18/08/22 12:03

Check-in baggageありましたか

今年PEKで乗継ミスとPVGで手ぶらでの帰国を経験しました。
2月末はMU744/MU5706 Layover 110分で荷物Pick-up 再預入れが遅延の為締切時間に間に合わず、遅延をアピールし無償で次便振替。先日はMU291/CZ379(荷物Pick-up 再預入れに加えターミナル移動要)のLayover 130分が遅延で荷物Pick-upしていたら締切時間に間に合わないので、地上職員にPIR(Property Irregularity Report)を発行してもらい手ぶらで帰国しました。いずれも航空会社の着陸が遅れた為で無償での対応。
Check-inカウンター(Drop offカウンター)で締切時間前に通過後は基本自己責任です。
長い行列で遅々として進まない場合は誘導(案内)職員にアピールし優先審査をお願いするか、先頭の順番待ちの人に”乗り遅れ”を訴え割り込むことです。それでも乗り遅れた場合は搭乗ゲートの職員に訴え航空会社サービスカウンターでのネゴが最終手段。ダメだったら保険での補填が最後の砦。セキュリティーチェックの厳しい空港では余裕をもって出国審査に向かうことが肝要と思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 18/08/22 21:54

はい、ありました

私の場合は遅延ではないのですが、、間に合わないアピールは本当大事なんですね、、、
    チェックイン後は自己責任とはしりませんでした。荷物は丁寧ね降ろされておりました。余裕持った行動は今回身に染みて感じております。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件