Q&A

リコンファームに関する疑問

公開日 : 2006年04月09日
最終更新 :

 リコンファームRCが必要、といわれた時、いつも疑問に思うことがあります。リコンファームに詳しい方や航空会社の方からの回答をいただければうれしいです。手元にあるカタール航空搭乗時にもらった用紙には、搭乗する1週間前から72時間前までに連絡がないときは以後の予約が取り消されることがあります、とあります。私は会社員であまり休みが取れませんから、どの都市でも最大で3泊しかしません。つまりその都市に到着したときには、普通すでに72時間をきっています。   1.そういう場合でもRCをしたほうがよいのでしょうか?それとも航空会社の内部では、RCをしてこなかったという扱いになってしまうのでしょうか?72という数字には重大な意味があるのでしょうか?   2.近隣のアジアへ行くときは、”日本を出発する時点で”すでに帰りの便の搭乗時間の72時間をきっています。こういう場合は日本の空港で帰りの便のRCをしてくれないのでしょうか?RCはその都市でしかできないのでしょうか?   私のように到着した時点で、普通72時間をきっている旅行者場合の何か有効なリコンファームのやり方や注意点があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 06/04/09 17:37

    Re: リコンファームはいつするか

    は到着したら、空港にあるチェックインカウンターやoffice があればそこで予約の確認が出来るかどうか聞いてみる。それらがない場合やチェックインカウンターが混んでて出来そうもない場合、機内誌や事前にnetなどで現地officeのtelを控え、hotelチェックイン時のときに係りにやってもらうといいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答をいただきありがとうございます。

     有益な回答をありがとうございます。私も到着時にリコンファームをしようと思うのですが、夜遅くカウンターが閉まっている場合や、カウンターが制限エリア内にあり当日の乗客しかカウンターにいけない場合、さらに小さな航空会社で空港に自社のカウンターがなく職員もいないケースなどがあり(発券事務所は市内にある)、どうしてもリコンファームが空港でできない場合があります。空港のインフォメーションで、市内の事務所の電話番号を教えてくれますが、土曜日曜の場合は事務所自体が休みで、電話がつながらず、”緊急の場合は本国の本社まで電話をください”というメッセージが英語で流れるだけです。リコンファームできないことが緊急の場合に該当するとは思えず、結局何もできずに月曜日のフライトに乗るケースが何度かありました。こういう場合はどうすればよいのかいつも考えてしまいます。有益なアドバイスをありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/04/09 14:20

    72時間を切っていれば不要です

    まず短距離で、空港到着から72時間以内に戻る場合には必要ありません。
    なにもしなくても予約が勝手に流されることはありません。
    しかし、今どき予約再確認を必要としている航空会社では乗客の管理が
    うまく行っていない可能性があるので、それでもするほうが安全です。

    また、航空会社にとっても搭乗予定客の滞在場所を把握していたほうが
    安心なので(フライトの遅延、キャンセル等)、滞在先を通知しておい
    たほうが良いでしょう。

    今は、予約再確認を必要とする航空会社は少なくなっています。それでも
    制度として残っていれば、滞在が72時間を越える場合に、72時間前に乗る
    意志を示さないと、予約を取り消す権利があると言うことです。72時間未
    満の滞在や予約再確認をしたにも拘わらず、オーバーブッキングに遭遇し
    た場合は、自分の権利を多いに主張できるということにもなります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答をいただきありがとうございます

     丁寧な回答をいただきありがとうございます。今までリコンファームが何らかの事情でできなかったときでも、空港には4時間ぐらい前には行くようにしているので、一度も乗れなかったことはありません。しかし日本出発時点で帰りの便がすでに72時間をきっている短距離の場合でも、航空会社や旅行会社は、現地でリコンファームをしてくれと言います。一度日本の出発空港で、すでに72時間をきっているので、帰りの便のリコンファームをここでしてくれるか訊いてみようと思っています。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 航空会社チェックイン時に、尋ねてみては如何ですか?

    一概に、スケジュールを一生懸命守ろうとするのは日本人、
    気分によって変えてしまうのが、中東人・・・と言われた
    事があります。だから、カタール航空は、リコンフォームを
    今でも義務付けているのかな?、と思いました。

    関空かと思いますが、そこでチェックイン時に、尋ねてみては
    如何ですか?もしそこで、行きのチェックイン=リコンフォーム
    確認OKになれば、それはそれでいいかと思います。

    ただ、フライトスケジュールが、よく変わる航空会社は、変更を
    確認させる意味もあって、義務付ける場合もあるそうなので、
    滞在先の連絡先をきちんと、航空会社に伝えておく必要はあるかと
    思います。

    (同じく会社員で、まとめ休暇が取りにくい者です)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答をいただきありがとうございます

     丁寧な回答をいただきありがとうございます。特に近隣アジアへの単純往復場合は、今後はチェックインのときに、帰りのリコンファームもここでしてくれるかどうか一度尋ねてみようと思います。してくれればよいのですが。有益なアドバイスをありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リコンファームに関する疑問

    今時リコンファームさせる航空会社は主に発展途上国(社会主義、軍事国家含む)で非常にすくなくなっています。

    予約管理がコンピュータでされる前に決められたルールが72H前と
    なっていたのを現在も引きずっています。

    其の国の通信事情等を考慮してルールを維持していると思います。
    いずれにしても必要と言われた時は自分の為に滞在期間に拘らずに
    した方が無難です。

    >連絡がないときは以後の予約が取り消されることがあります
    これは責任回避、トラブル回避として当然の決まり文句です。
    現実はしなくても殆どは大丈夫でしょうが満席に近い時には
    危ないですね。後は自己責任でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答をいただきありがとうございます

     詳しい回答をいただきありがとうございます。今までにリコンファームが必要と言われたのは、メキシカーナ航空キューバ線、エアーリンガス、アエロフロート、ウラジオストック航空、中国東方航空、インディアン航空、カタール航空などですが、全てのケースで到着時点ですでに72時間をきっていました。 これらの航空会社は比較的すいているケースが多く、リコンファームしなくても、実際に乗れなかったことはありません。しかし、予定通り乗る場合はリコンファームは不要、にしてほしいと思っています。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件