ガリバー旅行記・東方見聞録・ガイドブック

タマゴタマゴさん こんばんわです

ここ 平和でいいですね~

「ガリバー旅行記」は、架空のお話 
内容・情報が現実にそぐわなくても 大嘘?でも問題ない
「小人の国方面」の旅行計画を本気で立てる人はいないから、迷惑度も お騒がせ度も低い(多分)

「東方見聞録」今から???年前に、実在した旅行者の記録?
これを読んで「シルクロードへ行きたい」とか思う人はいても、ガイドブック替わりにする人はいない。
時間を修正して 現地を訪問して「記述と違うじゃないですか!!」と ガッカリしても 
はたして文句の通じる相手なのか?? 文句を言うこと自体バカなのか?(微妙)
いくら素晴らしい旅を記しても、お楽しみ度・魅了度が低いと すぐに廃刊になる!
読者の関心を引きたいが故の 事実の歪曲・誇張がどこまでなのか? 見極めが難しい

「ガイドブック」は 上記2冊とは目的の違うものです
内容に正確さが求められるだけではなく、使いやすさとか 購入しやすさ など
旅のスタイルが多用化しているから 色々大変ですよね 出版社側も(笑)
時々お金が無いから 古本屋で購入! という人もいるけど
いつ出版されたものなのか、時差?を修正して旅をしないと 困ることも多いですよね
でも どんなに新しい「ガイドブック」でも 手にした翌日からどんどん古くなるから
旅先で、現地情報を仕入れたり 「上書き」する必要もありますが・・・

こちらの掲示板の、この情報って 「ガリバー旅行記」「東方見聞録」「ガイドブック」
どれに該当するのかしら??? 
利用者も賢く利用しないといけないのかな。

「旅が本当に好きな人」って 
自分の経験を隠したり、ゆがめることもなく・・・(自己肯定が高い)  
いつの情報かとか、古ければその旨を正直に書いているし 
「旅の参考にしてください」と柔軟性のある助言で 相手のスタイルまで拘束しない
分からなければその旨を伝え 「ここで教えてもらえます」とか 分かる範囲で答える

ひと言で言えば「真摯」ですよね
自分の経験を、他者との競争や比較の道具にしないし・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ガリバーさんと裸の王様

    今晩はです~、書き込みありがとうね。

    昨夜ののりーたさんのある書き込みを読んで、
    アッシも思ったんすョ。

    旅のアドバイスにしても
    最初から「過去に経験したことですが~」と始めれば
    内容の新しさ(古さ)から
    自然に参考の度合いが推し量れるのになぁと思った次第です。

    もしも、かなり過去の内容なら
    現時点で変更されてる情報の違いに付いても
    誰もキツイ言葉で訂正を入れないだろうし、
    書いた本人も嘘の書き込みではなく
    経験した情報が変更されてしまってると言うだけの事で
    逆ギレの必要も全然無しで済むもんね。


    不特定多数の集まる場所って
    どうしても時間の経過と共に
    常連や新参者の区別が付いちゃうのは仕方が無いとして、
    競争意識まで発生しちゃうのが
    荒れる原因の1つにもなっちゃうんですョね。
    何でも1番でないとすまない性分
    古い経験は一切無用って頑固な姿勢
    これって、何か損してる感じがするんです。

    旅自体も
    出発しちゃうと現地で色々
    思わぬハプニング!なんて当たり前だもんね、
    実際の旅も
    事前のアドバイスも
    臨機応変、柔軟な意見と聞く耳ってのも大切ですね。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    意見であって 非難ではない

    タマゴタマゴさん こんばんはです

    >経験した情報が変更されてしまってると言うだけの事で 逆ギレの必要も全然無しで済むもんね。
    「今は こうなっています」「このような 方法もあります」
    情報を上書き 訂正 代案 別な考えを提示することは
    「いやらしい行為」「恥知らずの言動」「誹謗 中傷」
    なのでしょうかね?

    レスが沢山ついてしまうと 
    「○○さんの提示した案について」「○○さんの紹介している、ホテルは食事提供はありません」
    「○○パスよりも 切符を単独で買った方が」
    など 名指ししたり 比較したりせざる得ない
    これって「個人攻撃」なのかな?

    裸の王様・・・・
    子どもに「なんで 裸で歩いているの?」と言われた王様は逆切れしました
    「無礼者 その子どもを牢屋に放り込め」と怒鳴りました 
    沈黙する人々が見ている中
    王様は ますます胸を張って 何事も無かったように行進しました

    自分の統治する 領土内であれば これでもいいのでしょうね