18/09/04 21:27

空飛ぶ鳥は地上歩行が苦手

飛べない鳥は得意ですが・・・・・。

先ほど、DBのには難解な規則があってと書きましたが、恐らく、逆にこの制度の決まりはあくまで、空港から国内目的地ならどこまでも行けるというだけで、できないのは、迂回し観光してしまうことくらいで、Germanrailassの使える路線は全てOKの筈です。恐らく、趣旨は長距離=ICE、ICとECにつなげることでしょうが、別に使わなくても良いと思われます。それは本家のドイツ語の説明(これが一番確かで、ここに書書かれていないことは通常の使用では問題にならないと思われます。もし、FRAが関係するRMVがダメなら、ドイツ語版に当然記載するでしょう。それではなぜ、JALがそこまで明確に否定するか、これはタイトルに書いたことが実は当たっていたりして。

ドイツの交通機関に精通されているかたや、真のドイツの達人が残っていたら、すぐに直接DBに問い合わせるでしょうね。今は、自称の通しかおらず、このようなときには必ず沈黙を貫きます(ドイツに詳しい良心的なかたはいますが、交通機関の専門家ではないので無理でしょう)。

恐らく、JALも書いた張本人がまだ在職していれば回答可能でしょうが、問い合わせてもわからにと思います。電子機器でしたが、日本の有力メーカーに聞いても結局返事なしでした。世の中結構多いと思います。誰も答えを持っていないことは。

責任は取れませんが、書かれていない以上大丈夫だと思うし、先に書いたように、DBサイトには空港にへのアクセス列車が書かれています。バス等は除外されているので、これは単なるアクセス法ではないでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 回答ありましたが・・

JORGE さん、こんにちは。

JALから回答在りましたが・・

------

恐れ入りますが、S-bahnは「フランクフルト周辺近距離区間」に
    含まれますため、弊社発行のドイツ鉄道乗車券ではご利用いただけません。

------

ご想像の通り、調べた形跡もない回答でした。一応、DBの参考サイトはリンクはったんですけどね。

さて、どうしようかな・・というところです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうですね

解説ありがとうございます。

そうですね、
    https://www.bahn.de/p/view/service/buchung/flug/rail_und_fly.shtml

このあたりを読んでも、どうしてJALがはっきりと

ーーーー

*フランクフルト地方(Rhein Main Verkehrsverbandエリア)、Thalys、DB Autozug、特別列車(Sonderzügen)、シティナイトラインのサービスは、このオファーの対象外です。

ーーーー

と記載してるのか。また、他の航空会社が記載していないのか不思議ですね。

https://www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/services/mobilitaet_service/rail_fly_airrail/mdb_274276_20180628_railandfly_airlines.pdf

このリストにある航空会社はみな同じルールと思っているんですけどね。
    JALに聞くしかないのかな・・

もうちょっと確証をつかんでから乗りたいな・・と小心者のの私としては思っています。(笑)
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/04 23:19

ルフトハンザではこのような案内

ドイツ鉄道と併せてご利用いただける連絡交通機関
    Rail&Fly乗車券をお持ちのお客様には、ドイツ鉄道の列車に連絡する以下の交通機関も追加料金なしでご利用いただけます。

フランクフルト・マイン フランクフルト・マイン空港駅 Sバーン S8号線およびS9号線、フランクフルト中央駅経由でフランクフルト・マイン空港まで

ミュンヘン ミュンヘン空港駅 中央駅またはオスト(東)駅よりSバーン S1号線およびS8号線でミュンヘン空港まで
    ------------------------------------------------
    多くの空港のうち一部だけ引用しました。ルフトハンザの場合は無料で付かず2等車は片道34ユーロ、往復は倍額を払って買います。