そうですね

解説ありがとうございます。

そうですね、
https://www.bahn.de/p/view/service/buchung/flug/rail_und_fly.shtml

このあたりを読んでも、どうしてJALがはっきりと

ーーーー

*フランクフルト地方(Rhein Main Verkehrsverbandエリア)、Thalys、DB Autozug、特別列車(Sonderzügen)、シティナイトラインのサービスは、このオファーの対象外です。

ーーーー

と記載してるのか。また、他の航空会社が記載していないのか不思議ですね。

https://www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/services/mobilitaet_service/rail_fly_airrail/mdb_274276_20180628_railandfly_airlines.pdf

このリストにある航空会社はみな同じルールと思っているんですけどね。
JALに聞くしかないのかな・・

もうちょっと確証をつかんでから乗りたいな・・と小心者のの私としては思っています。(笑)
ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 18/09/04 23:19

    ルフトハンザではこのような案内

    ドイツ鉄道と併せてご利用いただける連絡交通機関
    Rail&Fly乗車券をお持ちのお客様には、ドイツ鉄道の列車に連絡する以下の交通機関も追加料金なしでご利用いただけます。

    フランクフルト・マイン フランクフルト・マイン空港駅 Sバーン S8号線およびS9号線、フランクフルト中央駅経由でフランクフルト・マイン空港まで

    ミュンヘン ミュンヘン空港駅 中央駅またはオスト(東)駅よりSバーン S1号線およびS8号線でミュンヘン空港まで
    ------------------------------------------------
    多くの空港のうち一部だけ引用しました。ルフトハンザの場合は無料で付かず2等車は片道34ユーロ、往復は倍額を払って買います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    GIULIAさん こんにちは。
    タイヤきさん、トピを横取りしたような形になってごめんなさい。

    ルフトハンザの事例のご提示ありがとうございました。

    そうなんですよね。
    https://www.bahn.de/p/view/mdb/bahnintern/services/mobilitaet_service/rail_fly_airrail/mdb_252625_20170719_flughafentransfer_railfly.pdf

    にもフランクフルトの空港への接続として

    Transferverbindungen zum/vom Flughafen
    Direkte ICE/IC-Anbindung
    S-Bahn Linien S8 und S9

    とはっきり書いてあるんですよね。

    それを何でわざわざJALが
    ---------------
    ※フランクフルト中央駅発着を利用する場合、別途フランクフルト空港=フランクフルト中央駅の乗車券の購入が必要です。
    ※フランクフルト周辺近距離区間(Rhein Main Verkehrsverband運行区間)、Thalys、DB Autozug、特別列車(Sonderzügen)、夜行列車(City Night Line)は利用できません
    ---------------
    なんて表記しているのか・・・それが疑問なんです。

    やっぱりJALに確認するしかないようですね。

    ちなみに、私の場合は地方都市からフランクフルト中央駅を経由(乗り換え)でフランクフルト空港駅へ向かおうと思っているので、まさにこれ↑に該当するな・・と思っています。(日本帰国便のみ利用)
    ICEに乗り換えればいいのでしょうが、駅が遠いなあ・・などと思ってます。

    ちなみに、JALは目的地(出発地)にドイツ鉄道駅というのがあり航空運賃込の値段で、別購入というわけではないようです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件