの立地を工夫すればいずれも空港へのアクセスは非常に良いですから。あと、アーヘンはケルンからDBで片道50分前後なので、世界遺産の大聖堂だけの見学ならばケルンから往復4時間程度でいけると思います。
    長々と失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/06 08:42

肝腎なことを書き忘れていました

実は、、コリュウさんとsattさんのタイトルに書かれている内容通りなのですが、まず、12月の日の出日の入り時刻。

フランクフルトもベルリンも:8時過ぎと16時前
    ミュンヘンとウィーン:8時と16時半前
    実は、ライン側クルーズの冬スケジュールのときに一度は書いたのですが、ルートからすると上りになるので消してしまいました。下りだと完全真っ暗ななかでのクルーズがあるが、恐らく、例の観光目玉の岩(ただの岩です・・・)をライトアップするのかな?と思ってしまいました。

要するに朝の真っ暗な中宿を出て、真っ暗な中で次の塒を探す。これを毎日繰り返すのと、内陸と北海道在住の日本人以外にはわからないでしょうが、ドイツで16時以降、日が暮れると広場にある温度計の表示がつるべ落としで下がり、零度を直ぐに切ります。とても観光どころではないのです。

やはり、列車の遅れは重要要素で、乗り換えが多いのと、ICE以外は遅れて当たり前と思ったほうが良いということ。さらに、旧東側は線路が古いのでスピードも出ないし、特に隣国からの国際列車は遅延の牽引者(車)です。ドレスデンからベルリンに戻るときに、来るべき列車は遅れすぎたので、駅伝の繰り上げスタートのように臨時列車が出て、それで戻ったこともあります。ライン側沿線の鈍行列車は30分くらい平気で遅れます。ですから、アーヘンから一日でハイデルベルクなんて、はなから無理無謀なのです。

机上ではいくらでも自由に移動できます。しかし、それが現実にも可能なのは、世界でも日本くらいでしょう。それも夏場は昨今の天候で無理になってしまいましたが。ドイツでは間違いなく何処かで破綻します。

良心(常識)のあるかたは皆、”無理、無謀”と書いている通りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

JORGEさん、ありがとうございます。みたらしおもちです。

日照時間も考え、暗くなったらクリスマスマーケットを少し見て移動と考えていましたがとても寒い中でホテルが分からなくなるとやはり大変ですよね...
    一応ホテルは夜に着くことを考えて駅近のものにする予定でしたがもう少し早めに着く予定を組みなおします。

また、電車の遅れがどれほどのものかは考慮に入れていませんでした。
    雪が積もると遅れも多くなるようですので訪れる都市を減らそうかと思います。

いろいろとアドバイスいただきまして、ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/05 23:25

日照時間を考えてない

12月のドイツの日照時間を考えてないのでしょうね。

朝は7時過ぎにやっと明るくなり、日没は午後4時過ぎ、午後5時には真っ暗です。

夜、初めての町で南北の感覚もわからずホテルを探すのは、ジャングルを行くようなもの。

スマホのグーグルマップで探せばよいと考えているかもしれませんが、駅の正面口へ出るか裏側なのかわからないと、スタートからつまずきます。

チューリッヒでバス停を降りてから、1時間逆方向を探したことがあります。昼間でも迷うのにまして夜では???

早朝に列車に乗り、午後早くつぎの目的地に着くような計画を立てないと、氷点下の知らない街をうろつくことになります。夜行列車も今はほとんどありません。

ホテルに荷物を置いて、コンセルジェで街の様子を聞いて出かけるのが一番です。もっとゆとりのある計画を立てることです。

あなたの計画の半分でも多いくらい。一つの町に2泊するぐらいの計画を立てましょう。

Good luck.  Gute Reise.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

sattさん、ありがとうございます。みたらしおもちです。

日照時間が短いことは知っていましたが、なんとかなるかなと甘く考えていました...
    暗い中1時間も彷徨うのはとてもきついですね...
    暗い中のクリスマスマーケットも見てみたいので暗くなって30分ほど見たら移動というように変更しようと思います!
    また、朝も少しゆっくりでられるように再考します。

やはり1つの町に2泊ぐらいがベストなのですね。
    初めてでなかなか行けないからと欲張らずゆとりのあるプランに考え直します!

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 希望地はまったく問題なく全部行けます。

Ⅰ日平均2か所のそれぞれの観光時間と移動時間を入れていけば、無理かどうかわかります。

2か所間移動の車内でランチを。不可のときは午前の街の最後か午後の街の最初に簡単なランチを。

日が短いですが、観光時間は8:00~16:00と8時間ほどありますので

2(移動1.00)ヴァルツブルク2.00、(移動1.00)ローテンブルク4.00で、問題なし 前の晩ヴュルツブルクまで移動。泊なら3.00観光可
    3(移動1.00)ニュルンベルク3.00、ミュンヘン4.00 問題なし
    4(移動4.00)ウィーン4・00 *8.00は欲しい(どこからか4.00持ってくる)
    5(移動3.00)ザルツブルク4.00(移動2.00)、ミュンヘン 、問題なし
    6(移動2.00)ヴィースの教会1.00と(移動1.00)ノイシュバンシュタイン城(3・00)、問題なし
    7(移動1.00)オーバーアマガウ3.00と(移動1.00)リンダーホーフ城(2.00)問題なし泊はミュンヘンに。
    8(移動3.00)ライプツィヒ、4.00ドレスデン、、*ほうもん順序変える
    9(移動2.00)ベルリン6.00 *2時間足りない。
    10(移動4.00)ケルン2.00 問題なし(*2時間余り)
    11(移動1.00)アーヘン2.00(ブリュッセル?) 問題なし。*アーヘンなら5時間余り
    12(移動4.00)ライン川沿い(鉄道の予定です)、問題なし。*列車移動でハイデルベルクへ。*4時間余り
    13ハイデルベルク④.00.、問題なし。*4時間余り
    14フランクフルト発

よって不足のウイーン4.00、ベルリン2.00を余り計15時間で補います。
    まだ9時間余るので、
    移動中の車内でのランチを9日間、街での1時間のゆっくりランチにできます。

またはブリュッセルまで行き(アーヘンから往復3.00)観光4.00でもまだ2時間余り。ミュンヘンを6.00に。

このように1日ずつ移動、観光時間を出せば、無理な計画かどうか一目でわかります。

その結果は時間がない場合ウイーンやベルリンでも1日だけの観光の方も少なくないですから、全く問題のない旅程だと判定いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正 ドレスデン観光4時間を+。余りは5時間に

翌日ドレスデンを8~12時観光(4時間)ベルリンまで2時間移動後、ベルリン2時間観光。泊に。翌日ベルリン6時間観光後、次の街へ、泊

• 19/11/05 17:41

乗車時間、睡眠、食事等を考慮した上での計画なのか

という疑問がわきます。

まず、
    >夜(18:00〜)に次の都市へ鉄道で移動、朝から観光してお昼には次の都市と考えていましたが再考しようかと思います!

が気になったのですが、よもや初日にFRAから出る時間ではないでしょうね・・・。ならば確実に破綻するので、出だしから転けます。18時以降は不可能で、
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf ab 17:36 ICE Würzburg Hbf ab 21:41 RB
    Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) ab 22:36 RB Rothenburg ob der Tauber an 22:50 Sparangebote 25,90 EUR  Würzburg 160分滞在で翌日昼過ぎに出て、
    Rothenburg ob der Tauber ab 12:06 RB Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) ab 12:24 RB Ansbach ab 12:50 RE 19907 Nürnberg Hbf an 13:20 ICE München Hbf an 17:01
    Sparangebote 25,90 EUR  
    夕食と睡眠だけで、
    München Hbf ab 07:23 RJX Wien Hbf an 11:30
    昼前後出ると、München Hbf ab 13:30 RJX Wien Hbf an 17:30
    München Hbf ab 11:30 RJX Wien Hbf an 15:30
    Sparangebote 29,90 EUR  
    翌日、
    Wien Hbf ab 10:30 RJX Salzburg Hbf ab 15:00 RJX München Hbf an 16:32
    Wien Hbf ab 11:30 RJX Salzburg Hbf ab 16:00 EC München Hbf an 17:41
    Sparangebote 29,90 EUR Salzburg2時間強

6はバイエルン切符の25ユーロで済み、問題の翌日となります。安いのは、München Hbf→Oberammergau→Linderhof Schloß, Ettal往復のバイエルン切符。問題は、

Bahnhof, Oberammergau 10:35 Linderhof Schloß, Ettal 11:05←ここが律速
    Linderhof Schloß, Ettal 12:00 München Hbf Gl.27-36 14:26
    Linderhof Schloß, Ettal 12:50 München Hbf Gl.27-36 15:26
    Linderhof Schloß, Ettal 13:50 München Hbf Gl.27-36 16:26
    München Hbf ab 14:56 ICE 504
    Leipzig Hbf an 18:10
    Leipzig Hbfab 20:31 ICE 1655
    Dresden Hbf an 21:38
    Sparangebote 19,90 EUR  
    と走ってもLinderhof Schloßにたどり着くのが精一杯であることです。München Hbf 15:51 Umst.3 Dresden Hbf an 22:39 ICE/ICE/ICE/ICか、München Hbf ab 16:55 ICE Leipzig Hbf ab 22:31 ICE Dresden Hbf an 23:38 これなら城見学可能でしょう。ともにLeipzig 140分しかありませんが。

Dresden Hbf→Berlin Hbf Dauer 1:55 EC Sparangebote 19,90 EUR
    Berlin Hbf→Aachen Hbf Umsteigezeit Köln Hbf 1:34 Dauer 6:26
    Sparangebote 25,90 EUR  
    Heidelberg Hbf→Frankfurt(M)Flughaf Sparangebote 19,90-21,90 EUR Nur Nahverkehr
    21,90 EUR

実は Winterfahrplan Mittelrhein Linienfahrten zwischen Boppard und Rüdesheim ab 21.10.2019 bis 09.04.2020があり、上りなら、Bappard 0900 1400 St. Goar 1010 1510とSt. Goarhausen 1150 Rüdesheim 1415があります。下りも当然ありますが、Achenから遠征では無理です。Aachen Hbf 07:08 Umst.2 Boppard Hbf 09:44はまず無理で(遅れる)、1400では次が無理。Aachen Hbf 07:39 St Goarshausen 11:32 Umst.1しか選択肢はないでしょうが、St Goarshausen KD着が11:47とDBは決めているので、多分これも無理。Aachen Hbf 06:51 Boppard KD 09:30かAachen Hbf 07:51 St Goarshausen 10:25 Umst.2でしょう。

Rüdesheim(Rhein) 14:53 VIA Frankfurt(Main)Hbf 16:20 IC Heidelberg Hbf an 17:12でなんとその日のうちに着けてしまいます。Sparangebote 21,90 EUR

多分、総額265ユーロ。グローバルパス10日で399 EUR、German Rail Passes Flexi 7日で280 EUR なので、確実に安く済みます。後者のパスはウィーン往復が含まれていないので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 欧州31ヵ国の列車15日乗り放題のグローバルパス(27歳以下4万1000円)の選択肢も

ジャーマンレイルパスは7日フレキシーがいいと思います。2,3,5,6,7日はバイエルンチケットでいいかと。
    ミュンヘンまたはザルツブルク~ウイーン~ザルツブルクは安いWB(ウエストバーン鉄道)がいいかも。

ケルンからアーヘンやブリュッセルへのICEはジャーマンレイルパスが使えます。ケルンから日帰りでアーヘン大聖堂+ブリュッセル・グランプラスは楽勝です。終点のブリュッセル南駅~中央駅往復のきっぷを南駅で買ってください。

12日のライン川はケルン~コブレンツ~マインツをICで。進行左にローレライの岩と右岸の古城群が見えます。
    マインツ→ハイデルベルクは直行できますが、時間は十分あるので、マインツ中央駅から対岸(右岸)のヴィスバーデン中央駅まで行き(Sバーンが多発)、コブレンツ行RB(普通)に乗り換えると左岸の古城群が見えます。
    これでライン観光船から見える古城群がすべて見れるわけです。
    コブレンツからは再び左岸を走り、マインツ経由ハイデルベルクというわけです。約2時間余計にかかりますが、皆さんよくやる冬のライン観光法です。

この方も初海外一人旅で独、オーストリア、ベルギー他6か国をグローバルパスで周遊されています。
    独など3国はあなたの旅程と酷似していますので参考にされるといいかも。
    グローバルパスとジャーマンレイルパスの違いはありますが、独内での利用法は100%同じです。
    独内ではICE、ICともすべて予約なしで旅されていますが、立ったのは1時間強のケルン→フランクフルトの直行ICE(ライン経由でない)だけだったそうです。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/496924/-/parent_contribution_id/496924/

タイトル通り、前回紹介のジャーマンレイルパスにバイエルン州のみの快速、普通乗り放題のバイエルンチケット、
    それにWB鉄道+が最適と思いましたが、グローバルパス15日連続パスのほうが安いかも知れないので比較検討ください。

グローバルパスは独、オーストリア、ベルギーを含む欧州31ヵ国(英国も)の高速列車、特急なども乗り放題のパスであなたの旅程の列車すべてに乗れます(予約なしでも)。
    28歳以上でしたら、5万3000円です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ジャーマンレイルパスが最良の選択だと思います

ドイツ一周の旅程ではほとんどの方がジャーマンレイルパスを利用していると思います。
    ヨーロッパ一周、スイス一周、英国一周ではそれぞれ、グローバルパス、スイストラベルパス、ブリットレイルパス利用が最多のように。
    独はオーストリア、スイスと同様、高速列車ICEや特急ICでも予約なしに乗れるので、列車の変更も全く自由だからです。
    旅は定休日、列車の遅れ、乗り間違い、乗り過ごし、疲れによる体調不良や寝坊、気象、事故、ストなど予期せぬハプニングの連続で旅程は遅れがち。前日に観光が終わってるはずが、半日ずれて翌日正午ころ発に変更したいなどは日常茶飯事です。
    半日遅れまで行かなくても、押せ押せんになって予定の1~2か所の観光ポイントは見れなかったというのは100%の方が経験してるでしょう。

でも朝の早割を取ってるとそれができません。1~2か所を見てから正午前後の列車にすると早割の3倍近くもする普通乗車券をあらためて買わなくてはならない上、早割も紙屑になるからです。

観光が目的で旅しているのに、見たかった観光スポットを早割きっぷのために泣き泣きカットするほどバカげた行為はありません。

ですから、数カ所だけの周遊で普通運賃の合計がパスより安い場合を除き、「その国を一周するような旅」では旅通の方々の多くは列車の変更が無料で自由に何度でもできるパスを利用されています。
    それが最良の移動法であるとわかっているからです。

初めての海外一人旅の列車旅行でも独と同じく全列車予約不要のスイスで自由に列車を変えて旅をされてる方もいます。
    独とスイスの違いがあるとはいえ、いかに乗り放題パスの旅がすばらしいかがわかるレポートですので参考にしてください。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/498203/-/parent_contribution_id/498203/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高島さん推奨のとおり

このルートを考えるのに、何を持って調べたのでしょうか。
    ドイツ国鉄の時刻表をもとに調べたのなら、たいてい運賃も出てきますよね。
    高島さんが推奨しているように、電車の時刻と合わせて、料金を表に書きだしてみたらどうですか?

7オーバーアマガウとリンダーホーフ城
    8ドレスデン、ライプツィヒ
    これは無理があると思われます。

これだけ移動すれば、ジャーマンレイルパスでも元が取れそうに感じますが、それよりも何も、日程によっては、観光時間がどれだけとれるか…。
    なんというか、「ただ地図を見て書き出してみた」と感じたり…。

行き当たりばったりで、まぁ、観光できたらと言う旅が好きなら。
    旅のスタイルは、人それぞれですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

コリュウさん、こんにちは。みたらしおもちです。

鉄道路線図を見つつ行きたい都市をピックアップしてルートを決めました。
    時刻表や運賃も見たのですが、
    1.ジャーマンレイルパスのみ連続日数分
    2.バイエルンチケットなども織り交ぜて
    3.各街のパス(フランクフルトパスなど)も使用
    などいろいろと選択肢がでてくるのでどれが便利なのか、実際どの程度街でSバーンやUバーンを使用することがあるのかなどが分からなくなってしまったので鉄道パスについて質問しました。
    知識不足ですみません…

オーバーアマガウなどは早めに観光に行きミュンヘンにて宿泊予定なのですが、ミュンヘンからライプツィヒへの移動に下さい無理がありますか?
    鉄道旅も好きなので長時間乗ることは大丈夫なのですが厳しいようなら変更したいと思います。
    今回クリスマスマーケットの時期ですのでドレスデンには絶対に行きたいと思っています!
    どういうルートでミュンヘンから行くのが良いか教えてほしいです!

基本長時間移動は18:00くらいにして次の観光目的地に宿泊、朝から観光してお昼過ぎには移動と考えていたので各街4〜5時間程でしょうか…
    やはりもう少し余裕を持たせるか…

ご意見ありがとうございます!
    どの街も素敵でどこを削るか悩んでしまいますが、立ち寄る街等ルートを再考してみますね。

• 19/11/05 08:48

予定通りに動くか否かと番号が宿泊に直結するか

などが明確になっていなので、上記だけではなんとも言えません。もっと言えば、番号の都市に泊まるか、泊まるのならどの程度か、それとも主要都市からの日帰りかなどです。さらに、上には書かれていないが、日本人が12月と書くと、上旬から中旬までは良いが、下旬からとなると、魔のクリスマスと大晦日、年明け1日が掛かってきます。

恐らく、何も考えずに(中身を吟味せずに)簡単に答えるのは、ドイツ国内はウィーンが入るので非連続のGermanrailpassのみか、GermanrailpassとBayern Ticketとの組あわせ。一方、本人が今から時刻表をじっくり吟味し、綿密な計画を練る覚悟とスキルとがあるのなら、長距離はDBのSparangeboteで、バイエルン地域はBayern Ticketでしょう。

最近は、書いても応答なしが極端に増えたので、細かいことは書きません。一例と概説のみ。
    www.bahn.de
    vonにFRANKFURT(MAIN) nachにRothenburg ob der Tauber
    Di, 03.12.19(ここは実際の予定に変更)時間は出たい時間か、物理的に出ないと辿り着けない時間ですが、ドイツは南欧と違い朝食が早いので07:00でも駅から近ければ大丈夫。
    1 Reisender 2 Klasse
    ここで赤いSuchenを押さずに左のWeitre Optionenをクリック。
    Zwischenhalte>Zwischenhalte hinzufügen
    1 Hinfahrt Über 1にWürzburg Hbf Aufenthaltはどの程度費やすかですが、3時間として、
    Hinfahrt am 03.12.19
    Frankfurt(Main)Hbf ab 08:19 ICE 23
    Würzburg Hbf an 09:32
    Umsteigezeit 3:09←ここは適当に変えられる
    Würzburg Hbf ab 12:41 RB 58117
    Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) an 13:25
    Steinach(b Rothenburg ob der Tauber) ab 13:36 RB 58897
    Rothenburg ob der Tauber an 13:50
    Sparangebote 23,90 EUR  
    Flexpreis 49,00 EUR
    となります。Sparangebote にもいろいろあるのですが、ICE/IC (EC)を使うものは間違いなく、
    Super Sparpreis/Sparpreisです。前者のほうが変更返金不可とか、一等だとラウンジが使えないとか条件はより厳しくなるのですが、変更不可はICE/IC部分だけなので、その後(この場合は)のRE/RBは上記の列車に縛られることはなくなるので、ガチガチに縛られるという訳ではありません。2-3時間すれば、必ず、”早割なんか使ったら紙屑になるだけ”ということを何十年も布教し続けているかたが出没しますが、使い方さえ知れば、ほとんど束縛なしに移動がしかも安くできるのがDBの早期購入料金体系なのです。具体例、 Bahnhof, Oberammergau→Dresden HbfはFlexpreis 91,40 EUR-143,00 EUR Sparangebote 35,90 EURなので、これなんかは自由人にはパスの出番となるでしょう。 

今、買えば、
    For a short time only: 10 % discount on the German Rail Passとなるのですが、あくまで、3日か4日なので、切り詰めてFlexi 4日 194 EUR これの一日消費分が48.5 EURなので、上記Flexpreisとほぼ同等。要するに、一日、これ以上の運賃でないと、あくまで出費の上では損をするのです。朝起きて、”今日はヴュルツブルク(日本語表記は地名の正確な発音は無理ですが、少なくともこちらでしょう)→ローテンブルクに行こう”と思い立ったら、49ユーロ払うか、パスを懐に入れていれば、駅に直行すれば良いだけですので、自由度としては最高ですが、これができるのは、今のご時世、あくせく働かなくても生活には困らない超富裕層か世捨て人しかいません。

最後に、Bayern Ticket

Besucht euch mal wieder! Mit dem Bayern-Ticket
    Mit dem Bayern-Ticket für 10,60 Euro pro Person bei 5 Reisendenですが、今回は1名なので、オンラインまたは自販機購入で、1 Reisender 25 Euroです。これ一枚で、平日は9時以降、週末なら早朝から、このエリアの公共交通が乗り放題。特に中心地München市内移動にも使える(Germanrailpassは役に立ちません)ので、3と5-7はこの切符だけでカバーできます。

あと、www.k-d.com
    KD Fahrplan 2019 - Köln-Düsseldorfer
    13. April bis 20. Oktoberなので、12月は終わっています。Schiff chartern für 65 bis 1.600 Gästeなので、あと、64名集めればチャーター可能ですが・・・。

München Hbf→Wien HbfはSuper Sparpreis Europa REXの29,90 EUR かSparpreis Europa の33,90 EUR、または、1. Klasse Super Sparpreis Europa 39,90 EURかDBラウンジが使えるSparpreis Europa 43,90 EUR
    帰りもSalzburg Hbfで途中下車することにしても同じ料金で行けますが、OEBBかWestbahnでSalzburg Hbfまで買い、あとは市内交通にも使えるBayern-Ticketという方法もあります。要するに、上記だけでは第三者には詳細がわからないので、一般論しか書けないのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます!

JORGEさん、こんにちは。みたらしおもちです。

こんなに早く、いろいろと教えてくださってありがとうございます!
    ざっくりとした質問文ですみませんでした…

まず旅行ですが12月中旬でクリスマスには日本に戻ります。
    また、海外旅行が初めてなのでトラブルがない限りは予定通りに動こうと考えています。
    回る順番は記載順の予定で、宿泊は1,2が次の番号の1つめの都市、3,5,6,7はミュンヘン、4はウィーン、残りはその番号の都市に宿泊しようと考えています。

教えてくださったようにもう少し時刻表を見て調べようと思いますが、やはりジャーマンレイルパスよりも早期割引とバイエルンチケットの組み合わせを考えようかと!
    あとライン川クルーズはさすがに諦めようかな。
    川を挟んだ向かいの街まで渡し船?がでているみたいなのでそれに乗って少しだけ船を感じようかなと思います。

ありがとうございます!
    また日程等直したほうが良いところやまわるルート沿いでここの街に立ち寄るのがおすすめなどあれば教えてください。よろしくお願いします。