本屋で一緒に行先を検討

若い人、特に初めて海外旅行に行く人は、どこの国に行こうとも、「日本と違う」ということだけで目からうろこの経験になるので、行先はどこでも良いように思います~。

例に出されていた都市の中で行ったことがあるのは、ロンドン、パリ、フィレンツェ、ウィーン、南仏、アルザス、バルセロナ、です。どこも、女子の心に刺さる風景やショッピングができる街で良いと思います。ジブリ映画やディズニー映画に出てくるような風景なので未成年受けも良さそうですね。その視点で見るとロマンチック街道とかも、良いかもですね。定番なのでご自身一度行かれているかもしれませんが、ローテンブルグでクリスマスのオーナメントを女子同士キャーキャー言いながら選んでいるとあっという間に時間が経つので、なかなか男子連れの旅では味わえない楽しさがありました。白鳥城もお姫様気分になれて楽しいですし。

なお初めての海外でしかも未成年でご自身の子供でない、ということを考えた場合、私だったら土地勘が既につかめている、自分が行ったことのある一都市を選びます。

ただ、ろっきぃさんも仰っているように、どうせならば連れ回された感のある旅行にしたくないと思うので、もう少し希望を聞けると良いですね!高校一年生と言えば、まだまだ知らないことが多いから具体的にどこという希望を出せない部分もあるかもしれません。その場合には、映画や旅番組を見せたり、もしくは本屋の旅行コーナーに一緒に行ってあーだこーだ言いながら2人共が心に刺さる行先に決めちゃうとか。ともあれ、姪御さんの楽しい気持ちを盛り上げつつ旅先で主体的に責任もって行動してもらうためには、行先に特別な興味を持ってもらうことが一番重要だと思います。

女子心をくすぐるガイドブックでお勧めは、フィガロ・ヴォヤージュシリーズです。未成年のニーズとはちょっと違うかもですが。。大きな本屋には割とおいてあるシリーズです。
https://madamefigaro.jp/magazine/voyage/backnumbers.html


それにしても、生まれた時から見守っている姪御さんとの旅行、きっと楽しいでしょうね~。
正直どこに行くかよりも、お二人が行きたい場所が一致することが重要だと思いましたので、具体的にここがいいよ、とお勧めできずにすみません。良い旅になりますようにー。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お礼

    たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。
    今年の2月にパリとベルギーに行きました。
    パリは1月までストをしており、何度も行き先を変更しようとしたのですが、
    姪がどうしてもと譲らないもので。
    旅行中にイタリアのニュースが入り、ヒヤヒヤしながらの旅となりました。
    スーツケースだけでは入りきらず、私のスーツケースにまでお土産を詰め込み、
    大変満足したようです。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: お礼

    ご報告ありがとうございました〜!
    こんな時期なので、なおさら嬉しく読ませて頂きました。
    ストとコロナの隙間の時期に行けて本当に良かったです。
    姪御さんとはいずれまた旅に行かれるのでしょうか。
    私の姪が行けるのはあと10年後かな…その際にはぜひ、ご教示お願いしたいと思います!

    私も今年の夏旅行に向けて諸々手配済でしたが、キャンセルするしか無さそうです。
    今が旅欲を温める時期になる分、次回の旅行は格別楽しいものになることを期待して、
    お互いに、乗り切りましょう〜〜

  • Re: 本屋で一緒に行先を検討

    回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
    私の気持ちが解っていただけて嬉しいです。刺さりそう(笑)な都市を考えて例に出してみました!お城や大聖堂、美術館に連れて行く。外せないのが買い物だと考えております。
    女子高生でも買えそうな服や雑貨ですけれど。
    クリスマスマーケットには行きたがっています。ローテンブルクも喜びそうですよね。
    確かクリスマスのお店があったように記憶していますので、冬じゃなくても楽しめそうですね。
    ところで、ムール貝様 美味しそうなHNですね!ベルギーを候補に入れたのは、私がムール貝を食べたいからなんですよ~。
    フィガロシリーズは昔何冊も買いました。あんな本を見せたらたいへん!
    なんせ遠慮がありませんので、ここに行きたい、ここに泊まりたい、これが食べたいとなります。でも女子心はたしかにくすぐりまくりですよね!

    行き先の特別な興味を持って、行きたい場所が一致するのは至難の業ですが、
    なるべく、彼女の行きたいやりたいを満足させられるような旅先を選べたらと思います。

    >なお初めての海外でしかも未成年でご自身の子供でない、ということを考えた場合、私だったら土地勘が既につかめている、自分が行ったことのある一都市を選びます

    やっぱりそうですよね。引率の私もかなりの方向音痴なので、まったく初めてのところは
    避けようと思っています。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件