お住まいは兵庫ですか

西の方からだと山梨県はちょっと入りにくく、静岡とセットに旅行されるつもりじゃないでしょうか。

静岡県は東海道(京都-江戸)の半分以上を占める東西に長い県です。観光ポイントも山梨に近いところを選択するのがいいですね。その昔、芦ノ湖の水を山を越えて静岡側で利用していた(箱根用水)こともあり、箱根も静岡県と近い関係にあります。

ご希望からすると三島駅下車、三島大社、韮山代官所などを観光。
三島から元箱根へバスで上がって、箱根温泉で宿泊。
元箱根には日本画の成川美術館があり、絵も素晴らしいですし、小高いところから芦ノ湖が展望できます。

箱根観光後、乙女峠を越えて御殿場。御殿場から篭坂峠を越えて山中湖、河口湖。
河口湖泊でもいいと思います。

富士五湖から静岡県側に戻り、朝霧高原から白糸の滝、富士宮の浅間神社。富士宮から静岡駅へ。

新幹線で帰宅。

静岡市にも観光ポイントはありますし、どこを重点にするかで日程は変わると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: お住まいは兵庫ですか

ろっきいさん はい 兵庫県神戸市から出発です。
    妻が小田原城に行きたいといいましたので新幹線で小田原経由で箱根泊り→富士五湖泊り→新富士→清水もしくは焼津(そのあたりの静岡ではどこがいいですか)一泊→新幹線で神戸。いかがでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。m(__)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

おばQ25さん

小田原城は大したことありませんが、箱根に入るには小田原の方が表側ですから、それでいいと思います
    本栖湖から静岡県側に入ると朝霧高原で雄大な富士の姿が眺められます。
    白糸の滝から富士宮へ。富士宮の浅間神社は池に富士のすそ野の湧水があると思います。
    身延線は展望の良いローカル線ですから、富士宮-富士-清水と利用するといいでしょう。
    清水・静岡地区は三保松原(羽衣の松)、日本平、登呂遺跡に隣接する芹沢銈介美術館、駿府公園などが観光ポイントです。海岸からの富士山の眺望が良いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件