後半は氷河急行+ベルニナ急行車窓の旅を

イン・アウトはそのままでいいかと。
まず、シャモニ、ツエルマット、グリンデルワルト、ベルンのいずれの地でもジュネーブの知人宅から日帰りできます。
実は私の友人は高いホテル代を節約したかったので、ジュネーブ在住の親戚の家から1週間、以上の観光地へ日帰りしました。
さすがにベルニナ急行だけは日帰りはきついので親戚の家を去ってから氷河急行+ベルニナ急行の旅を楽しんでからチューリヒから帰国しました。

トピ主さんの場合も、数カ所は日帰りしてもいいかと。
一番楽勝なのがヨーロッパ車窓展望ベスト10になっている絶景のゴールデンパスラインです。左に世界遺産ラヴォーのぶどう畑を眺めながら、ローザンヌ経由モントルーへ。ここからツヴァイジンメンまでが絶景区間です。往復して半日ほどです。
また、シャモニもジュネーブから近いので日帰りは十分可能です。モントルーからさらに東に向かい、マルティニで乗り換え、これまた欧州車窓展望ベスト10のモンブラン急行でシャモニへ。帰りは列車かバスで直接ジュネーブへ。

予定通り、滞在中の5日間は旅しない場合、
前半はゴールデンパス(ツヴァイジンメン、シュピーツ)経由でグリンデルワルトへ。泊
2日目ユングフラウ観光のあと、シュピーツから1時間ごとに出るBLS線普通列車でブリークへ。乗り換えてツエルマット泊。翌日マッタをーホルンを観光してジュネーブへがいいかと。

後半はジェネーブからフィスプまで直行し、氷河急行でサンモリッツへ。1泊して、ヨーロッパで最も車窓風景が美しいといわれるベルニナ急行(2時間)でティラーノへ。連絡バスでルガノに出て列車でルツエルンへ、泊がいいかと。

これなら、スイス3大絶景ともいえるグリンデルワルト(ユングフラウ含む)、ツエルマット、ベルニナ急行のすべてに行けます。
ただ、シャモニには行けないので、5日間の滞在中に日帰りで行くといいかと。

スイス中の列車、バス、観光船乗り放題のスイストラベルパス利用が格安です。グリンデルワルトやミューレンへの登山電車も無料に。シャモニへは帰りもマルティニ経由ならこのパスで無料に。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご丁寧にありがとうございます

ジュネーブ滞在中は知人との都合で埋まっており、生憎日帰り旅行には行けそうになく、、残念です。地理感覚がないので、アドバイス非常に参考になりました。後半にご提示頂いた旅程、参考に組み直して見ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスの大きさは九州とほぼ同じです

スイスの大きさは九州とほぼ同じなので、ジュネーブが鹿児島、チューリヒが福岡(博多)と思えば地理感覚も多少おわかりになるかと。

前半のジュネーブからツエルマットとグリンデルワルト2泊3日、ジュネーブ帰着は
    鹿児島から霧島(えびの高原)と阿蘇を周遊する感じです。

後半のジュネーブから氷河急行、ベルニナ急行は鹿児島から熊本・阿蘇経由で九州横断道路(やまなみハイウエイ)を瀬の本高原、くじゅう、湯布院、別府などをドライブするのに似ています。列車とバスの違いはありますが。

後半を「スイスの魅力の半分は車窓からの眺め」ということで、車窓中心のこのコースとすると、前半はグリンデル、ツェルマット、シャモニのアルプス御三家から二択になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件