乗り遅れ対策

ふだん利用している路線では時間の見積もりが甘くなる場合があります。十分余裕を持つことが大切。
空港到着そのものが遅れても、まずはチェックインカウンターへ。そこでだめならあきらめます。

チェックインが終わっても安心しない。とくに国際線。
最近の空港では保安検査、出国審査に予想以上の時間を取られることがあります。
特に大きい空港では注意が必要です。

このまでは間に合いそうもないと判断したら、近くの係員に出発時間をアピールして、善処をお願いする。どうしようもないときは並んでいる列を無視して、前のほうまで行って事情を話してお願いする。気迫が大切です。

乗り遅れ後、国内線ではこれまでエアラインに対応を任せて、後続便を利用してきました。

LCCや制限付きの航空券ではだめなこともあるかもしれません。買いなおしを指示されたらそれは自分の責任だからやむを得ないと思います。

国際線では乗り遅れた記憶はありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/08/22 21:12

勉強になりました

アドバイスありがとうございます。確かに列を割り込んで急いだ方が良いよと言って下さった日本人の方がいましたが他の乗客さん、、体のでかい男性に怒りながら止められて萎縮してしまいストップした私も悪いです。もう少し気強く押し切ってたら間に合ったかもしれないし・・・チェックインも済んで後は搭乗口へ向かうだけと気も緩んでいましたので今後は強行突破も視野にいれます。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • なぜその場で聞かないのですか?

私は外資系飛行機に置いてかれました

泣きそうになりましたが

次の飛行機へそのままのせてもらえましたよ

その場で何故聞かないのですか?
    後からだと簡単に出来たものがややこしくなりませんか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/08/22 13:02

もちろん

その場で色んな人に聞きましたが、連れていかれたのは同じアライアンスの別の航空会社で私が取ってたエアは1日1便しか飛んでないと説明をうけ新たに買うしか無いとの事でした、、焦っていたのもあり素直に買いました(涙)