伊豆

箱根は神奈川なので、静岡なら伊豆がいいかと。

富士箱根伊豆国立公園のうち、伊豆で1泊、富士五湖で1泊が定番かと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 伊豆

コメントありがとうございます。
    どうやら伊豆って広いようですね。伊豆ならどこがおすすめですか?
    熱海?2泊なら少し物足りないでしょうか?3泊がいいですか?もし3泊するならどういうプランをおすすめでしょうか?
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

伊豆の回り方

伊豆は広くて、観光地がメチャ多いので、西海岸、東海岸、天城路各1日の3泊4日が理想です。少なくも2泊3日で。

見どころメチャ多い紀伊半島を伊豆半島の大きさに縮めたとお考えください。

西海岸では陸中海岸、知床、隠岐と並ぶ4大断崖のひとつ伊豆西南海岸があります。波勝崎から雲見浅間にかけてです。そのすぐ北にカプリの青の洞窟の日本版の堂ヶ島があります。
    ここが伊豆随一の絶景です。

東海岸には石廊崎や白浜、城ケ崎海岸、大室山、下田などがあります。

天城路は伊豆最高峰の天城山を横断する山岳ルートです。伊豆の踊子が歩いた道です。

伊豆だけを3泊4日なら、新神戸~熱海~下田~石廊崎~下田~雲見泊~堂ヶ島~土肥~修善寺温泉~湯ヶ島温泉泊~浄蓮滝~河津七滝~河津~熱海~新神戸と一周がいいかと。

熱海は入口なので観光だけで泊まりはもっと先のほうが効率的です。熱海に泊まりたい場合は半島内であと2泊でもいいですが。

レンタカーでなくても路線バスだけでも十分回れます。
    伊豆全域のバスに3日か4日?乗り放題のパスがあります。

伊豆と箱根・富士五湖2泊3日か3泊4日と、2回に分けるのがベターですが、もし将来この地域に1回しかいけそうもないなら3泊4日で伊豆、箱根、富士五湖の順で回るといいかと。富士箱根伊豆国立公園という日本最初の、3地域でひとつの国立公園ですから。
    伊豆は西海岸のみに絞るといいかと。
    小田原で箱根フリーパスを買うと2日間(3日用も)下記の旅程にある、箱根登山鉄道系のすべての乗り物(伊豆箱根鉄道系バス、船や駒ケ岳ロープウエイは乗れない)に乗り放題です。

この場合、富士五湖先行でもいいですが、箱根の登山電車などは登りが楽しいので箱根→富士がベターかと。
    三島か熱海下車で西伊豆で1泊、三島か熱海から新幹線で小田原へ。小田原城見物後、名物の登山電車+ケーブルカー+ロープウエイで芦ノ湖へ。遊覧船で箱根町へ。箱根で1泊後バスで御殿場に出て、富士五湖行バスに乗り換えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件