18/08/20 00:25

10月14日(日曜日)は、あいにくコルマール→リクヴィルのバスがない日です

バス会社のサイトは高島たいらさんが紹介されているもので、
仏語版から出すと、
バス路線の概念図は
https://www.vialsace.eu/ftp/FR_documents_CG68/lignes-haute-alsace-plan-reseau.pdf

106番バスがリクヴィルに行きます。
一連のバス時刻表
https://www.vialsace.eu/ftp/FR_documents_CG68/lha-horaires-092017-secteur1.pdf
時刻表の見方
期間 Annee(年中運行)、scol(学校がバカンスの期間は運休、10月は10月20日から2週間ほど学校休み、今回質問の期間は該当外で運行)
曜日 L、Ma、Me、J、V、S →順に 月、火、水、木、金、土
日曜はDimancheで D になりますが、運行がありません。

バスは、駅前のバス停が並んでいるところから出ます。
駅は、正面口と裏口があり、東側が正面口で、バスターミナルとなっています(バスターミナルと言ってもバス停がいくつもあるだけですが)。

仏語で駅は gare、バスターミナルは gare routiere といいます。

14日がリクヴィルに行くバスがないので、コルマールに着いたら、ホテルに荷物を置いて町に出るのがいいでしょう。
15日に午前からリクヴィルに行って(バスは駅前のバス停から出る)、2~3時間過ごしたらコルマールに戻って、再度コルマールを観光。
コルマールの町は、旧市街をぶらぶら歩いて、半日ぐらいで大体の観光的市街地は歩いた感じになります。

フランスの美しい村は、中心をまっすぐ歩けば5~6分で横切ってしまう程度の大きさなので、それほど観光には時間はかかりません。プチトラン(観光用のトラクターが引っ張るワゴンに乗る)があるので、それに乗ると、村を出てブドウ畑の中を通り、見晴らしのよいところでちょっと休みます。乗るといいでしょう。
10月中旬だと、もう、ブドウの収穫は終わっていると思います。(経験的には、9月中旬から下旬にかけて取り入れをやっていた。)

16日昼過ぎにストラスブールに行って、ストラスブール駅のコインロッカーに荷物を預けて、駅近くのプチットフランスという一角を2時間ほど散策してから、パリに向かうのがいいと思います。
プチットフランスのあたりは、水路がいくつにも分かれていて、木組みの家が並び、雰囲気がいいです。水と家の組み合わせは、コルマールのそれよりストラスブールの方が変化があって、印象的です。
ストラスブールの観光は、そのほかに大聖堂があるのですが、ちょっと時間がきつい感じです。

SNCFのストラスブール駅の案内のページから
(コインロッカーがあるとなっています。一番線の中央の地下に降りるエスカレーターの近くと表現されています。仏語でコインロッカーはconsigneといいます。)
https://www.gares-sncf.com/fr/gare/fraeg/strasbourg/services/consignes-automatiques

パリに着く時間は、日暮れてすぐぐらいの時間に着くTGVでいいんじゃないかと思います。

以上、私見ですが、参考までに。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント