ソウル←→北京間の移動

 ダッシュさん、こんにちは。

 逆のケースですが、あるパキスタン人かイラン人が陸路で中国までやってきて、最後に日本まで行くつもりだったんだけど、中国から先が陸路で行けない。ということがわかって、どうするか悩んでいたのを見た。という話をどこかの本で読んだことがあります。

 先日テレビを見ていたら、開城の工業団地とソウルを結ぶ道路を映していましたが、すごく立派な道で、あの調子だったらいずれ路線バスも走り出すようになりますよ。ってなことには、なかなかならないでしょうね。

 GWは中国も連休で彼らも一斉に動きます。また、彼らで(海外旅行に行ける所得のある層)人気のある国の一つは近場の韓国があるので、日本と同様混むような気がしますが・・・。ソウル-北京のビジネス需要がどのくらいあるか分かりませんが、いずれにしろ、東京-ソウル-北京と分けて買っても(空路です。)予約の取りやすさ、値段はあまり変わらないような気がします。

 むしろ、インチョンー大連(天津とかもあるんですっけ?)等の「航路」を狙ったほうがいいような気もしますが、「学生旅行」のジャンルにもかかわらず、「GWの休暇」と制限されているところを見ると、時間はあまりなさそうですね・・・・。この辺は詳しい方にお譲りします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント