18/09/04 08:04

JALの説明

が上の疑問に繋がったのでしょうか?今、JALのを見てわかりました。

なんと、、、、

フランクフルト空港駅・フランクフルト中央駅発着のドイツ鉄道全区間(バーゼル・バーディッシャー駅、ザルツブルク駅を含む)
※フランクフルト中央駅発着を利用する場合、別途フランクフルト空港=フランクフルト中央駅の乗車券の購入が必要です。
※フランクフルト周辺近距離区間(Rhein Main Verkehrsverband運行区間)、Thalys、DB Autozug、特別列車(Sonderzügen)、夜行列車(City Night Line)は利用できません。

RMVが使えないと書かれています。JALのを使ったことはないのですが、本当にそうなのでしょうか?しかも空港駅から中央駅は別途購入だとか。EKの説明ではCNLは指定を取ればOKと書かれているし(でもANLは2年前に廃止された・・・)。

確かにエミレーツも地域間鉄道の区間は対象外です。詳細につきましてはDBサイトをと書かれていますが、何処を読めば良いかは多分誰にもわからない筈。

本家サイトをよく読んでも・・・・・、
Rail&Fly - mit dem Zug zum Flug
gültig auf dem verkehrsüblichen Weg in Richtung Zielbahnhof. Fahrplanbedingte Umwege sind zugelassen.とあるので、Sバーン等で行くのは全く問題ないはずです。英語版(にはきちんと書かれていませんが、Rail&Fly DownloadsにあるPDFの英語版でもドイツ語版でも地域鉄道はダメとは書かれていません。

これが決まりで、やはりEKもJALも情報源が同じでそれが間違っているのではないのでしょうか?

Transferverbindungen zum/vom Flughafen
Flughafenanschlüsse (PDF, 104.31KB)
Flughafen ab / bis Bahnhof Verbindungen zum Flughafen Transferpartner
Frankfurt/M. Frankfurt/M. Flughafen Direkte ICE/IC -Anbindung S-Bahn Linien S8 und S9
München München Flughafen S-Bahn Linien S1 und S8

ちゃんとSバーンも使えるとあるし、そもそも空港駅から中央駅までを有償なんてケチなことを天下の?DBがするでしょうか?決して財政的潤ってはいない筈ですが、この会社、利用者にはかなり優しいし(家族割引とか太っ腹)。

以前はDBのシステムに精通されていた方がいらしたのですが、ここでの茶番?に辟易して去ってしまいました。ドイツでは何名もの貴重なかたを失ったことは、ここが廃れた要因のひとつでしょう。Rail&Flyで観光がてらの移動は不可との説(厳密な決まりはないものの)も、そのかたの説明だったと思います。

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