Q&A
  • 男性
  • 40代
  • 東京都
  • 英語

9/17~26 釧路湿原~オンネトー~阿寒湖~屈斜路湖~摩周湖~知床~網走

公開日 : 2021年08月06日
最終更新 :

皆さまはじめまして、
AirDoのマイルと釧路&屈斜路プリンスの宿泊券をお得に仕入れられたので、シルバーウィーク(9/18~26)に釧路IN・女満別OUTでレンタカーを使って周遊します(一人旅)。
下記旅程のアドバイス・ルート周辺でおすすめスポット・食事処などご存知でしたら教えてください。
また、一部でもご一緒できる方がいらっしゃいましたら、直接メッセージを頂けると幸甚です。
(フライト・宿泊は変更可)

釧路湿原~オンネトー~阿寒湖~屈斜路湖~摩周湖~知床~網走

9/17(金)羽田16:15-釧路17:55(発券済)
釧路プリンス2泊or3泊(1泊は予約済)
釧路湿原2日間(9/18~19) 又は 9/19 オンネトー+雌阿寒岳(百名山)登山で周辺に1泊
9/20(月) 釧路~オンネトー~阿寒 湖~屈斜路湖
屈斜路プリンス2泊(予約済)
9/21(火) 屈斜路湖~摩周湖~神の子池~屈斜路湖
9/22(水) 屈斜路湖~知床
知床(ウトロ)3泊(ツインとシングルを仮予約済)
9/23~25 知床周辺
9/25(土) 知床~網走周辺のどこかに1泊
9/26(日) 網走~能取湖~サロマ湖~空港
女満別19:00-羽田20:55(発券済)

東京都在住40代男性です。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 10/8~10 雌阿寒岳登山・霧多布&納沙布岬ドライブ行ってきました。

    快晴の中オンネトーの紅葉狩りと雌阿寒岳リベンジ登山へ行って参りました。
    3日目の霧多布岬&納沙布岬ドライブは強風&雨が降ってなかなか怖かったです。
    https://photos.app.goo.gl/g7KiieT7TaLENFDYA
    https://photos.app.goo.gl/g7KiieT7TaLENFDYA
    https://photos.app.goo.gl/bUHr1iQRZ5sFXhmR9

    今週末10/22~25で函館&大沼へ行ってまいります。
    10/23は函館大沼プリンスに10/22と24は東急ステイ函館朝市に宿泊するので大沼(車)・函館(市電・徒歩)周辺のおすすめお食事処(昼・夜)や函館朝市(朝食)のお店をご存知でしたらご教示頂けると幸甚です。

    10/22は函館空港16時着なので、ホテルにチェックイン後、函館山から夜景と麓の教会のライトアップを見た後に五島軒本店で夕食を取れればと考えています。また、10/23の夕食か10/25のランチにラッキーピエロに行けたらなぁと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 10/8~10 雌阿寒岳登山・霧多布&納沙布岬ドライブ行ってきました。

    がるしあさん、こんにちは。

    ロープウェイは休業中です。
    https://334.co.jp/news/2021/0929-14155/
    (バスがあります。)

    飲み屋2軒です。
    「魚一心」
    https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1004611/
    「魚さんこ」
    https://tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1042835/

    よいご旅行を。

  • 皆さま色々とアドバイス頂きありがとうございました (報告&知床情報)

    台風14号の影響で出発を9/19(日)にずらしたので、釧路と阿寒湖の宿泊を1泊ずつ減らし雌阿寒岳は断念しました。知床も9/22~24がおもいっきり雨予報だったのであまり期待はしていませんでしたが、雨は主に夕方から朝にかけてだったので、行きたかったところにはおおかた行けました。
    1年ぶりの運転にも関わらず8日間で約1200kmを走っていたのでとても疲れました笑

    https://photos.app.goo.gl/RbCowfLeS7ZDVp9y6
    https://photos.app.goo.gl/3JLJFPzDpseiCZpp9
    https://photos.app.goo.gl/rVc5fMgdmFkhJPb97
    https://photos.app.goo.gl/8No66dR7Y6re2qj67
    https://photos.app.goo.gl/W4sKqrK9pry6XiBq7
    https://photos.app.goo.gl/SpLJaVXzmFkZV7JY8
    https://photos.app.goo.gl/s6JGZpNEsEM5jrey6
    https://photos.app.goo.gl/kYUJ2AWFbKjUSuc96


    知床情報:
    ・羅臼岳は滞在中ずっと雲の中で間近で拝むことは出来ませんでした涙
    ・知床峠のあたりは紅葉が進んでいましたが、下の方は今週が見頃のようです
    ・今シーズンの知床五湖は11/8で閉園ですが、地上遊歩道大ループは10/4以降は工事の為利用不可
    ・カムイワッカの滝への道路も今年は工事の為10/3で閉鎖です(以降シャトルバスも無し)
    ・今年のウトロ~羅臼の路線バスの運行期間は7/1~10/3でした
     羅臼湖入口周辺には駐車場がなく自分は行きの知床峠~羅臼湖入口(見返り峠)のバスを逃してしまったの で、羅臼方面に行かれる方の車に載せて貰いました。帰りも景色が良くバス停脇に車を停めて写真を撮る人が多いので、どちらも車を捕まえられると思います。若しくは路線バスが運行していないのであれば、
    バス停脇の路肩に停めてしまうとか...
    大変ぬかるんでいるので、途中知床自然センターで長靴(500円)をレンタルすることをオススメします。
    バス停から5~10分ぐらいの所に展望台?(往復15~20分)に行く脇道がありオススメです。
    ・ウトロからの小型船知床クルーズは9/23朝の便に乗りましたが、9/23午後便から9/25終日まで強風で海況が悪く全便欠航でした。10月は更に欠航率が高くなるようです。
    自分は小型船で唯一座席指定のできるFOXに乗船しましたが、同じく小型船のドルフィンの方が速くて10~20mFOXより岸に近づけていましたのでこちらの方がオススメです。
    ・ウトロから知床自然センターへ向かう途中の見晴らし橋(プユニ岬)は夕日ポイントで日の入り前には側道に車を停めてなかなかの人だかりでした。
    ・見晴らし橋の下側(ウトロ側)の橋に人だかりがあればヒグマが川に降りて来ているかもしれません。
    (自分は山に戻るヒグマを遠目に見ただけ)
    ・知床情報玉手箱というサイトで施設・散策路や観光船の運航状況が確認できます。
    ・知床五湖フィールドハウス・知床自然センターのツイッターを登録しておけば駐車場情報(土日は渋滞あり)や地上遊歩道の解放状況(ヒグマが出るとすぐに閉鎖)を逐一チェック出来ます。


    追伸:阿寒湖・オンネトー周辺の紅葉は今週が見頃のようで、10/9(土)は天気も終日良さそうなので今週末リベンジしに行こうと思います。
    ・10/8(金) 9:20に釧路空港到着後まったり寄り道ドライブで 阿寒湖温泉泊
     ニュー阿寒or阿寒荘に宿泊予定ですが、どちらがおススメでしょうか? 
    (雌阿寒岳登山口の野中温泉は流石に満室でした)
    ・10/9(土) 雌阿寒岳&阿寒富士登山及びオンネトー周辺紅葉狩り
     釧路に戻り宿泊券未消化の釧路プリンス泊
    ・10/10(日) シーサイドラインを納沙布岬か霧多布岬までドライブ後18:40発の便で帰京

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

    皆様観光スポット・山情報など貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

    人生初のぎっくり腰をやってしまい1週間ほど寝たきりに近い状態でしたが、だいぶ良くなったので腰の具合をみながら上記旅程で行きたいと思います。
    (レンタカーは確保したものの、9/19の阿寒湖温泉と9/25網走周辺の宿は未予約)

    結局一人旅になりましたので、部分的にでもご一緒できる方がいらっしゃいましたら、気軽にお問い合わせください。

    また、下記お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると幸甚です。
    1. 9/19阿寒湖温泉と9/25網走周辺のリーズナブルなおすすめ宿(個室・BT付)
    OTAではホテル御前水2食付き1万円・ホテル山水荘2食付き8500円以外はかなりお高めでした。
    2. 釧路・屈斜路プリンス周辺・阿寒湖温泉・網走のおすすめ食事処(夕食)

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 皆様貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

    がるしあさん、こんにちは。

    2の釧路だけですが・・・釧路プリンスから歩いて五分もしないと思いますが、釧路川・幣舞橋があるのですが、その橋を渡ってさらにちょっといったところに「釧路市生涯学習センター」というのがあって、その一番上の「レストランまいづる」
    http://www.kushiro-bunka.or.jp/manabo/restaurant.html
    恐らく釧路で一番景色がいいのでは。・・・

    あと、レストラン泉屋本店
    https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1000970/
    「スパカツ」(ミートソーススパゲッティにとんかつが載ったもの)の有名なお店です。ここもホテルから徒歩で行けます。

    上記は飲みが入ってない洋食屋さん(?)ですが、飲み屋だと、釧路は「炉端焼き発祥の地」というのがあって、その総本山(?)の「炉ばた」
    http://www.robata.cc/
    ここから全国に広がった、そうです。

    泉屋、炉ばたがある末広町は釧路でも最大級の飲食街でホテルからも近いので、ここまで行けば何とかなる、と思います。ただ、ご存知の通り、コロナウイルス対応はどんどん変わっていくので、事前にお店に確認する方が確実です。

    よいご旅行を

  • 雌阿寒岳と複数での登山なら羅臼岳も

    釧路湿原は半日程度でゆっくり見れるので、阿寒湖か雌阿寒温泉泊でオンネトー&雌阿寒岳登山がいいかと。
    雌阿寒岳山頂からの眼下のオンネトーの眺めは最高で、下山後、オンネトーの湖畔一周と合わせ技で北海道一の絶景でしょう。ベストは紅葉期の10月中旬ですが。

    知床では知床五湖、カムイワッカ露天風呂、硫黄山往復観光船、知床峠のほかグループ登山が可能なら羅臼岳(百名山)日帰りもお勧めです。
    利尻岳や旭岳(大雪連峰縦走)、十勝岳などは一人で登りましたが、ここだけはヒグマの危険があるので、当時の岩尾別YHの同宿者10名ほどで登りました。クナシリの眺めが最高です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    北海道は魅力的な山がたくさんあるのですね

    ご回答頂きありがとうございます。
    北海道は魅力的な山がたくさんあるのですね。
    出来ることならば雌阿寒岳も登ってみたいです。

    旭岳も登られているのですね。縦走は旭岳~黒岳のルートでしょうか?
    今年の2月は滑りに行きたかったのですが悪天候(強風)で断念。
    先月は利尻島・礼文島・稚内を当初の予定より2日間早く廻れてしまったので、稚内~旭川を電車・旭川から車を借りて美瑛周辺で2泊後新千歳で乗り捨ての可能性を模索しましたが、連休のせいか車が全く空いておらず断念しました。AirDoマイルを大量確保したので来年の6月下旬or7月上旬にでもチャンスがあれば美瑛観光と併せてチャレンジしてみたいと思っています。

  • 遅ればせながら

    北海道民です
    登山を楽しまれるなら「雌阿寒岳」に加えて「斜里岳」なんてどうですか?
    9/18:釧路近辺(釧路湿原温根内ビジターセンター/昆布森海岸・尻羽岬etc.)
    9/19:早朝5時頃出発で雌阿寒岳へ(天気が悪ければ翌日と入替)阿寒湖温泉 泊
    9/20:阿寒湖~弟子屈~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖
    9/21:屈斜路湖周辺(美幌峠・津別峠/釧路川源流部カヌーetc.)
    9/22:屈斜路湖~開陽台~裏摩周展望台~神の子池~清里か斜里 泊
    9/23:6時頃出発で斜里岳へ(天気が悪ければ25日と入替) 下山後ウトロへ移動 泊
    9/24:終日知床観光
    9/25:天に続く道展望台・R244とR334の間の景色や緑肥植物の花~網走湖温泉(23日と入替えた場合は斜里岳)
    9/26:能取岬・能取湖のサンゴ草・女満別空港周辺のヒマワリ畑
    こんな感じはどうでしょう? 

    阿寒湖・網走湖には高級感ある「鶴雅グループ」の宿があるし、清里にもオーベルジュが有ったりしますよ
    斜里岳はぐるっと周遊出来る感じの登山路がお気に入り(沢歩きも大したこと無し)、秋分の日なら間違いなく他の登山者もいると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    詳細な旅程のアドバイスありがとうございます。

    詳細な旅程のアドバイスありがとうございます。
    ドライブルートの策定の参考にさせて頂きます。
    天気次第ですが、釧路湿原に2日間よりは9/19にオンネトー・阿寒湖周辺に1泊取って雌阿寒岳(斜里岳)に登った方が面白そうですね。
    釧路プリンス2泊・屈斜路プリンス2泊は宿泊券を使用しての予約なので捨てるつもりはありません。
    また、今回は知床がメインなのと、ウトロの宿も取り直しは値段が一気に跳ね上がりそうなので、あまり動かしたくはないところです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゆったりスケジュールでいいですね

    去年のシルバーウィークに北海道を旅行しました。この時期、宿が高くて、混んでました。ただ、殆ど予約されているみたいで、問題ないとは思います。

    あなたの予定以外でお勧めの場所は硫黄山、屈斜路湖を見下ろす美幌峠。知床方面では知床峠。それと、車だと簡単にアクセスできるオシンコシンの滝もいいですよ。それから、時間もあるので、知床ではウトロから遊覧船に乗ればどうでしょうか。知床観光といえばまずは遊覧船だと思いますが。
    神の子池まで行けば、裏摩周の展望台も遠くないですよ。それと、能取湖ではこの時期、ちょうど赤いサンゴ草が見れますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    早速おすすめスポットを教えて頂きありがとうございます。
    私も昨年のシルバーウィークに小笠原のおさえで考えていましたが、10日前ぐらいにチェックした時にはフライト・宿泊は何とかなりそうだったものの、レンタカーだけは釧路・女満別どちらも全て予約が埋まっており断念しました。小笠原(母島・父島)には3度目の正直で今年のGWに行くことができました。

    レンタカーはまだ予約していないのですが、昨年はどちらのサイトからどちらのレンタカー会社を予約されましたでしょうか?(私が知っているのは楽天・じゃらん・たびらい・rentcars.comぐらいですが...)