Q&A

フランス。住所変更届について教えてください

公開日 : 2006年04月08日
最終更新 :

こんにちは。
一年間のフランス留学を考えておりまして、最初南仏で3ヶ月程滞在し、その後パリへ移動、と予定しております。

そこで、まず南仏で滞在許可証の申請をしますが、パリへ移動後住所変更届を提出しないといけないと、聞いた事があるのですが。
住所変更届というのは、警察暑に出向いて行うことでしょうか?またどのようなことをするのでしょうか?

現地で聞けばよいのですが、フランス語があまり出来ませんので、
予備知識として知っておきたいのです。
もし、分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• フランス、滞在許可と住所変更

こんにちは。

15年前に地方で滞在許可をとってパリに引っ越しました。
    そのときは滞在許可は警察(内務省)の管轄と知らず、区役所で聞くと最寄の警察署に行けと言われました。警察署では住所を届けただけで、新しい滞在許可証をもらわなかったのですが、念のため、パリ警察のサイトを見ると:

http://www.prefecture-police-paris.interieur.gouv.fr/demarches/etrangers/paris/sejour/autre_categorie/adresse.htm

Ressortissants étrangers appartenant
    à une autre catégorie domiciliés à Paris

Pour un changement d’adresse

+Dans Paris : Présentez-vous au commissariat de quartier de votre nouvelle résidence muni de votre passeport et de deux pièces justificatives de votre nouveau domicile (quittance de gaz ou électricité, bail ou quittance de loyer). Il vous sera délivré une attestation de changement de domicile.

Vous conserverez votre ancien titre de séjour jusqu'à la fin de sa validité.

+D'un autre département vers Paris : adressez par courrier à :

Préfecture de Police - Police Générale -
    7ème bureau - Cellule postale
    9 bd du Palais - 75195 Paris CEDEX 04

- copie de votre passeport,
    - copie de votre carte de séjour,
    - justification de votre nouveau domicile,
    - 3 photographies d'identité.
    Il vous sera délivré une nouvelle carte de séjour mentionnant votre nouveau domicile.

となっています。

フランス語を学ばれるのでしたら、辞書を片手に、解読してみて下さい。

どうやら、私を担当した警官は、地方都市から来た私の扱いをパリ市内の引越と混同したようです。

なお、滞在許可証の取得はどんどん難しくなっているようですが、三ヶ月の南仏滞在で取れない場合、
    (1)パリで再申請する、
    (2)パリへ引っ越したあと、南仏のものを取得し、上の手続きで住所変更を行う、
    ということが考えられますが、(1)は全書類を揃え直す必要があります。(2)の場合は住所(住居)の維持が問題になるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランス、滞在許可と住所変更

早速のお返事ありがとうございます、参考になりました。
    パリ着時に滞在許可証が取得しているかどうかで、また変わってくるというようですね。いずれにしても書類等は必要のようですね。

ちなみに
    ”(1)は全書類を揃え直す必要があります。”
    とありますが、滞在許可証申請時に提出する戸籍抄本や卒業証明書等は、コピーのみ提出で、原本は後で返してもらえるのですよね。
    また日本から取り寄せ、、というのは大変です。とはいえ、そうだとしてもどうしようもないのでしょうが。
    では本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件